topimage

2017-07

その後の朝顔 '15/09/30-10/02 - 2015.10.03 Sat

9月30日
行灯仕立て
絞り青

150930a-絞り青01 150930a-絞り青02
なんか知りませんが、よ~咲いてますなぁ
とはいえ、この日以降は咲いてません。┐(´∀`;)┌


10月1日
行灯仕立て
絞りピンク

151001a-絞りピンク
辛うじて咲いている感じ・・・
昨日・今日は咲いてません。


さて、ご要望のあった花の実(種)ですが・・・
現状の大きさを測ってみました。(メジャーは目安、実測はノギスですな
月青さんご希望の花の実。
151003白勝ち絞り青 151003青勝ち絞り青

morninggloryさんご希望の花の実。
151003青勝ち絞り青 151003無地インディゴ8曜

比較の為に一番大きそうな実も。
151003サンプル
他の実はこれほどではないにしろ、順調に大きくなってます。(なりました?)
とはいえ、まだ青くて収穫にはほど遠い感じですが。

それにしても、月青さんご希望の実はあまり大きくなってません。
もしかしたらここまでなのかもしれないので、場合によっては他の種もオマケでお送りする事になろうかと…
一方、morninggloryさんご希望の実は、ウチでは平均的な大きさか、或いは若干小さめと見てます。
こちらも今後の状況によってはオマケをお付けしようかと…

そうそう、morninggloryさんのお話を聞いて、ここのところただの水を水遣りしていたのを液肥を入れて水遣りするようにしてみました。
今更という感じですけどね・・・(^^;)
でも、まだ熟してないようだし(変色してないので)、効いてくれるといいなぁ~


ここのところの作業
グリーンカーテン
・液肥入り水遣り
行灯仕立て
・普通の水遣り(こちらは種を採らないので)




オマケ

巷で噂の(たぶん)プリン。

グリコ 真っ黒プッチンプリン

確かに黒いけど、イカスミのような黒ではなく、とても濃い茶色ですね。
(ブラックココアなんだから当然ですが)

おっさるようにカカオ感がありますね。
そのせいなのか、甘さも若干控えめに感じました。
「ほんのりビターなカラメル」とか書いてますが、黒いのでどこからがカラメルなのかよくわかりませんでした。( ̄▽ ̄;)
期間限定らしいんですが、いつまでなんだ?
ともあれ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-初秋


● COMMENT ●

おお

絞り青綺麗に咲いていますね。
目に鮮やか。
絞りピンクも咲いているんですか。

おお、たねたね!
ううむ、楽しみ~~。
まだ水やりしているんですねー。
ウチはほとんどしていないのですけど、時々雨が降るので何とかなっている感じ。(^^;)

真っ黒プッチンプリン!
見つけてこようっと。

がんばるね!

うぉ~~~!10月まで頑張った!
頑張ったで賞をあげたくなるくらい咲いてたんですね。
それも綺麗に!
すばらしいです!
この実の中にたくさん種がつまっているんですょね。
来年もきっと綺麗に咲かせてくれるんでしょうね。

真っ黒プリン!
本当に黒いですね!
私はやっぱり普通のがいいや。。。(^^)//

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>絞り青綺麗に咲いていますね。
e-86はい、今日も咲きました。e-319e-454

>>絞りピンクも咲いているんですか。
e-86"一応"、ですけどね。(^^;)
ちょっと痛々しい感じではありますが。

>>ウチはほとんどしていないのですけど、時々雨が降るので何とかなっている感じ。(^^;)
e-86雨で賄えるのであればそれでいいと思いますが、ウチは軒下だしプランターはグリーンカーテンの内側なので雨は期待できないんですよぉ~
なので、雨の日でも土が乾いていれば、水遣りしてあげないといけませんのです…(^^;)

>>見つけてこようっと。
e-86ココア風味の普通に美味しい(笑)プリンでした。e-454
ビッグもあるでよ~e-440

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>頑張ったで賞をあげたくなるくらい咲いてたんですね。
e-86いつでもど~ゾe-264

>>この実の中にたくさん種がつまっているんですょね。
e-86そうですねぇ、だいたい三つから五つ・六つ・七つ・八つ?(笑)くらいでしょうかね~
実の中に仕切りがあって、小分けされて入ってます。

>>来年もきっと綺麗に咲かせてくれるんでしょうね。
e-86そう願いたいんですが、朝顔って気まぐれだから親と同じ花を咲かせない可能性があるんですよぉ・・・e-456
そこが悩みどころなんですよねぇ・・・

>>私はやっぱり普通のがいいや。。。(^^)//
e-86普通のでも十分美味しいですからね~e-454
でもコレ、期間限定ですよぉ~、食べなくていいんですかぁ?(^m^)

すっげ~

v-288こんばんは。
真っ黒プッチンプリン!?
巷ではそげなものが流行っとるんですか!?
知らなかった~ ぜひ見つけて食べてみたいです(^^)/

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>巷ではそげなものが流行っとるんですか!?
e-86私はどこぞのサイトで見たんですが、
期間限定だから話題にはなりそうですよね。

>>知らなかった~ ぜひ見つけて食べてみたいです(^^)/
e-86期間限定ですからねぇ~e-440(しつこい)
でも記事に書きましたが、すごくウマいとかっていうんじゃなくて、
普通に美味しいという程度ですから、過剰な期待は禁物です。e-264

わ~い

実ですけど、順調に大きくなってるので嬉しいですね。
でも実の大きさって、種の数で大きさも変わるじゃないですか?
たくさん入っているのもあれば、中の種が少ないのもあるし。
種の大きさ自体は同じ株だったらあまり変わらないような気がしないでもないんです。
でもやっぱり、大きくていっぱい実が詰まっている種は良い種って証拠だと思いますし、
できるだけ大きく充実したやつがいいですよね~。
それにしても大きさもちゃんとはかってメモするとか。さすがOGULAさん。丁寧です。
でもすっごく参考になります。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でも実の大きさって、種の数で大きさも変わるじゃないですか?
>>たくさん入っているのもあれば、中の種が少ないのもあるし。
e-86ですね~
種自体が充実している場合もあるし、大小取り混ぜて入ってる場合もあったような・・・
実の大きさで一概に良い悪いと言えないですが、小さいと未熟なのかなぁと心配になります…e-456

>>種の大きさ自体は同じ株だったらあまり変わらないような気がしないでもないんです。
e-86そうなんですか?e-451
ソコは意識した事無かったです。(^^;)

>>それにしても大きさもちゃんとはかってメモするとか。さすがOGULAさん。丁寧です。
e-86なんていうか、特に月青さんには「小さいかもしれませんがご承知置き下さい」ってメッセージのつもりなんです。(^^;)
morninggloryさんのも少し小さめな気がするので、念のため。(^^;)

>>でもすっごく参考になります。
e-86いやいや、参考にしなくてもいいですよぉ~(^o^;)
ここまでする必要無いですから・・・(^^;)(ネット販売するわけでもないしねぇ)


管理者にだけ表示を許可する

三度 当たたた━━━る! «  | BLOG TOP |  » 昨日と今日の事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する