topimage

2017-09

黒と白と青・・・ - 2015.10.15 Thu

今日が事実上"初"なのかはわかりませんが・・・

151015鳥海山01

151015鳥海山02
鳥海山初冠雪。(判り易くするために、かなり極端な修正かけてます)

昨日でしたっけ? 北海道の平野部でも初雪が降ったのは・・・
もうそんな時期なんですねぇ・・・
テレビでは既にスノータイヤのCMも流れています。
というわけで、雪ネタなので"白"、鳥海山のバックが青空なので"青"をお届けしました。(^o^;)/

ついでに、田んぼには・・・
151015烏と白鳥
白い白鳥と黒いカラスが。
あちこちの田んぼにはいくつもの白鳥の群れがいますが、時々カラスも群れているときもあります。

151015青鷺
そして、サギも。

151015鳥
これは何でしょう? トビとは違う気がするんですが・・・
猛禽類であることしかわかりません。(ノスリ?)

151015カラスと青サギ
黒いカラスとサギ。



話変わって・・・

今日は、長いこと眠っていた我が家のピアノ(アップライト)が家を出て行きました。
大した話ではないので、続きを読んでもいいよという方はこのままお進み下さい。
                    


ウチの三兄弟(姉・兄・私)は、子供の頃ピアノ教室に通ってました。
何故通う事になったのかは覚えてませんが、私は小学3年生から6年生まで通ってましたが(多分)、イヤだったので止めました。( ̄▽ ̄;)
「男がピアノ!? なんで? カッコ悪ぅ~」っていう偏見がありました。
それに当時、種目(?)は何であれ"発表会"というものに出る時って、男の子は半ズボンの上下のスーツにタイツを履くというのが定番でした。
これがまたイヤでイヤでイヤでイヤで・・・(100回続く)
それに、人見知りで小心者なのに沢山の人の前でピアノを弾くなんてイヤでイヤでイヤでイヤで・・・(100回続く)

そしてなんといっても、ピアノ教室といえばバイエルですよね。
練習曲みたいなもんだから仕方ないんですが、なんとも単調だし難しいしつまらないし・・・(´Д`;)
あ、面白い記事を見つけました。
ピアノの入門教材『バイエル』はなぜ減ってるの?

今にして思えば少し後悔はありますが、でも今では写真やイラスト(殆ど描かないけど)などのビジュアル系(笑)の方に興味があるのでまあいいか。

そんなわけで、もうウン十年もピアノを弾く人がいなかったんですゎ。┐(´∀`;)┌
なので、欲しい人がいたら譲るという事になって、人伝に欲しいという人が見つかって今日旅立ったというわけです。
多少キズや塗装の傷みがあったりチューニングがずれていたりしてますが、マァそこは業者さんがなんとかするでしょ。
新しい持ち主のお宅で、沢山の音楽を奏でて欲しいものですな。

ということで、があるピアノの話でした。


ani-初秋


● COMMENT ●

鳥海山!

初冠雪ですか!
そんな時期なんですねえ。。。
いやあ、今年も早い早い。怖いぐらいのスピード。(^^:

アオサギって初めてみたかもしれません。
コサギは見たことがあるのですけど。。。

ぴあの!違う、ピアノ!がご自宅に・・・。
3人とも習っていらっしゃったんですか。
ううむ、確かにね、
昔は男子じゃなくても何かあらたまった場面では白いタイツが当たり前でしたね。
発表会って緊張しますもんねー。
ワタシはピアノの練習は1年でおしまいでした。(^^)ゞ
ピアノより、外で遊ぶ方が大好きでしたので~。
ピアノ、大切に使ってもらえるといいですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いやあ、今年も早い早い。怖いぐらいのスピード。(^^:
e-86怖いですねぇ~
もしかしたら記憶が飛んじゃってるんじゃないかってくらい、月日の経つのが早く感じます…e-441

>>アオサギって初めてみたかもしれません。
e-86そうですかぁ~
この辺りでは白鷺と同じくらい青鷺も見かけます。
白鷺については、小鷺か何鷺か区別がつきません・・・( ̄▽ ̄;)

>>昔は男子じゃなくても何かあらたまった場面では白いタイツが当たり前でしたね。
e-86ですよね・・・(^^;)
最近のお子さんはどうなんでしょうね・・・?
ま、どうでもいいですが。e-264

>>ワタシはピアノの練習は1年でおしまいでした。(^^)ゞ
>>ピアノより、外で遊ぶ方が大好きでしたので~。
e-86ですよねぇ~m(^o^;)
そりゃそうでしょ~( ̄▽ ̄;)

初冠雪ですか・・

v-288こんばんは。
初冠雪とは、寒そうですな。
そしていろいろな色の紹介、ありがとうござりまする。。
ピアノ・・習ってらしたんですか。
鯨もん。は子供の頃、習いたくて仕方がなく、少しだけ母の友人に教わったことがありますが、
いつまでたっても楽譜が読めるようにならず、すべて耳コピーだったんです。
だからバイエルはつまんなくて、長く続きませんでした。。
AZUKIさん。ピアノがなくなると、急に弾きたくなったりして・・

うぉ~~~!

鳥の宝庫ですね!
白鳥にカラス。。白と黒
鍵盤も白と黒。。
今日のテーマは白と黒ですね。
(↑今頃気づいたか?って感じ)

男がピアノを弾くのは、かっこいいです!
私が幼い時、隣の家の男の子がピアノを習っていて
時々流れるピアノの音が流れてきてました。
この頃は、あまり習われている方も少なく、モテモテでしたょ!

私も2年ぐらい習ってましたが、バイエル上下が終わった頃やめました。
AZUKIさんと同じですごい苦痛でしたから、ピアノの日になるとお腹が痛くなったりして。。(苦笑)

でももらってくれる方がいらして良かったですね。
私のは たぶん 実家の物置に入ったままです。

我家にある娘のピアノの足元にはアンジェのトイレがあったりして。。。
時たまアンジェがのっかってます。

初冠雪の写真はダイナミックで迫力ありですね。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>初冠雪とは、寒そうですな。
e-86確かにこのときは寒かったと思います。
今日も晴れてけっこう暖かかったと思ったんですが(体感では23℃?車内は30℃だし)、ローカルニュースの天気予報では最高気温が21℃だったらしいです。┐(´∀`;)┌

>>いつまでたっても楽譜が読めるようにならず、すべて耳コピーだったんです。
>>だからバイエルはつまんなくて、長く続きませんでした。。
e-86あ~、それわかります。(^^;)
とりあえず先生が弾いてくれるので、全部は無理でもなんとなく覚えますからねぇ。
バイエルつまんなかったでしょ~(´ε`;)

>>AZUKIさん。ピアノがなくなると、急に弾きたくなったりして・・
e-86実は、社会人になってからパソコン通信のサークルみたいのにピアノが好きな人集まれ~的なものがあって、それに入って電子ピアノ買っちゃいました。(^^;)
その時はそれなりに熱心にやりましたが、仕事が忙しかったしやっぱ続かないですねぇ┐(´∀`;)┌
電子ピアノも今は物置台と化してます・・・( ̄▽ ̄;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>鳥の宝庫ですね!
e-86鳥の事はよくわからないのですが、メジャーな鳥はともかく、自宅にいても鳴き声をよ~く聞いてると意外と色々な鳥が飛んで来てるようです。e-318

>>この頃は、あまり習われている方も少なく、モテモテでしたょ!
e-86そうなんですか!?e-451
ウン十年過ぎて今更後悔の念が・・・(´Д`;)

>>私も2年ぐらい習ってましたが、バイエル上下が終わった頃やめました。
e-86な~んだ、皆さんけっこう同じような経験してるんですね~e-451
やっぱ、バイエルは曲者のようですね…e-441

>>私のは たぶん 実家の物置に入ったままです。
e-86お~、また弾きたくなりませんか?e-440(人には勧める)

>>時たまアンジェがのっかってます。
e-86あらら、実家のピアノをお下がりしてないんですかぁ…
アンジェちゃん(猫)がピアノに乗っかる・・・
そんなCMありましたねe-440
(ピアノ売ってちょーだい! もっとも~っと たけ〇っと!)

ピアノ!!

男の子がピアノ弾けるとやっぱりカッコ良いですって。
実は私、小学校の時に合唱部だったんですけど、
ピアノの伴奏をやった1個上の男の子が素敵に見えて大好きでした。
なんというか、ピアノが弾けるだけでかっこよく見えちゃったんでしょうね。
でもやっぱり習っている本人は色々と苦痛でしたか。そうですよね~。
だけどきっと良い経験だったと思います。
それから子供3人もピアノを習わせてもらえるなんて、
OGULAさんちってかなり裕福だったんじゃないでしょうか?
ご両親に感謝ですね。羨ましいです。

青サギ、めっちゃかっこいいです!!

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>なんというか、ピアノが弾けるだけでかっこよく見えちゃったんでしょうね。
e-86そうと知っていれば続けてたのに~e-259(なんて邪な小学生…)

>>でもやっぱり習っている本人は色々と苦痛でしたか。そうですよね~。
e-86マァ、人それぞれでしょうが、やっぱバイエルはイカンですよe-441
改めて皆さんの苦い経験を知ることが出来ました。( ̄▽ ̄;)

>>だけどきっと良い経験だったと思います。
e-86そのはずなんですけどね、今では楽譜も読めませんゎ・・・┐(´∀`;)┌

>>OGULAさんちってかなり裕福だったんじゃないでしょうか?
e-86そんな事は無いですが、そのぶん母が色々とやりくりしてくれてたんでしょうねe-456

>>青サギ、めっちゃかっこいいです!!
e-86鶴の幼鳥みたいですよね。e-440
ていうか、コレ自体青鷺の幼鳥の可能性も・・・


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/10/19 «  | BLOG TOP |  » メモリカード異常

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する