topimage

2017-06

昨日と今日の事 - 2015.09.27 Sun

26日
父が、土門拳記念館の展示『戦後70年特別企画 土門拳が視た昭和』を見たがっていたので、連れて行きました。
また、企画展示室Ⅱでは、第34回土門拳賞受賞作品展 下瀬信雄「結界」も展示中でした。
(※ 企画のリンクはいずれ見れなくなるかも(恐らく明後日以降))


駐車場から記念館までの通路では植え込みがお出迎え・・・

150926土門拳記念館01

150926土門拳記念館02
ほうき草(コキア)でしょうか、色んな表情をしてました。
ネタバレすると、目を書いた紙をパウチっ子(ラミネーター、ラミネート加工)を貼って防水加工し、それに棒(針金)をくっつけて挿してあるのでした。

それはさておき、当然のことながら展示物は撮影禁止なので、紹介する事はできません。

正直、報道写真とか記録写真て殆ど興味無いのですが、とはいえ構図などは流石と思えるものもありました。
(上から目線で失礼かとは思いますが、ま、猫に小判だと思って流して下さいな)
感想は以上です。

さて、記念館のそばには池があるんですが、白鷺が住み着いているようです。
館内の通路からふと外を見ると・・・
150926土門拳記念館03
柱の陰に白鷺が。(このあと飛んでいきましたが)

一通り展示物を見たあと外に出て、白鷺のいる池の方へ行ってみました。
気がつくと水面には全てを吸い込むブラックホールが出現!
150926土門拳記念館04
ま、ご覧の通り、人影に気づいた鯉が寄って来たんですが・・・

その場から十数メートルのところに白鷺が佇んでいました。
150926土門拳記念館05
普通、野性の鷺は200~300メートル以上(経験上なんとなく)離れていても、人の姿を見ると警戒して飛んで行ってしまいますが、この白鷺はけっこう慣れてるようですね。("馴れる"じゃなく"慣れる")

と、こんなところで。

そうそう、昨日(26日)は今年初の芋煮にしました。
といっても、河原や砂浜・海岸じゃなく自宅で・・・(^^;)
150926芋煮
ま、普通に美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


さて、今日(27日)の事はReadMoreからどうぞ
                    


27日
久しぶりにバイクで出かけました。(慣らしじゃなくて)

とはいえ、向った先はいつもの道の駅あつみ「しゃりん」ですが。(^^;)
150927ツーリング01

そして、いつもの景色。
150927ツーリング02

150927ツーリング03

150927ツーリング04
いつものように一休みして帰路へ。
土産物は、ここで買わんでもいいやって物ばかりなので何も買わず。(^^;)

由良漁港近くの国道7号線から、白山島を臨む。
150927ツーリング05

150927ツーリング06

加茂漁港と湯の浜温泉の途中から(ていうか湯の浜温泉手前)、湯の浜温泉を臨む。
150927ツーリング07

上写真の中央辺りをズームイン!m9っ(`・ω・´)
150927ツーリング08
酒田市の工業団地ですな。
直線距離だと20~30キロくらい?


天気が良くて気持ち良かったですが、往復3時間ほどで結構疲れましたね。
如何に体力が無いことか・・・(´Д`;)


ani-初秋


● COMMENT ●

こんばんは

こんばんは
ほうき草(コキア)はいろんな表情があって楽しいですね
思わず、ポンキッキーのムックを思いだしちゃいました。(年代がばれますね)

そして往復3時間の運転お疲れさまでした。
今年初の芋煮!おいしそうです。
そろそろ こういう 温かいものが恋しくなる時期ですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>思わず、ポンキッキーのムックを思いだしちゃいました。(年代がばれますね)
e-86お~ 言われてみれば似てるかも~(^o^)
コキア(だとすると)は、秋になると赤くなるそうなので、まさにムックになりそうですね。e-348
(年代がばれますね)シリーズ化?(^m^)

>>そして往復3時間の運転お疲れさまでした。
e-86ありがとうございます。e-466
こう見えても、昔は川崎市から伊豆の石廊崎まで日帰りで走ったもんですけどねぇ…e-456
寄る年波には勝てませんゎ(´Д`;)

>>そろそろ こういう 温かいものが恋しくなる時期ですね。
e-86ですね~
色々食べて温かくなって下さいな~
(でも肥え過ぎませんように~)

ほうき草

おめめがかわいいですね~。
最初、OGULAさんが1つづつ編集で目をつけているのかと…。
ムック、確かに似てますね。赤くなった所も見てみたいです。

報道写真とか、確かに面白みがないので仕方ないですよね。
感想は以上に笑ってしまいましたけどわかります。同じくですね。
でもお父様が見たがっていたものを見せてあげられて良かったですよ。
OGULAさん、ホントに親孝行してますね♪
バイクで往復3時間ですが。お疲れ様でした。
昨日は気持ち良い天気でしたけど、若干風が冷たかったりで余計に疲れたんじゃないでしょうか?
それにしても景色が最高に綺麗ですね~~。
白山島は形が面白いですね。絶景、ありがとうございます。

白鷺って近くで見ると大きくて怖くないですか?
(私は怖い^^;)
芋煮って味噌派と醤油派とか豚肉と牛肉で
キノコタケノコ戦争のようなものがあるらしいですね(笑)
どっちも美味しければそれでいいんですけどねw

ワタシも

コキア、AZUKIさんが加工しているのかとおもっておりました。(^^;)
人慣れしている白鷲は珍しいですよね?
鯉!餌売っているんですか??

良いなあ海!
工業団地、蜃気楼に見えてしまいました。

芋名月ですからちょうど良かったですね!
これからますます、お芋が美味しくなりますね。(^^)v

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>最初、OGULAさんが1つづつ編集で目をつけているのかと…。
e-86アハハ(^o^) 確かに私ならやりかねないですね。e-440(他人事かよ)

>>報道写真とか、確かに面白みがないので仕方ないですよね。
e-86報道写真・記録写真て、当然のことながら真実をありのままに伝えないといけないので、凄くリアルというかストレートに目に飛び込んでくるんですよね。
特に、広島の原爆被害者の写真とかもあって、とても生々しくて、私そういうの苦手なんですよねぇ…
なので、余談ですが、裁判員の通知がきたら拒否したい気持ちでいっぱいです…e-443

>>感想は以上に笑ってしまいましたけどわかります。同じくですね。
e-86写真なんて百聞は一見にしかずですから下手な説明や感想は書かないほうがいいでしょ。(^^;)

>>OGULAさん、ホントに親孝行してますね♪
e-86普段なら興味ないから「行がね」の一言ですけどね、たまにはねぇ~┐(´∀`;)┌

>>昨日は気持ち良い天気でしたけど、若干風が冷たかったりで余計に疲れたんじゃないでしょうか?
e-86意外と寒くなかったですよ。
信号待ちとかで止まると、むしろ暑いくらいでした。(^^A)
あ、バイク乗るときはカジュアルな格好じゃなくて、バイク用のジャケット着てるんですよ。
でも、寒いとホント疲れますね、体に無駄な力が入ってしまうから。

>>白山島は形が面白いですね。絶景、ありがとうございます。
e-86秋田もいい景色は沢山あると思うので、写真待ってま~すe-463e-454

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>白鷺って近くで見ると大きくて怖くないですか?(私は怖い^^;)
e-86う~ん、ただ立ってるだけなら怖いイメージは無いですね。e-348
でも、見た目がスリムで鋭い雰囲気なので、襲われたら怖いでしょうね。(^^;)刺さりそう…

>>芋煮って味噌派と醤油派とか豚肉と牛肉でキノコタケノコ戦争のようなものがあるらしいですね(笑)
e-86キノコタケノコ戦争は知りませんが(多分お菓子の事でしょうけど(^^;))、おっさる通りです。e-284e-440
山形市を代表とする(かどうかは不明ですが)内陸部では牛肉入りで醤油味の汁、海沿いの庄内地方では豚肉を入れた味噌仕立ての汁となっております。
当然のことながら、ウチはキホン味噌ベースの豚肉入りです。e-254
内陸の芋煮はすき焼きと揶揄され、庄内の芋煮は豚汁と卑下されます。
まったくイヤらしい戦いですが、どちらもそれぞれに美味しいし、最近ではシメにカレールーとうどんを入れてカレーうどんにするなど共通する部分もあるようです。
(それとてカレーうどんとは限りませんが)
月山を中心とした山々に隔てられているので、内陸部と庄内平野では文化が違うんですよぉ、方言もネ。
なので、妙に張り合うんでしょうね。┐(´∀`;)┌

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>コキア、AZUKIさんが加工しているのかとおもっておりました。(^^;)
e-86そ、そうですかぁ・・・(^^;)
じゃあ、何か機会があったら挑戦してみます。/(^o^;)(そういう話?)

>>人慣れしている白鷲は珍しいですよね?
e-86でしょ?e-451
私も初めて見ました。

>>鯉!餌売っているんですか??
e-86多分売ってないと思います。(^^;)
"多分"というのは、近くに簡素なお店があったようですが、この辺のことは知らないので。(^^A)

>>工業団地、蜃気楼に見えてしまいました。
e-86ですね。
がしかしっ そこには確かに実在するのですっ m9っ(`・ω・´)ビシッ

>>芋名月ですからちょうど良かったですね!
e-86なるほど、すっかり忘れてましたが、そう言われると救われます。(^^A)

お父様孝行ですな。

v-288こんばんは。
お父様孝行されましたな。 きっと喜ばれたことでしょう。
芋煮もおいしそうですな。
バイク3時間はしんどいです。 鯨もん。も疲れます(原チャリやから:笑)
でも、今はバイク気持ちいいですな~

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>お父様孝行されましたな。 きっと喜ばれたことでしょう。
e-86だといいんですけどね~
私も特に感想を聞かないし、むこうも特に何も言わないですね~(^^;)
でも、昭和の写真といっても戦争関連の写真に興味があったようなので、その辺の写真を何度か見てたから、マァよかったんじゃないでしょうか。

>>バイク3時間はしんどいです。 鯨もん。も疲れます(原チャリやから:笑)
e-86昨今は定年退職したシニア世代が昔を懐かしんで大型バイクでツーリングする姿も見ますが、疲れないのかなぁ?などと感心してしまいます。(^^;)

>>でも、今はバイク気持ちいいですな~
e-86ですね~e-446
しかもこちらは乗れる期間が短いですから、できるだけ乗りたいところです。


管理者にだけ表示を許可する

その後の朝顔 '15/09/30-10/02 «  | BLOG TOP |  » その後の朝顔 '15/09/25-27

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する