ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

メモリカード異常

~といっても、ケイタイのmicroSDメモリカードなんですが。
先日からメモリカードの写真をパソコンに取り込もうとしてもやたらと時間がかかるのでケイタイで改めて確認したら、ユーザフォルダ(分類用のフォルダ)が読み込めなくなってました。
その時点では共通のDCIMフォルダは大丈夫だったんですが(パソコンにバックアップ済み)、一度フォーマットをかけてみたもののいよいよそれも読み込めなくなりました。
なので、フォーマット後に撮ったこの数日間の写真は、見る事もできません…

ということで、写真無しで進めます。



その後の朝顔 (まだやるか)
行灯仕立ての絞り青は、ポツ・・・ ポツ・・・ と咲いてましたが、一昨日咲こうとしていた蕾は今日になっても開かないまま、色は紫になってました。
グリーンカーテンの方は全く咲かず、葉っぱも四割程度まで枯れてます。
なので、もう水遣りもしておらず、あとは実が乾燥するのを待つのみです。



昨日の晩御飯はきりたんぽ汁
鍋ではなく、おかず 兼 味噌汁の代わりですな。
スーパーできりたんぽと比内地鶏のスープと具材(舞茸・笹がき牛蒡・長ネギ・人参・普通の鶏肉、糸コンニャクは無し)を買ってきて作ったんですが、けっこうさっぱりとしてましたね。
私としては、もう少し出汁を効かせて鳥の脂分もあってもよかったかな、と。
でも、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



今年も白鳥がやってきました。
以下は、デジイチで撮ったものを五枚に分けてあります。
それぞれをクリックすると、別窓で拡大表示されます。
151013白鳥01151013白鳥02151013白鳥03151013白鳥04151013白鳥05
って、こんな事しなくても、写真一枚でもよかったんですが…( ̄▽ ̄;)


そういえば、最上川スワンパークが鳥インフルエンザで閉鎖になって数年が経ちました。
閉鎖前は餌付けをしていて沢山の白鳥や鴨達が群れていたものですが、殆ど行かなくなったのでどうなっていることやら・・・
とりあえず、鳥会えずとも行ってみようかな・・・(駄洒落ブッコミつつ)


ani-初秋


Comment

鯨もん。  

v-288こんばんは。
いよいよスマホデビューでしょうか!? (まだススメる!笑)
パソコンWindowsでしょうか?なら、アンドロイドがいいですよ。(どんどんススめる!)
iPhoneはSDカードないし、Windowsでは不便ですからな!(ますますススメる!)
とりあえず、鳥会えず・・ ププっって不覚にも笑ってしまった

2015/10/13 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |  

月青  

ふふふ

つぼみが開かないんですか?
これ以上咲かないのかな・・・。

きりたんぽ汁!鍋じゃないんですね?
美味しそうですね。
鍋が美味しくなる季節になってきましたね。

白鳥の季節になったんですね。
最近I太太さんの写真がないので、AZUKIさんに期待大です!

と、鳥会えず・・・。(^^)//

2015/10/13 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>パソコンWindowsでしょうか?なら、アンドロイドがいいですよ。(どんどんススめる!)
>>iPhoneはSDカードないし、Windowsでは不便ですからな!(ますますススメる!)
e-86マァ、いずれはその日が来ると思うので、どんなに勧められようと動じませんが。e-264
それはともかく・・・
そうなんですか!?e-451 SDカードが無い? Windowsだと不便?
それは困りますねぇ・・・e-441
i-Phoneはアップル社製だからなんですかねぇ・・・?
SDカードじゃなく、データをMacに飛ばすのかな・・・?
ていうか、メモリカードの不具合だと思うので、新しいのに変えたからもう大丈夫でしょう。e-440

>>とりあえず、鳥会えず・・ ププっって不覚にも笑ってしまった
e-86あ、今気づいたけど、誤字があった・・・(^o^;)
『言ってみようかな』ではなく『行ってみようかな』でした。
お詫びして訂正いたします。e-466
「鳥には会えないかもしれないけど、とりあえず行ってみようか」という意味です。e-440
そこを踏まえた上でウケたのなら良かったです。e-440

2015/10/13 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>これ以上咲かないのかな・・・。
e-86蕾が咲こうとして膨らんだところでストップでした・・・e-441
多分もう咲かないでしょうね。
もうだいぶ寒くなってきましたもんねぇ、北海道は雪らしいですし。

>>きりたんぽ汁!鍋じゃないんですね?
e-86はい、鍋じゃないです、と言っておきます。e-264
あ、味噌は入れてないので、味噌汁ではなく醤油汁のきりたんぽ汁です。e-440

>>最近I太太さんの写真がないので、AZUKIさんに期待大です!
e-86小次郎の記事以来更新無しですもんね・・・
I太太さん、どうしたんでしょうねぇ・・・e-441

>>と、鳥会えず・・・。(^^)//
e-86鯨もん。さんの返事にも書きましたが、誤字がありましたのでお詫びして訂正いたします。e-466
鳥に会えるといいなぁ~(^o^;)

2015/10/13 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。
私のスマホもちょっと調子悪いです。
まだ購入して半年もたっていないのに、朝送ってくれたメール夕方届いたりと。。。
聞くにいくにもショップはいつも混んでいて、待ち時間平均30分から1時間です。
写真は残念ですね。

きりたんぽはいろんな食べ方があるんですね。
これから寒くなるから、ますます食べる頻度がますのでは。。
ママ友が東北出身のかたなので、この時期になると時々 作って持ってきてくれます。

白鳥は幻想的でいいですね。
靄でも掛かっているともっといいのに。。。。。v-7

2015/10/14 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>まだ購入して半年もたっていないのに、朝送ってくれたメール夕方届いたりと。。。
e-86スマホのことは殆どわかりませんけど、それはむしろサーバの問題のような気がしますが、違うのかなぁ・・・?e-450

>>聞くにいくにもショップはいつも混んでいて、待ち時間平均30分から1時間です。
e-86まるで病院並みですね・・・e-447
皆さんそんなにトラブルを抱えてるんでしょうか?e-351
って、そんな客ばかりじゃないでしょうけど、店員が少な過ぎるんでしょうね、きっと。

>>きりたんぽはいろんな食べ方があるんですね。
e-86頭数の割に多めに作ったので、おかずと汁ものを兼ねただけですから~(^^;)
でも、きりたんぽは元々ご飯なので、多分カレーや洋風な料理でもイケるんじゃないですかねぇ?e-450

>>ママ友が東北出身のかたなので、この時期になると時々 作って持ってきてくれます。
e-86お~、それは良かったですね~e-454
いいママ友をお持ちで。e-440(食べ物狙いかe-281

>>靄でも掛かっているともっといいのに。。。。。
e-86えーーーーー!?
それは早朝に撮って来いって事ですかぁ~!?e-350
う~ん・・・ う゛~ん・・・ e-441

2015/10/14 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

え~~?

きりたんぽ汁、もうそれ立派なきりたんぽ鍋ですって。
糸こんとセリが入ってないくらいじゃないですか??
考えたらうちは糸こん入れてない時が多いですし、鶏肉も比内地鶏は高いしちょい固めであまり好きじゃないので普通の鍋用の鶏肉使ってます。
でも具材をそろえても、考えたらきりたんぽって鍋だけだとやっぱり少ない気がします。
なので具だくさんの汁扱いでも良いような気がしますね。
でもさすがにそれとメインの肉とかだとちょっと多いかな??
おまけに食費がけっこうかかりますもんね。

白鳥、そう言えば去年加茂水族館に行ったって言ったじゃないですか?
11月の初めに行ったんですけど、鶴岡を通った時に田圃に白鳥がたくさんいました。
OGULAさんのブログを思い出して、つや姫うめ~~って言ってるのかなと思いながら眺めましたよ♪
それにしても凄い数がいるんですね~。

2015/10/15 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>糸こんとセリが入ってないくらいじゃないですか??
e-86あ、そうそう、セリも入ってませんでした。( ̄▽ ̄;)

>>なので具だくさんの汁扱いでも良いような気がしますね。
>>でもさすがにそれとメインの肉とかだとちょっと多いかな??
>>おまけに食費がけっこうかかりますもんね。
e-86どうせ汁もあるわけだし、兼用で十分だと思いました。e-440
ちなみに鶏肉は、小間切れでいいのかな? とにかく切るのがめんどいので150g程度のそういうのを使いました。
今にして思えば、肉少ないですかねぇ…(^^;)(ま、メインはきりたんぽということで( ̄▽ ̄;))
笹がき牛蒡も切って水に浸けて袋詰めにされてるヤツだし、人参と長ネギは買い置きがあったので適当に。
なので、そんなに食費がかかる気がしないですが、どうなんでしょうね・・・?

>>11月の初めに行ったんですけど、鶴岡を通った時に田圃に白鳥がたくさんいました。
e-86お~ 白鳥見れましたかぁ~(^o^)
以前なら、記事にも書いた酒田市の最上川スワンパークでは一万羽は居たようです。
といっても、多分日中じゃなく朝晩の、食事に出掛ける前だと思いますが。

>>OGULAさんのブログを思い出して、つや姫うめ~~って言ってるのかなと思いながら眺めましたよ♪
e-86アハハハ(≧▽≦) 誰だ?そんな面白い事言ったの~( ̄▽ ̄)
あ、私か・・・e-264

2015/10/15 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest