ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

最近の朝顔 '13/09/01-03

プラグイン(特に月間アーカイブ)が長ったらしく表示されるのがイヤだったのでテンプレ変えようと思い、暫く取っ換え引っ換えすると思いますが御容赦願います。


それはともかく、もう9月なんですね・・・


9月1日
行灯仕立て 絞りピンク
150901a-絞りピンク
相変わらず絞りが少ないこと・・・

グリーンカーテン (目印してません)
150901g-絞りピンク 150901g-絞り青

150901g-絞りインディゴ 150901g-吹雪インディゴ


2日
行灯仕立て 絞り青 (どちらかというと吹雪か?)
150902a-絞り青

グリーンカーテン
たぶん青勝ち 絞り青【150902BSB01】
150902g-絞り青

絞りインディゴ【150902SI01】
150902g-絞りインディゴ

無地インディゴ【150902MI01】
150902g-無地インディゴ


昨日の作業
グリーンカーテン
・薄めの液肥入り水遣り
行灯仕立て
・切り戻し
・薄めの液肥入り水遣り



3日
行灯仕立て
150903a-絞りピンク 150903a-絞り青
ピンクは一応絞り模様有り。
は・・・点々模様が数個。

グリーンカーテン
150903g-絞りピンク
シベの花弁化、今年初?

ところで、種を取るために目印を付けた花がらなんですが、やはりというか 恐れていたことが起きました。
150903g-花がら01 150903g-花がら02

150903g-花がら03
写真無し含めて四つが残念な結果に・・・
可能な限り直接花がらの茎に結ぶのではなく、近くの蔓や葉っぱに結ぶようにしたんですけどね。
それでもダメだとなると、やはり素材のせいなのか?
わかりませんが、とりあえずまだ残ってるヤツは毛糸で目印を付け直すか!?


本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・薄めの液肥入り水遣り



ani-朝顔花火


Comment

月青  

お!?

テンプレが変わるので、驚きます。
しばらく続くのですね。

朝顔きれいですね、花弁が薄いのでなお綺麗な感じ。
楚々とした美しさですね。
吹雪って好きだわ。

そうそう、種、落ちちゃいます。
というかここのところ蕾も黄色くなって落ちます。
日照不足かなと思っておりますけど、もう養分がないということかしら。。。

2015/09/04 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>しばらく続くのですね。
e-86すいませんねぇ、皆さんの反応も加味しながら色々試してみようかと思っています。
理想はあるんですが、ドンピシャなものが無くて困っています。e-351
自分でイジられればいいんでしょうけど、htmlやCSSの羅列を見ているだけで目がチカチカしてきます…e-260

>>吹雪って好きだわ。
e-86吹雪もっと出ないかなぁと期待してるんですが、なかなか出ませんね…
もっとも、元が絞りだから仕方ないですけど。

>>というかここのところ蕾も黄色くなって落ちます。
e-86蕾もですかぁe-451
ウチは無さそうですが、気づいてないだけかな・・・
それより、いかにも秋口の蕾みたいな、ソフトクリームじゃない形の蕾が増えてきてます。e-441

>>日照不足かなと思っておりますけど、もう養分がないということかしら。。。
e-86どうなんでしょうねぇ・・・?e-456
そういえば、蕾が落ちるのは養分不足らしいって話ありましたよね…

2015/09/04 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

No title

テンプレお試し中なんですねw
テンプレって変え始めるとどれがいいのか迷いません?
私も自分にあったテンプレ探さないとな~
種の目印・・・どうしてダメになっちゃうんだろう???
いい感じの花の種採りたいですよね~

2015/09/04 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

テンプレを変えるんですね。
どんなのにおちつくのかなぁ~!

朝顔はまだまだ元気ですね。
私は絞り系がすきです。
絞り青とか。。。

はながらは残念でしたね。
でもまだ望みをすてないで!きっと いくつかは。。。とれるはず。。。
それにしても何が原因なんでしょうね。

2015/09/04 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

やっぱり

枯れましたか!
でもうち、毛糸でやったやつも枯れたのいくつかあります。
マルバのほうはけっこう結実しているんですけど、日本朝顔のほうはイマイチ結実してないんですよね。
月青さん言うように日照不足とか、何か別に原因があるのかもしれないですね。
あとは、しべが少し茶色くなっていると花粉が死んでいるらしいんです。
でも写真見る限り、OGULAさんちのは真っ白で綺麗ですね。
うちのは全部じゃないのですが、大きく咲いて残したいってやつに限って茶色になってるのとか多かったです。
あ、でもここ数日はそれも無くなってきてます。
暑い時期は茶色のばかりでしたけど。

9/1の右上青勝ちのやつ。めっちゃ好みです。
私の場合、青とか地がたくさんあって模様はちょっとだけとかのほうが好みだと気付きました。
縞も細いほうが好きみたい。けっこう難しいですよね。

テンプレ、落ち着くといいですね。
このテンプレ、けっこう良い感じじゃないですか?コメント欄。
けっこう好きかも。

2015/09/05 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>テンプレって変え始めるとどれがいいのか迷いません?
e-86こんな機能が欲しいとかこんな表示にしたいとか色々と希望はあるんですけど、
あちらを立てればこちらが立たずみたいな感じでなかなか合致するものが無いんですよぉe-351

>>種の目印・・・どうしてダメになっちゃうんだろう???
e-86「まさかねぇ┐(´∀`;)┌」と思いながらも、天然素材の方がいいのかな?と考えて、今までは合繊でしたが今日からエジプト綿100%の刺しゅう糸に変えてみました。(^^;)
でもねぇ、目印を付けると当然ソレを注視するわけですが、もしかしたら目印を付けようが付けまいが落ちるときは落ちるし落ちないときは落ちないのかも・・・?
意識するぶん、目につき易いだけなのかもしれないですね。
実際、目印無しでも落ちるものもありますしねぇ・・・

2015/09/05 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>どんなのにおちつくのかなぁ~!
e-86どうなりますかねぇ・・・(^^;)

>>朝顔はまだまだ元気ですね。
e-86ここのところ急に秋めいてきてるのでちょっと心配ですが、でもまだイケそうですね。e-319e-454

>>絞り青とか。。。
e-86やっぱ涼しげですもんね~e-454

>>でもまだ望みをすてないで!きっと いくつかは。。。とれるはず。。。
e-86そうですね、様子を見ながら試行錯誤してみます。e-348

2015/09/05 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>マルバのほうはけっこう結実しているんですけど、日本朝顔のほうはイマイチ結実してないんですよね。
e-86そうなんですかぁe-451
ソコは意識した事ないですね・・・e-450

>>あとは、しべが少し茶色くなっていると花粉が死んでいるらしいんです。
e-86そうなんですかぁe-451
ソコも意識した事無いですな・・・( ̄▽ ̄;)

>>うちのは全部じゃないのですが、大きく咲いて残したいってやつに限って茶色になってるのとか多かったです。
e-86へぇ~ そういう事もあるんですね~e-451
なんか知らない事ばっかりだ・・・(´∀`;)

>>縞も細いほうが好きみたい。けっこう難しいですよね。
e-86ある程度は傾向があるんでしょうけど、でも一つの株から色々出てくるから難しいですね~e-441

>>このテンプレ、けっこう良い感じじゃないですか?コメント欄。
e-86洗練されたデザインって雰囲気はありますよね。
プラグインが折りたたんであるのと、バックが真っ白じゃないのが目に優しいのでいいんですが、
文字が小さいのとシンプル過ぎるのがちょっと物足りないかな・・・(^^;)

2015/09/05 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

文字のサイズ

文字のサイズなのですが、
HTML CSS編集の所からHTML編集のほうじゃなく、
その下のスタイルシート編集から直せますよ。
/*=============================================================
* General (総合)
=============================================================*/
を探して、そこから
html,body {
width: 100%;
margin: 0;
padding: 0;
font-size: 10pt;

ここのフォントサイズ、初期では10ptとなっていると思うので、
12くらいにすると丁度良くなるかも。
プレビューで確認してから更新してください。
くれぐれも他の部分を消したり削除しないように、そこの数字だけ直せば大丈夫だと思います。
っておせっかいしちゃってごめんなさい。
けっこう文字サイズ、大きいほうが好きなんですけど小さいのって多いですよね。
なので、いつも適当にフォントサイズを探して変更してます。

2015/09/05 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

シンプルな・・

v-288こんばんは。
テンプレ模索中ですか・・ わかります。わかります。
コレ!ってものがなかなかないですもんな。
クジラがあれば一発!なんだけど(笑)
このテンプレはシンプルでいいですな。。
でも、しばらくコメントの入れるところがわからなかった。。(笑)

2015/09/05 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

お~~~ 情報ありがとうございます!(≧▽≦)ゞ
CSSのどこかにあるfont-sizeをいじれば良さそうな気はしてたんですが、
それ以上は進めなかったです・・・(^^;)
とりあえず試してみますね~e-463e-454

>>けっこう文字サイズ、大きいほうが好きなんですけど小さいのって多いですよね。
e-86そそ! そうなんですよぉ!e-449
なんであそこまで小さくする必要があるのか わけわかりませんゎ・・・┐(´Д`;)┌

2015/09/05 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>コレ!ってものがなかなかないですもんな。
e-86でしょ~?
数はけっこうあるんですけど、やけにクールだったりオタクっぽかったり、やっぱ若い人が作るんでしょうし、若い人や女性にウケるものを作るんでしょうね。
誰かオッサン向けに作ってくれぇ~(笑)

>>クジラがあれば一発!なんだけど(笑)
e-86あぁ~、気づきませんでした。e-264

>>このテンプレはシンプルでいいですな。。
e-86シンプル過ぎてちょっと・・・(^^;)
せめて、以前使ってたようなトップ画像くらいは欲しいところです。(^^;)

>>でも、しばらくコメントの入れるところがわからなかった。。(笑)
e-86ですよね。(^^;)
せめてCommentsって文字の部分もクリックできればまだ使い易いのに、って思いました。(^^;)

2015/09/05 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest