topimage

2017-08

今日の朝顔 '17/07/26 - 2017.07.26 Wed

最近は、プランターの土の乾き具合と蔓の伸び具合くらいしか見てなかったんですが、ようやく伸びて来た蔓の摘芯をするつもりで改めてよく見てみました。

すると、ようやく花芽ができてきました。
170726朝顔01

蔓の伸びは、長いものでは80センチくらいありますが、一方で・・・

170726朝顔02
まだまだこんな感じのものも・・・

これはもう、気候がどうとか環境がどうとかじゃなくて、
個体差なんでしょうね、きっと。
どうにもできないので、このまま見守るしかないのかな・・・


本日の作業
・摘芯
・薄めの液肥入り水遣り



ani-朝顔花火


今日の朝顔 '17/07/19 とか - 2017.07.19 Wed

やっとネットを張りました。
これで、零れ種の朝顔も救済できます。(´∀`;)
(写真にマウスポインタを重ねると零れ種朝顔が判り易くなります)
170719朝顔
※ 左のは、子蔓か孫蔓

一方プランターに植えた方は、伸びてるものは40センチくらいですがご覧の通り大半があまり伸びてません。
白っぽい種を植えたもの⇒葉っぱが薄い色のものの成長が芳しくありませんな。
白っぽい種だと、単に花の色が薄いだけなのかと思ってましたが、成長にも何か影響してるんでしょうねぇ?
ともあれ、今後の成長に望みを託します。


本日の作業
・ネット張り
・マイガーデン施肥
・水遣り




話変わって・・・

昨日18日は父の誕生日。
誕生日とくればケーキ。

170718ケーキ01
チョコレート系のケーキと、とろ~りなんじゃくはんじゅくプリン。

170718ケーキ02
アーティスティックな模様入りのチョコレートがトッピング。

プリンは、何が半熟なのかわからないけど、たぶん、半熟卵の黄味のようなトロトロ感がソレなのかな、と・・・

どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-朝顔花火


一昨日の朝顔 '17/07/10 - 2017.07.12 Wed

2日経ったくらいで大して変わらないかなぁと思って、一昨日の写真ですが・・・(^^;)
変わらないはずはないんですけどね・・・(^^;)

相変わらず、一番成長しているのは一番手前のプランターの左端。
(写真にマウスポインタを重ねると大きさがわかります)
170710朝顔01
この調子だと、開花は来月中旬か・・・?

それに比べて、零れ種の朝顔は・・・
(写真にマウスポインタを重ねると大きさがわかります)
170710朝顔02
蔓はヒョロヒョロですが、よく伸びてます。

いずれにしても、このまま借り設置の針金に巻かせておくわけにもいかないし、とりあえずネット張るかな・・・


一昨日の作業
・水遣り
・針金に誘引






ここ最近、兄がやたら咳き込んでます。
一昨日医者に行ったようだけど、病名とか特に言われてないそうですが、原因は何なんだ!?
そのとばっちりなのか、昨夜から私も咳が出ます。
咳が出るというよりは、咳(咳払い)をしたいと言った方が正解かな。
喉は少しイガイガ感と痰が絡んでるような感じだけど、痛みは無い。
熱は無いと思うし、他に風邪のような症状も無いかな・・・
とりあえず咳止め(麦門冬湯)を買ってきました。
効くといいなぁ・・・


ani-朝顔花火


今日の朝顔 '17/07/01 とか - 2017.07.01 Sat

なんとまぁ、こんな時期に植え付けをする事になるとは・・・

やっと、プランターに植え付けました。
170701朝顔01
因みに、黄色で囲んだのは零れ種の朝顔

今一番成長しているのは、一番手前のプランターの左端。
170701朝顔02
他は、十数センチといった状況。
これから根を張ってグングン成長してくれることを願って植え付けましたが、
ポットから出したときは根っこもあまり伸びてませんでした・・・


本日の作業
・プランターへの植え付け
・水遣り






ハツユキカズラのプランターに、ソレとは違うものが生えてました。
170701ハツユキカズラ
なんだろう?


裏口の、シランや雑草と共に生えているホタルブクロの花が咲きました。
170701ホタルブクロ


その近くの雑草の葉っぱにテントウムシらしき姿が。
170701ヒメカメノコテントウ
ヒメカメノコテントウのようです。
アブラムシ、ジャンジャン食え~~~


ani-ツバメ


今日の朝顔 '17/06/15 とか - 2017.06.15 Thu

いや~ なかなか アレですゎ・・・

170615朝顔
やっとこさこんな感じです。
日本朝顔なので、元々グングンって感じではないにしても、成長が遅いですね。
って、アレ? 丸葉っぽい葉っぱがあるけど・・・ ま、たまたまでしょ( ̄▽ ̄;)

種蒔いたの、いつだっけ?
発芽したの、いつだっけ?

でも、下手にいじるよりこのまま見守った方がいいのかな・・・





話変わって・・・

朝顔以外の花の様子など。

父に刈られたはずの除虫菊ですが、じつは白い花の蕾がひとつだけ残ってました。
それが最近咲きました。
170615除虫菊
花茎がヒョロヒョロだったので、雨や風で折れちゃうか心配でしたが(だからといって特に対策もせず…)、無事咲いてホッとしてます。(^^A)


裏口に生えている(植えてある?)シラン。
170615シラン01

170615シラン02
父が草刈り機で刈ってしまったと思ってたんですが、もしかしたら生える前だったのかな・・・?


ワサワサのゴールデン・クイーン・タイム。
170615タイム01

薄紫色の小さい花も咲き始めました。
170615タイム02
大きさは、たぶん2ミリくらいでしょうか。
すんごいちっさいです。
花はともかく、葉っぱに触れると手がタイムの良い香りがします。


去年小さいプランターに植えたハツユキカズラ。
170615ハツユキカズラ

去年10月の写真がコチラ。
161003初雪カズラ
倍くらいに大きくなったかな。
庭に植えたいけど、植えたい場所が植木の根っこなのか雑草の地下茎なのかわからないけど何かが蔓延ってて、ドンドン掘り起こしていいのかわからず困ってます・・・
覚悟を決めて掘ってみるか。


ani-ツバメ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する