ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

大黒様の御歳夜2017

今年もやってまいりました、12月9日は大黒様の御歳夜(おとしや)。

"大黒様の御歳夜"について・・・
『大黒様は七福神の中で財福神とも言われ五穀豊穣商売繁盛、子孫繁栄を祈願し願い事を叶えてくれる神様として信仰されています。
御膳には手実(てまめ)に作った"豆づくし"の料理を、家族が忠実(まめ)に暮らせます様にとお供えします。』

(by 産直しゃきっと)

写真にマウスポインタを重ねるとお品書きが表示されます。
大黒様の御歳夜2017
今年も手抜き、色々買い集めて並べるだけ・・・┐(´∀`;)┌
ハタハタの田楽の代わりに子持ちシシャモ、納豆汁は山菜ではなく根菜、お神酒忘れた・・・
なんだか、これが恒例になってきてます・・・(^^;)


そしてオマケ
今年の12月限定のあじまんカフェラテクリーム
171209あじまん01
表面にはスライスアーモンドが。

割ってみると・・・
171209あじまん01
汚い画像ですいません(^^;)
カフェラテクリームがトロ~リ
マァ、「これはっ!って感じはなく、無難っちゃあ無難な味かな・・・( ̄▽ ̄;)
でも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-雪ダルマ



雪、降りました

とうとう本格的に降ってきました、雪。
171206雪

そして、今シーズン初の除雪車出動、更に、置いてかれた雪の塊りの雪掻き・・・
いやはや疲れました・・・

週間天気予報では雪ダルママークを確認したはずなのに、雪掻きの準備を忘れてました。
雪掻きの準備と言っても、スノーダンプ(通称ママさんダンプ)に雪が滑り易くするためのスプレーの吹き付けとか、雪を捨てる側溝を捨て易くするとか、そんなところですが・・・(^^;)

そんなことより、庭木の剪定もまだやってない木もあるし、雪囲いもしてなかったのでした。
ここのところ天気も悪かったしなぁ~ しゃあないか・・・
もしこれから晴れることがあったらやるとするか。(可能性はかなり低いが…)
ていうか、大雪警報出てるし・・・


ani-雪ダルマ


タイヤ交換とか

天気予報で雪ダルママークが出始めたので、土曜日に車のタイヤ交換をしました。

171118タイヤ交換

例年なら12月に入ってから交換してるんですが、今年は雪が降るのが早いですな。
案の定、土曜の夜から降り始めました。
とはいえ、連続して降ったわけじゃないので、
少し積もっただけで時間が経つと溶けて無くなりましたけどね。

庭木の雪囲いもしなきゃなぁ・・・
その前に、木蓮とか色々剪定もしないと・・・



話変わって・・・

じつは、唐突ですが兄は中学のときから楽器をやってまして、
先日久々に演奏を聞きに行きました。
以前も義理で聞きに行った事は何度かあるんですが、
聞いたら聞いたで「聞いて良かった~」と思うものの、
だからといってわざわざ聞きに行きたいとも思わなかったわけで…┐(´∀`;)┌
今回もそんな感じで、義理で聞きに行ったけど、
聞き終わったあとは「聞いて良かった~」と思ったのでした。( ̄▽ ̄;)

音楽って いいですね~


晩秋-ani


荒れてます

昨夜から北海道沖だっけ?爆弾低気圧が発生してるとかなんとか・・・
実際昨晩から強風が吹いたり強い雨が降ったり、一時的に弱まったりしつつも再度強風と雨。
お昼頃出掛けたときはそれほどでもなかったけど、今はまた強いです。

で、出掛けた時に気づいたんですが、ウメモドキの葉っぱがすっかり無くなっていてこんな状態に・・・
171111ウメモドキ
今年は沢山実がなってるな~とは思ってたんですが、まさかここまでとは驚きました。
鳥達は食べ放題ですゎ
今日・明日の強風で落ちないといいなぁ・・・

そういえば、昨夜というか今日未明、またしても地震がありましたな。
この辺りは多分震度1くらいだと思うけど、空ばかりじゃなく大地も荒れてますな・・・



そして家でも事件が・・・

                    Read More ? 

鯉の品評会を見学

台風22号が過ぎ去ったあと、また一段と寒くなりましたな・・・
台風から温帯低気圧に、更に爆弾低気圧へと変わったようですが、
過ぎ去ったはずの昨日の夜まで時折強風が吹いてました。


それはさておき、16日と27日に撮った我が家の植物の様子とか・・・(^^;)

16日
ゼフィランサス
171016ゼフィランサス
球根を買ったときのラベルに載ってたのは白とピンクだったんですが、黄色が咲きました。
色々なのが入ってたんですかね~

ハツユキカズラ
171016ハツユキカズラ
このあとにまた出てきますが、16日時点では紅葉なのか枯れかけてるのかよくわかりませんでした。(^^;)

ウメモドキの実
171016ウメモドキ

南天の実
171016南天
あまり赤くはないですね・・・

ナナカマドの実
171016ナナカマド
赤というよりは、濃いオレンジか朱色に近いです。


27日
ゼフィランサス
171027ゼフィランサス
また咲きました。(^^;)

ハツユキカズラ
171027ハツユキカズラ
どうやら根付いたようですね。
枯れてはいないみたい。

ショウキラン
171027ショウキラン
だいぶ伸びてきました。
とりあえず、油かすをあげました。





さて本題。 (前振り長げ~ゎ)
先週の土曜日(28日)、三川町で鯉の品評会があったので行ってみました。

               Read More ? 



Latest