topimage

2017-04

その後の朝顔 '15/09/11-13 - 2015.09.13 Sun

今年の十五夜(中秋の名月)は9月27日(日)だそうで。
残暑の無いまま9月も中旬になり・・・そうですね。(^^;)


11日
行灯仕立て
絞り青
150911a-絞り青
絞りじゃなく吹雪いてます。
SF映画のワープシーンのようです。

グリーンカーテン
残念な様子の絞り青
150911g-絞り青
筒からの白い部分が大きめですね。

絞りインディゴと、ぎゅむぅ~っとなったインディゴ達。
150911g-絞りインディゴ 150911g-インディゴ達


12日
行灯仕立て
絞り青

150912a-絞り青
結構シワシワ。

グリーンカーテン
絞り青
150912g-絞り青
ここでは三つですが、もっと咲いてました。

絞りピンク
150912g-絞りピンク

インディゴ
150912g-インディゴ02 150912g-インディゴ03
インディゴに限りませんが、シワシワなものが増えてきたみたいです。
辛うじてそれほどでもないものもありますが。

150912カメムシ
カメムシ出てます。

オマケ
ウンヶ月ぶりにバイクに乗りました。
いつものコース。
150912田んぼ01

150912田んぼ02
実りの秋ですなぁ~


13日
行灯仕立て
絞りピンク
150913a-絞りピンク
形はともかく、行灯仕立てでこれだけ咲いたのは久しぶり。

グリーンカーテン
絞り青
150913g-絞り青
日に日に花径が小さくなってきています。
しかも、以前から斑紋病らしき症状はあったものの放置してましたが、先日の大雨のせいで傷ついた葉っぱが目立ち、また土は乾いていないのに妙に萎れかけたような状態だった事もありました。
病気なのかと思いましたが、もう終わりに近づいてるという事でしょうか・・・?
150913g-絞り青の葉っぱ

インディゴ
150913g-インディゴ達 150913g-インディゴ
今日はこんなに咲きました。(一部ですが)
とはいえ、花びらに張りが無くなってきていますが・・・
それから、切れているものやシベが花弁化したものも出易くなっている気がします。
やはり、終りに近づいているっぽいですね。
一見元気そうですが、水遣りも減ってきてますし。


ふふふふんの作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・水遣り






● COMMENT ●

おお!

TOPの写真、良いですねえ。
秋模様。。。(^^)
シワシワはともかくも、美しいじゃないですか!
たくさん咲いているし~~。
大輪はどうしてもしわが出ちゃいますよねー。
カーテンも見事です!
花径が小さいのは、日長が影響しているのか、気温なのでしょうかね?
かんかん照りがないから、水やりは減っていますね。
日没から13時間で開花する?らしいですよね。

ああ、安心した。
鳥海山がうっすら見えるし、お米も大丈夫ですね。


!!!

本当にそうだ!
何がって?
あれですよ、あれ!
イベントホライズンを超えてワームホールを進むときのシーンとか
エンタープライズが発進してワープ航法に突入したシーンにそっくりです!!!
と朝から興奮してしまいました
いやぁ朝顔の中にワームホールを見られるとは思わなかった
これからは朝顔を覗いて宇宙に思いを馳せますw

興奮して忘れてしまいましたが
そちらは今回の大雨の被害が無かった?少なかった?ようですね
実る稲穂のありがたみがひとしおです

テンプレが・・

v-288こんばんは。
おぉ~ 良い感じのテンプレ。 鯨もん。はこんな感じ好きです。
文字も大きくて読みやすいですな。
(自分のもそろそろ戻そうかな~)
ウンヶ月ぶりのバイク・・ エンジンかかります!?(笑)
原チャリでも1週間乗らなかったらエンジンかかりにくくなりますので。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>秋模様。。。(^^)
e-86もう、そこかしこに小さい秋が見られますねぇ~

>>たくさん咲いているし~~。
e-86数だきゃあ負けませんね。e-440(誰と勝負しとるん?)

>>花径が小さいのは、日長が影響しているのか、気温なのでしょうかね?
e-86どっちもなんでしょうねぇ・・・
「そろそろアタイらの時代も終わりかねぇ?」なんて感じでしょうか。(意味不明)

>>鳥海山がうっすら見えるし、お米も大丈夫ですね。
e-86はい、おかげ様で。e-454
でも、内陸の方は被害があったみたいです・・・e-441
山に囲まれているから、水が集まり易いんでしょうかね・・・e-441

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>いやぁ朝顔の中にワームホールを見られるとは思わなかった
>>これからは朝顔を覗いて宇宙に思いを馳せますw
e-86予想以上の反応が帰ってきて嬉しい限りです。e-440
では、来年は吹っ掛け絞りか吹雪の朝顔に挑戦してみて下さいな。e-440e-287
宇宙がいっぱいの庭、どんなだろう・・・?e-446

>>そちらは今回の大雨の被害が無かった?少なかった?ようですね
e-86はい、こちら庄内平野は大丈夫でした。e-319e-454
ですが、内陸部では被害があったようです。e-351

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>おぉ~ 良い感じのテンプレ。 鯨もん。はこんな感じ好きです。
e-86プラグインの折り畳み機能はありませんが、おっさるように字が大きめだし、色合いも目に優しいですよね。e-454
あと、トップの画像も自前のものを使えますから。

>>(自分のもそろそろ戻そうかな~)
e-86え? 今のヤツは秋らしくていいと思いますけどねぇe-454
飽きましたか・・・?e-440

>>ウンヶ月ぶりのバイク・・ エンジンかかります!?(笑)
e-86やっぱ、かかりは悪かったですね。
最初はチョークを使ってかけました。
暫くはかぶり気味でしたが、温まってしまえばプラグのガスも飛びますから大丈夫です。e-348
バッテリーも比較的新しいし。e-454

うんうん

私もこのテンプレ、何だか好きです。落ち着くというか。
色とか文字の大きさですかね??あ、でもゆっくりじっくり選んでくださいませ。

吹雪の朝顔、ホントにワープシーンのようです。
何だか吸い込まれそう~。
でもこの模様もかなり綺麗ですね。
そうそう、しわくちゃなのとか花径小さいのとかどんどん増えてますよね。
今日なんて殆ど小さかったですもん。もう終わりですか。
寂しいですね~。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>色とか文字の大きさですかね??あ、でもゆっくりじっくり選んでくださいませ。
e-86実は、自分としては一番の候補だったんですよ、コレ。(^^;)
おっさるように眩しさが無いバックの色と文字の大きさが決め手です。
ただ、プラグインの折り畳みがどうしても気になっていたので、あれこれ試してました。

>>でもこの模様もかなり綺麗ですね。
e-86ホント面白い模様ですよね。
ただの吹雪より動きがあるというか・・・、なんかいいです。e-454

>>今日なんて殆ど小さかったですもん。もう終わりですか。
e-86でしょ~!?
ウチの絞り青も、ものにもよりますが3センチくらいのものがありましたよ…e-456
終りに近づいてる事は確かですね・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

ふぅ~危ない危ない・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/09/08 / DIY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する