topimage

2017-07

ふぅ~危ない危ない・・・ - 2015.09.15 Tue

某月某日、久しぶりな感じの晴れ。

こんな時は車の運転も気分のいいもの。
つい"いつもより気持ち良く走り"そうになりますが、ちょっとまてよ、と。

そういうのを狙ってる輩がいないか?

そんな考えが脳裏を過ぎりつつ、国道から見通しのいいバイパスへ。
私の前を走っていた軽自動車(今はKカーって言うんだっけ?)は徐々にスピードを上げていった。
私はなんとなくひっかかるものがあったので、着いて行かなかった。
本線との合流地点を過ぎたところで
キュイ~ン キュイ~ン
と、車載の小さな機械が警告音を発した。
ふと路側帯を見ると

ありました、三脚に載った四角い箱。
そして、パイプ椅子に座って無線で話をする地味な色の服を着た人が。
(保護色か!)

あ、あぶねぇ~(^o^A)

暫く行くと、さっきの人のお仲間が黄色い旗を振って、丁字路に入るよう前車を誘導しているところでした。
(豆知識:T字路と言う場合もありますが、正確にはT(ティー)字路ではなく丁(てい)字路です
やれやれ・・・┐(´∀`;)┌


なんでしょうね・・・
優良運転者って、そういう勘が働くんでしょうかねぇ? フフフン

冗談はともかく、基本的に安全運転を心掛けている者としては、あからさまな危険というのは殆ど遭遇した事は無いけど、でも何かしら危険を避けられている気がしないでもないですね。
やはり余裕を持って運転することが危険に対するアンテナを張り巡らせる事に繋がって、結果的に何かしら察知しているのかもしれません。


それにしても、スピード違反抑止という意味なら、目立つ服を着るとか目立つ旗を持つとかして立ってるだけで十分なのに、敢えて四角い箱でスピードを測ってオーバーなら停止を求めるというのは、昔から巷で言われているように点数稼ぎとかお小遣い稼ぎってヤツなんでしょうかね・・・?
しかも、いかにも弱そうな運転手を狙うとかって話もあって、高級車は殆ど捕まらないんだそうですよ。
どこぞのチカラのあるお偉いさんとかヤバい人とかが乗ってそうだから、面倒が起るのを避ける為だとか。
ま、真偽のほどはわかりませんが、いずれにしても正義の味方、市民・県民・国民の味方のやる事ではないように思うんですけどねぇ・・・?

って、アレ?
こんな話を以前どこかでしたんでしたっけ?(デジャブ?)





● COMMENT ●

それはもしや○ズミトリですね!
私は一度ひっかかりました
新しくできた道の交差点で「ここ直進でよかったっけ?」とソロソロ~っと進んでたら
一次停止違反でした
危険な車線変更を繰り返して速度違反しながら周りに大迷惑かけてる車が捕まったら拍手喝采なんですが
人っ子一人車も皆無な状態で歩く速度で走ってて違反指摘されてもねー><になりました^^;
まあ、きちんと一度止まらなかったのは確かだけど・・・
あ、すいません怒りの記憶が蘇って来てしまいました^^;
でもOGOLAさんは鼻が利いてよかったですね
優良ドライバーはやっぱりそうなんだな~ウラヤマシイ

先日のステッカーを貼る気持ちの説明ありがとうございました~
なんとなくわかった気がします
KENWOODとかcarrozzeriaなどのオーディオメーカーのステッカーに不思議さを感じていたのを思い出しました
あれ、パナソニックとかソニーじゃきっとダメなんですよねw
不思議だな~^^

さすが・・

v-288こんにちは。
ネズミ捕り、だいたいやる位置は決まってますな。
隠れやすいとこ&車を誘導し止めやすいところ。
1度見たところは覚えておきます。
OGULA AZUKIさんはゴールドですか・・さすがですな。
鯨もん。はブルー免許~。 青好きだからいいんです~~(苦笑)

はーーん

一度、速度違反で捕まったことがあります。
子供が熱を出して、内科に向かっている最中で、
穏やかな?警官が、子供の様子をみて申し訳なさそうな顔をしたのを覚えています。
それからは、ずーーーーーーーーっとゴールドですなあ。

一時停止もネズミ捕りやってますよね。(^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>人っ子一人車も皆無な状態で歩く速度で走ってて違反指摘されてもねー><になりました^^;
e-86全く理不尽ですよね・・・(-"-;)
一時停止しなくても、ゆ~っくり進んでキチンと左右確認した方が安全だと思うんですけどね・・・
(安全確認の為じゃないにしても、左右見てるんですからねぇ~)
あ、ソロソロと出たとしても一時停止しなくてそのまま走り出したら、それはダメでしょうね。(^^;)
いや、そもそも停止線手前で止まらないと、その時点でアウトなのか・・・e-450
弱者に対しては変に杓子定規に規則を当てはめるんでしょうね・・・e-441

>>優良ドライバーはやっぱりそうなんだな~ウラヤマシイ
e-86多分ですが、無意識的に異常というか異変というか、いつもと違うなっていう何かひっかかるものがあるのかもしれませんね。

>>KENWOODとかcarrozzeriaなどのオーディオメーカーのステッカーに不思議さを感じていたのを思い出しました
e-86アハハ(^o^) オーディオメーカーのは確かにありますね(^-^)
確かに家電メーカーってのは無いですよね。
パナソニックやソニーはレースのスポンサーにはなってるかな・・・?
でも車関連のメーカー(パーツ含めて)のステッカーと一緒なら貼るでしょうけど、単体では貼らないですよね。
e-440

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>隠れやすいとこ&車を誘導し止めやすいところ。
e-86ですよね。e-440
最近のGPSレーダーはそういう情報も入ってますから、知らない土地なら尚更ありがたいです。e-454

>>鯨もん。はブルー免許~。 青好きだからいいんです~~(苦笑)
e-86アハハ(^o^)
本当に青が好きなようですから、負け惜しみに聞こえないところがいいですね。e-440e-287

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>穏やかな?警官が、子供の様子をみて申し訳なさそうな顔をしたのを覚えています。
e-86そういうときは先導してくれればいいのにぃ~e-456
マァ、一人ひとりに対応なんて出来ないでしょうけど、でも本当に緊急といえば緊急ですもんね、大目に見て欲しいですよねぇ~e-441
ていうか、そもそも自分達の利益のためにやってるんですから(たぶん)、そんな大目に見るような寛大な措置はしないんでしょうね。┐(´∀`;)┌

>>一時停止もネズミ捕りやってますよね。(^^;
e-86話には聞いた事がありますが、どんなところが狙われてるんでしょうかねぇ?
ま、そんなん気にしてないで、いちいち停止線手前で止まれって事ですね・・・(^^;)

こんばんは

水害の被害があまりなかったようでホッとしてます。
でもまた台風が今日、発生したみたいですね。
どんだけ 雨降るの?って感じです。
夏が短かったぁ~~!

そんな事はさておき、動物的感ですかね。。。
でもだいたい同じ場所でやってますよね。
一時停止では、ひっかかってもスピード違反ではまだセーフの私です。
でも安全運転は大事ですよね!
気をつけて運転するようにします!

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>水害の被害があまりなかったようでホッとしてます。
e-86ありがとうございます、この辺りは殆ど被害が無かったようです。e-454

>>でもまた台風が今日、発生したみたいですね。
e-86この台風(20号?)は、小笠原辺りに近づいたらあとはまた東に遠ざかってくれるようですね。
とはいえ、関東には影響がありそうですから、どうぞお気を付けて下さいね。

>>夏が短かったぁ~~!
e-86言葉は変ですが、一極集中みたいな感じでガ~~~っと暑い日が続いたと思ったらサ~~~っと引いていった感じですよね…e-441

>>そんな事はさておき、動物的感ですかね。。。
e-86どうでしょうね・・・?
特定の電波の周波数に敏感なのかも。e-440(ウソや~~~ん)

>>でもだいたい同じ場所でやってますよね。
e-86ですね。
この場所も、車載の小さな機械がいつも警戒するよう教えてくれてました。
でも、いつもいないからといって用心に越したことはありませんね、抑えて走って正解でした。e-454

>>気をつけて運転するようにします!
e-86私も含めて皆さん結構経験があるようですね。
どうか気を付けて運転して下さいな。e-463e-454


管理者にだけ表示を許可する

当たたた━━━る! «  | BLOG TOP |  » その後の朝顔 '15/09/11-13

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する