topimage

2017-08

その後の朝顔 '15/09/20-22 - 2015.09.22 Tue

まだイケるかなぁ、様子を見ながら続けます、朝顔日記。

20日
グリーンカーテン
150920g-絞りピンク 150920g-絞りインディゴ

150920g-インディゴ


22日
行灯仕立て
150922a-絞りピンク 150922a-絞り青

グリーンカーテン
150922g-絞り青 150922g-インディゴ

150922g-絞りインディゴ

そして驚きの・・・

150922エンジェルカラー
零れ種のジェ
ほっそい蔓をほっそい草に絡ませて、小さい本葉2枚開いて4センチくらいの花を咲かせてました。
ブログ内検索したら、"エンジェルカラー"という言葉は2013/9/29が最後なので、2年越しの発芽&開花のようです。
なかなかしぶといですね。


最近の作業
・行灯仕立ての切り戻し(あまりに邪魔なので)
・水遣り



ani-初秋



● COMMENT ●

エンジェルカラー

零れ種で2年越しですか!やっぱりマルバは凄いですね!!
そうそう。うちも同じくほっそい蔓でした。
で、最近になってかわいそうだけど抜いてしまいました。
駄目元で早めに救ってあげれば良かったかも。
それにしてもOGULAさんち、まだまだ綺麗に咲いてますよね~。
種はできてます?うちは大きくなってはいるけど、まだまだ青いです。
いつになったら茶色くなるやら。
今年はマルバのほうは種採りは難しいかもしれません。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>零れ種で2年越しですか!やっぱりマルバは凄いですね!!
e-86けっこうしつこい凄いですよね~e-440

>>駄目元で早めに救ってあげれば良かったかも。
e-86どうなんでしょうね・・・
駄目元という事であればやってみてもよかったかもしれませんが、世代を重ねると弱くなっていくってどこかで見たような・・・
でも植え替えて元気になってくれれば、ある意味再生に成功したとも言えるかもしれませんね。e-348

>>それにしてもOGULAさんち、まだまだ綺麗に咲いてますよね~。
e-86出来るだけ綺麗なものを選んでアップしてますが、これが限界のようです。
今でもそれなりの数は咲いてますが、花はシワシワだったり色が滲んでたり切れていたりと、アップするには忍びないです・・・e-441

>>種はできてます?うちは大きくなってはいるけど、まだまだ青いです。
e-86同じく。

>>いつになったら茶色くなるやら。
e-86自然に茶色くなるのを待つのであれば、まだまだかかるでしょうね~
あとは、切って強制的に枯らしてしまうとか・・・e-350
責任は負えませんが…┐(´∀`;)┌


管理者にだけ表示を許可する

再び 当たたた━━━る! «  | BLOG TOP |  » その後の朝顔 '15/09/14-17

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する