ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

その後の朝顔 '15/08/28-31 とか

夏・・・  戻ってきませんねぇ・・・
なのにもう8月も終わりですよぉ
地球温暖化が叫ばれている昨今ですが、一方で太陽の活動が弱まって近い将来氷河期になるとかいう話もあって、あながち"眉唾な話"と片付けられない気が・・・
(意図せず書いてるけど、もしかして"温暖化"ってグリムスキーワード?)
(ていうか、それに気付いた時点で意図してる事になるのかな( ̄▽ ̄;))

そんな地球規模の話はさておき、いつものように朝顔日記に入ります。


28日
150828g-絞り青 150828g-絞りピンク

150828g-絞りインディゴ


29日
150829a-絞りピンク01 150829a-絞りピンク02
左、絞りピンク、右、絞らないピンク。(^^;)

オマケ
ご近所さんから枝豆を貰いました。
150829枝豆01 150829枝豆02
本来なら一株にこんなに枝豆が生るし、茎だってこんな太いんですよねぇ・・・
なんでウチのはあんなヒョロヒョロの貧弱な株になったのかなぁ?
ブルワーカーで鍛えればよかったのかな
(わからない人は"貧弱な坊や"で検索(笑))


30日
昨日から、目印と一緒にぶら下げている荷札に日にちも書く事にしました。
150830a-絞りピンク 150830a-絞り青

左:絞りインディゴ【150830SI01】   右:青勝ち絞り青【150830SB01】
150830g-絞りインディゴ 150830g-絞り青

絞りピンク【150830SP01】
150830g-絞りピンク


31日
左:白勝ち絞り青【150831SB01】   右:青勝ち絞り青【150831SB02】
150831g-絞り青01 150831g-絞り青01

絞りインディゴ【150831SI01】  無地インディゴ(七曜)【150831MI7Y01】
150831g-絞りインディゴ 150831g-無地インディゴ(七曜)
右の無地インディゴは、目印を付けてる時に花びらが裂けちゃった!

吹雪インディゴ【150831FI01】
150831g-吹雪インディゴ
吹雪と言うには、やや強引か?

尚、種を御希望の方は商品名と【】に記載の商品番号を明記の上お申込み下さい。
但し実が枯れ落ちる可能性もありますので、ご希望に沿えない場合も御座います。
なんつって、どこまで本気なのやら・・・┐(´∀`;)┌


最近の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・薄めの液肥入り水遣り
・花がら摘み
・オルトラン散布(確か29日)



オマケ
さっき小学生の男の子がジングルベルを歌いながら通っていきました。(^m^)
クリスマスじゃなくても、クリスマスソングを聞きたくなる事ってあるよね。
ま、それだけですが・・・(^^;)


ani-朝顔花火


Comment

鯨もん。  

カムバック・・

v-288こんばんは。
カムバ~~~ック! サマーーーっ!! (叫んでみたかっただけです)
クリスマスソングですか~!? 聞くと「やめてぇ~」と言いたくなりますが。
ちなみに鯨もん。のスマホで手帳アプリを開くと、
「仕事納めまであと120日」って出ます(笑)

2015/08/31 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>カムバ~~~ック! サマーーーっ!! (叫んでみたかっただけです)
e-86すいませ~ん! マイク入ってなかったんで、もいっかいお願いしま~~~すe-294e-289
(by音声さん ていうか意味無し)

>>クリスマスソングですか~!? 聞くと「やめてぇ~」と言いたくなりますが。
e-86え? なんで?e-450

>>ちなみに鯨もん。のスマホで手帳アプリを開くと、「仕事納めまであと120日」って出ます(笑)
e-86これまたクリスマスソングに負けず劣らず気が早いことで・・・( ̄▽ ̄;)
でも・・・ 素適なアプリですなe-440e-287

2015/08/31 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |  

月青  

りす

がきていますね!
温暖化なんですね!?

それにしても、涼しいです。こちらは土曜日に晴れる予定なのですけど、どうなりますやら。
そもそも秋雨前線が動かないのはなぜなんでしょ?????

朝顔きれいに咲きましたね~~~~。。。
ウフフ。
素敵。
31日、SB01,SB02が欲しいですけど。。。
ほかの方の種の希望がなければ、お願いします。

しかし、すごいなあ。リボンに日付!!
実はワタシもリボンをつけたのですけど、見事に落ちまして、断念しました。(--;)

2015/09/01 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

こっちも

同じく涼しいですが、今朝は陽が差して、気持ち良いです♪
それにしてもOGULAさんち、絞りがたっくさんですね。
どれもこれも綺麗ですって~~。
荷札に商品番号ですか!すんごい本格的。
無事に実りますように。あ~、興奮しますね。
今日の記事は後々すんごく貴重になるかと思います。
後でじっくり選びます~~。

枝豆、こんなに採れるんですか!!
ご近所さんは地植えなんですかね?

2015/09/01 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>温暖化なんですね!?
e-86きてますね、リス。e-440
温暖化なのか地球温暖化なのかわかりませんが、今までの傾向から温暖化でいいのかな・・・?(^^;)

>>そもそも秋雨前線が動かないのはなぜなんでしょ?????
e-86梅雨入りしたんでしょうか・・・?e-456

>>31日、SB01,SB02が欲しいですけど。。。
e-86御注文ありがとうございます。e-466
31日の150831SB01150831SB02のご希望ですね。
かしこまりました。e-466
忘れないといいけど・・・(^^;)

>>実はワタシもリボンをつけたのですけど、見事に落ちまして、断念しました。(--;)
e-86やはり(?)落ちましたか・・・e-351
まだ確認はしてませんが、落ちたらゴメンナサイe-459
なんなんでしょうねぇ?(あちこちで言ってる気がする…)

2015/09/01 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>それにしてもOGULAさんち、絞りがたっくさんですね。
e-86残念ながら沢山ではないのですが、選りすぐりを載せるようにしております。e-466

>>荷札に商品番号ですか!すんごい本格的。
e-86なんか、つい調子に載って書いてみました。(^^;)

>>今日の記事は後々すんごく貴重になるかと思います。
e-86そうですか? すんごくですか・・・(^^;)
それはともかく、絞りはホント同じものが出ないですから、あくまでも目安ということで過度の期待は禁物ですからね。
でも、早くしないと良いものはすぐに無くなっちゃいますよ、奥さん!m(^.^)なんつって…

>>ご近所さんは地植えなんですかね?
e-86じつは庭作業していてそのご近所さんの話声が丸聞こえでして(^^;)、状況から判断するにそのご近所さんも他の人からの貰いもので、沢山貰って食べきれないからウチにおすそ分けしてくれたようですね。e-284e-454
で、提供者の方が沢山持ってきたってことは、恐らくしっかりした畑で沢山作ったんでしょうね~

2015/09/01 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |  

brosa  

まだ枝豆が生っているんですね。
すごいわ。。

AZUKIさんの枝豆。初めてはそんなもんですと思う事にしましょう!きっと来年はたくさん実をつけてくれますよ!

朝顔もまだまだ 元気なんですね。
朝顔観るとまだ夏なんだ!と思うけど 現実は秋です。
最近は太陽をみてないです。
とってもみたい気持ちでいっぱいです。
鯨もんさんじゃないけど、サマーカムバックって叫びたい気持ちでいっぱいです。

2015/09/01 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>まだ枝豆が生っているんですね。
e-86まだですよ~
晩生種はこれからだし、遅い品種だと10月に入った頃に出るものもあります。e-440

>>AZUKIさんの枝豆。初めてはそんなもんですと思う事にしましょう!きっと来年はたくさん実をつけてくれますよ!
e-86来年もやらないとダメですか・・・?(^^;)
ま、それはまた来年考えますゎ。e-348

>>最近は太陽をみてないです。
e-86ですよねぇ~e-441
ホント、もう夏は来ないのかと思えてなりません・・・e-456

>>鯨もんさんじゃないけど、サマーカムバックって叫びたい気持ちでいっぱいです。
e-86誰か呼んだ?
なんだ、さまぁ~ずじゃねぇのかよ!(さまぁ~ず三村のツッコミ)

2015/09/02 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest