topimage

2017-06

朝顔始めました - 2017.05.15 Mon

気温的にまだ早いかなと思いつつもあまり遅くなってもどうかと思うので、
昨日(14日)思い切って(そんな大袈裟な)種蒔きしました。

今年はHCで普通に種を購入。
170514朝顔01
㈱トーホクの絞り混合。
やっぱ、色々楽しみたいですからね~

上の段の名札が付いてるポットは白っぽい種、下の段の名札無しのポットは黒い種を蒔きました。
170514朝顔02

さてさて、今年はどうなりますやら・・・


ani-ツバメ


最近の庭事情 - 2017.05.10 Wed

お久しぶりです・・・ が、挨拶になってしまってますな( ̄▽ ̄;)


5月連休には、毎年恒例の三川町の菜の花まつりに行きましたが、
それはまた後日。

我が家の庭や家周りは、それはもう凄い事になってまして・・・
色んな雑草が生えまくっております。
その中にはお馴染みのタンポポなんかもありまして・・・
170510タンポポ01
西洋タンポポだと思うんですが、こうして見るとマァそれなりに
綺麗な花なんですが・・・
170510タンポポ02
横から見るとご覧の通り。
背丈もけっこうあるし、葉っぱが地面にロゼット状に伏せているのではなく、
持ちあがってました。
もしかすると他の雑草から押し上げられたのかもしれないけど・・・(^^;)

その足元には・・・
170510ムラサキサキゴケ01

170510ムラサキサキゴケ02
多分、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)かと・・・
イワチドリの花に似てるけど、科が違うらしい・・・

いずれにしても、タンポポの写真の後ろに見える、
金魚草に似たものも含めて雑草なわけで・・・
今年は、姫踊り子草はじめ、なんだかわかんないけど
多種多様な雑草が蔓延ってます。
除草剤を撒いたり草むしりしたり・・・
まだまだ道半ばです・・・(´Д`;)


それはさておき、2013年10月に植えた除虫菊ですが、
今年はこんなに増えました。

170510除虫菊01

170510除虫菊02

170510除虫菊03
去年、花が終わったあとだったかな、油かすを撒いておいたのが効いたかな
ちょっと密集し過ぎてるような気がしないでもないけど・・・(^^;)
無事に花が咲いてくれるといいな~


それから、今年4月5日に植えたゼフィランサスなんですが・・・
170510ゼフィランサス01 170510ゼフィランサス02

170510ゼフィランサス03
多分これらだと思うんですが、なにせ雑草に紛れてたので自信が無い・・・(^^;)
球根四個を五ヵ所植えたはずなんだけど、この五ヵ所でいいのかな・・・(^^;)
とりあえず周りに蔓延っていた雑草を抜きまくったけど、
また雑草が生える前に成長して欲しいものです。


オマケ
170510ツツジ01

170510ツツジ02
ツツジも咲き始めました。


さらにオマケ
170501タンク
コスモ石油のタンクローリーなのかな?
何故クジラなのかは不明・・・┐(´∀`;)┌


ani-ツバメ


松ヶ岡開墾場桜まつりに行ってみた - 2017.04.27 Thu

21日から23日まで、松ヶ岡開墾場で桜まつりがあったので行ってみました。

170422松ヶ岡開墾場桜まつり

出店が並んでいるのかと思ってましたが、桜メインということなのか全くと言っていいほどありませんでした。
もっとも、元々敷地内の建物では食事処や工芸品の販売などがあるのでわざわざ…というのもあるのかも。
それに、先週は鶴岡公園の桜の方が賑わっていたので、出店はみんなそっちに行ってたというのもあるかな。
とはいえ、それなりに賑わってましたよ。

以下、サムネイルをクリックするとフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

170422松ヶ岡開墾場桜並木01
170422松ヶ岡開墾場桜並木01 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場 古木
170422松ヶ岡開墾場 古木 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場 開墾記念館
170422松ヶ岡開墾場 開墾記念館 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場 桜と開墾記念館01
170422松ヶ岡開墾場 桜と開墾記念館01 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場 桜と開墾記念館02
170422松ヶ岡開墾場 桜と開墾記念館02 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場 出番待ち
170422松ヶ岡開墾場 出番待ち posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場
170422松ヶ岡開墾場 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場の桜
170422松ヶ岡開墾場の桜 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場
170422松ヶ岡開墾場 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場桜並木02
170422松ヶ岡開墾場桜並木02 posted by (C)小倉小豆

170422松ヶ岡開墾場桜並木03
170422松ヶ岡開墾場桜並木03 posted by (C)小倉小豆


ani-芽吹き


抜糸からの~桜 - 2017.04.19 Wed

17日、骨瘤の手術で縫ったところの抜糸に行きました。

じつは、食事に注意する事は勿論、うがいも強いうがい(ブクブクうがい)はしないように言われてたんですが、11日夜にうがいじゃないけど強くツバを吐く動作をしてしまったんですね。
そしたら、舌の下にプックリと膨らんだものができて焦りました。
ですが、痛くもないし血が出たわけでもないので、朝まで様子見する事に。
すると、前の晩より膨らみが大きくなってたので、またまた焦って病院に行きました。
先生の話では、施術したところが腫れたせいで唾液線の唾液の出口が塞がって、唾液が出難くなって膨らんだとのこと。
どうやら想定内の事のようなので一安心。(^^A)
というわけで、術後の経過も良く無事抜糸となりました。


そのあと、生憎の天気だったけど、父が花見に行きたそうだったので連れて行きました。
本当なら鶴岡公園にしたいところだけど、周りの駐車場から公園までそこそこ歩かないといけないのですが、足腰が弱っていてあまり長い距離を歩かせられないので、内川にある河川緑地公園に行きました。
あまり広くないし天気も芳しくなかったのでさらっと散策しつつ写真を撮ってきました。

以下、サムネイルをクリックするとフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

170417内川河川緑地公園の桜01
170417内川河川緑地公園の桜01 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜02
170417内川河川緑地公園の桜02 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜03
170417内川河川緑地公園の桜03 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜04
170417内川河川緑地公園の桜04 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜05
170417内川河川緑地公園の桜05 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜06
170417内川河川緑地公園の桜06 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜07
170417内川河川緑地公園の桜07 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜08
170417内川河川緑地公園の桜08 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜09
170417内川河川緑地公園の桜09 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜10
170417内川河川緑地公園の桜10 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜11
170417内川河川緑地公園の桜11 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜12
170417内川河川緑地公園の桜12 posted by (C)小倉小豆

あまり時間をかけてないわりには、マァ納得の写真が撮れたかな~
勿論、フォトショップで編集してますけどね。


ani-芽吹き


骨瘤取りました - 2017.04.11 Tue

3月に左側の手術をした骨瘤の跡もだいぶ綺麗になり、
昨日(10日)には右側の骨瘤の摘出手術をしました。

一度経験してるからわりと落ち着いてたつもりだけど、
当日になったらやはり緊張してきました。(^^;)
手術の流れは判っているので指示に従いながらも、
何故だか途中で心臓バクバクに・・・
細かい事を書いてリアリティを出すのもアレなので省略しますね。(^^;)

術中にはちょっと不快感があったものの無事に終了し、診察台(イス)から
降りたときに切除した骨瘤を見せられました。
見んでもよかったんだけどなぁ・・・
でも、見た感じは歯みたいだし、真っ白でしたな。(さすがエナメル質といったところか)

来週抜糸なんですが、それまではまたお粥さんの生活が続きますゎ・・・
ていうか、お粥など自分用の食事を作るのはかまわないんだけど、
他の人用の食事も別に作らないといけないのが面倒臭いなぁ・・・
自分達で作ってくんないかなぁ・・・
ま、私がやらざるを得ないのは判ってますけどね、
ちょっと愚痴ってみました・・・


ani-ドクロ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する