topimage

2017-08

今日の朝顔 '15/09/08 / DIY - 2015.09.08 Tue

今回のグリムスキーワード、奇しくも先日書いた地球温暖化で合ってますよね?

それはともかく、台風18号の影響心配ですね・・・
縦断するようですが、通り道の地域の方々はどうかお気を付け下さい。


さて本題。
行灯仕立て
150908a-絞り青 150908a-絞りピンク
絞り青は、未明の頃の星空の如くボンヤリとした吹雪になってました。
絞りピンクは、絞らないで覆輪でした。(^^;)

グリーンカーテン
今日は絞り青がよく咲いています。
(とはいえ、株の数から言ってインディゴが一番多いんですが)
150908g-絞り青01 150908g-絞り青02

150908g-絞り青03
ここ↓では4個咲いてました。(左は横から、右は正面から)
150908g-絞り青04a 150908g-絞り青04b

吹雪インディゴ【150908FI01】  絞りインディゴ【150908SI01】
150908g-吹雪インディゴ 150908g-絞りインディゴ

150908g-絞りピンク


本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・薄めの液肥入り水遣り



ところで、まだ9月上旬だというのにこの寒さ(涼しさ)なわけですが、気がつけばウメモドキの実がすっかり赤くなってました。
150908ウメモドキ

ナナカマドの方はもう少しかな・・・
150908ナナカマド


オマケ

数ヶ月前から実施済みなんですが、車のピラーにマスコットをぶら下げています。
(年甲斐も無く…( ̄▽ ̄;))
で、自分なりにアレコレ工夫して取り付けてみました。

続きを読む? りーどもあ?


車のマスコット
写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。

黄色の線は、ピラーに傷を付けないように貼り付けた、ダイソーで買ったカッティングシート(車用)。
緑色の線は、車の配線を固定するためのフック。
青い線は、ダイソーで買った細めのロープ。
ピンクの線は、ダイソーで買ったクリップ。

一部をアップで。
150908マスコット02

マスコットのチェーンやキーホルダーが取り付けられている紐にリングを通し、クリップの穴にも通す。
(※ チェーンやキーホルダーにリングを通さなかったのは、少しでも縦の長さを短くするため)
あとは、ロープの好きな位置にクリップで挟むだけ。
細かい作業は省略。( ̄▽ ̄;)

長所
安く仕上げている。
マスコットの移動・取り外し・追加・取り換えが自由。
それほどみっともなくない・・・かも?
完全オリジナル。(パクってませんから~)
ダッシュボードに置かなくて済むので、転がったりガラスに写り込まない。

短所
手間がかかる。(物作りが好きな人ならそれほどでもないと思うけど)
ピラーにエアバッグ(カーテン)があるタイプには取り付け不可。
配線用フックが剥がれ易くなるため、重いものや沢山はぶら下げられない。
縦に長いもの・大きいものだと、助手席からの視界やドアミラーの妨げになる。
マスコットのぶら下げる位置によっては、デフォッガー(ガラスの曇りを取る機能)の排気口の邪魔になる場合がある。(私の場合は旭山の白クマ(^^;))

つまるところ、自己満足に過ぎないかも・・・( ̄▽ ̄;)
ま、いいけどね。


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

寒いっす

綺麗に咲いていますねえ。絞りも素敵!
絞り覆輪ピンクですね。

うめもどきって今頃色づくんでしたっけ?
ナナカマドがオレンジ。。。(@@;)

ワタシはマスコットはダッシュボードに置いているだけなので、
しょっちゅう落ちます。
でもマスコットをぶら下げると、
ワタシの場合そちらに気をとられちゃうので危ない。(^^;
で、落ちるのを覚悟で置くことになるんですよね。(おかなきゃいいんですね、はい)

マスコット

v-288こんにちは。
良ければオススメのマスコットあるんですけど・・(笑)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>うめもどきって今頃色づくんでしたっけ?
e-86もっと遅いはずです。(^^;)
9月下旬以降じゃなかったでしたっけ?

>>ナナカマドがオレンジ。。。(@@;)
e-86もっと赤くなるはずです。(^^;)

>>でもマスコットをぶら下げると、ワタシの場合そちらに気をとられちゃうので危ない。(^^;
e-86そうそう、ルームミラーやサンバイザーにぶら下げると視界の邪魔になるので、私もぶら下げたく無かったんですよ。

>>で、落ちるのを覚悟で置くことになるんですよね。(おかなきゃいいんですね、はい)
e-86何か工夫された方が・・・(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>良ければオススメのマスコットあるんですけど・・(笑)
e-86もしかして、横長なマスコットでしょうか?e-440
それも一考ですね。e-440
ていうか、横長のって見た覚えが無いんですけど…(^^;)

タイトル

よく見かけるのはミラーにマスコットぶら下げてるのですよね?
あれ気にならないのかな?と昔から疑問なんです
で、うちはな~んにもつけてないです(笑)
でも夫がステッカーとかつけるタイプで、それがよく理解できないんですよね^^;
配線用のフックというのは新たに貼ってるんですよね?
そういうのって中古で売るときに安くなんじゃ?とかそんなことばかり考えちゃうケチなんですよ、私^^;

朝顔は吹雪も美しいと思うんですが、少ないとインパクト弱いですね~
今年は残暑がなかったような印象です

かわいい~

くまのマスコット、かわいいです。
ミラーのマスコットとか、ダッシュボードにズラっといっぱい並べている人とかいますよね。
確かにかわいいんだけど、邪魔そう。
これだったら丁度良いと思いますよ!
しかもマスコットの移動・取り外し・追加・取り換えが自由。って所がいいと思います。
発明ですね。凝っていて凄いです。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>あれ気にならないのかな?と昔から疑問なんです
e-86絶対邪魔だと思います。
なので、私も下げないんですが、でも何かどこかにぶら下げたいという・・・(^^;)

>>でも夫がステッカーとかつけるタイプで、それがよく理解できないんですよね^^;
e-86マァ、理由は色々でしょうが、一番にはデザイン性だったり個性の主張でしょうか。
それから、有名メーカーのステッカーだと「やっぱあそこのパーツはいいよね~」とか共感を得られる(かもしれない)とか、レア(コア?)なステッカーだと"自分だけ"という優越感とか。
あとは、アレですよ、例えるなら「身の回りをベネさん色にしたい」っていうのと同じ理由の場合もあると思いますよ。e-440
(エリアさんがそうなのかはともかく(^^;))

>>そういうのって中古で売るときに安くなんじゃ?とかそんなことばかり考えちゃうケチなんですよ、私^^;
e-86いやいや、勿論そういう考え方は当然な事で、これは粘着テープなのでイザというときは剥がせますよ。e-348

>>朝顔は吹雪も美しいと思うんですが、少ないとインパクト弱いですね~
e-86明らかに吹雪っていうのは見た事ないですが、でも遠目に見たらくすんで見えるかもしれませんよね…(^^;)

>>今年は残暑がなかったような印象です
e-86ですよね・・・
台風にみんな持ってかれた感じです・・・e-441

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>くまのマスコット、かわいいです。
e-86真っ白い方は旭山動物園に行った人のお土産で、赤いもの(ナマハゲ)を被った方は男鹿半島のGAOに行った時に買ったものです。e-319e-440

>>確かにかわいいんだけど、邪魔そう。
e-86ですよね。(^^;)
ダッシュボードに物を置くと邪魔になるし(特にエアバックがある場合は危険だし)、視界の妨げにもなると思うんですよね。
あとダッシュボードって、夜間にガラスに反射しても目触りにならないように地味な色だと思うんですが(私の解釈ですが)、色々置いてるとガラスに写り込んで目触りになると思うんですよ。

>>しかもマスコットの移動・取り外し・追加・取り換えが自由。って所がいいと思います。
>>発明ですね。凝っていて凄いです。
e-86ベタ褒めありがとうございます。e-446
活用できるかはわかりませんけど・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

その後の朝顔 '15/09/11-13 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/09/06 / 白い!?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する