topimage

2017-05

今日の朝顔 '15/08/27 - 2015.08.27 Thu

三日ほど前でしょうか、風呂で体を洗ってるときだったかシャンプーのときだったか、うっかり右手小指の爪の生え際辺りを引っ掻いてしまいました。
ちょっと皮が剥がれたくらいのようだし、大した事が無いだろうと思って絆創膏(※)を貼っておいた。
※ 余談ですが、絆創膏は各地で呼び方が違うらしい (正確には商標だがメジャーな商品名でひっくるめて呼ぶみたい→ コチラ
ところが、未だに思い出したようにジンジン痛みが出たり、絆創膏を貼った状態でもお湯で濡らすと沁みるような痛みを感じる。
少し赤味はあるけど腫れてるってほどでもないので、医者には行ってない。
もうしばらく様子見かな・・・

"枕"はこれくらいにして本題。
行灯仕立て
150827a-絞りピンク
絞りピンクの花びらはなんだか切れた状態で咲きやすいなぁ・・・

グリーンカーテン
今更だけど、気に入った花に目印を付ける事にしました。
150827g-絞り青01 150827g-絞り青02
でも、以前リボンで目印を付けた時にはことごとく枯れ落ちた経験があるので、今回も不安に思いながらも紐を緩めに結んで、更にどんな花だったかわかるように荷札を付けておきました。(^^;)
この荷札の針金も悪さをしないといいんだけど・・・

150827g-絞りピンク01 150827g-絞りピンク02

150827g-インディゴ02 150827g-インディゴ05
花の写真は撮ったものですが、目印を付けたのは夕方で花の色が変わっていたので、最初絞りピンクかと思ったけどちゃんと確認したらインディゴだったという・・・(^^;)
荷札を書きなおしました。( ̄▽ ̄;)

因みに、今日はインディゴが沢山咲きました。\(^o^)/
150827g-インディゴ03
ここは比較的密度が高い場所で、総数だとこの倍以上あるでしょう。
裏側にも。(^m^)
150827g-インディゴ04
リンカリのおかげなのかなぁ・・・(それとも環境の影響?)
いずれにしても、ようやく我が家のグリーンカーテンらしくなった気がします。(^^A)
とはいえ、絞り系は相変わらず少ないですけど。

そして、朝顔仲間さん達のブログには「もう種できたのぉ~!?」なんてコメントを書いてましたが、ウチでも出来てました。(^^;)
150827g-インディゴ06
マァ、最初の頃は花が咲くのが高い場所だったし花がらを放置してたので、種が出来ても不思議じゃないんですけどね。(^^;)


本日(&昨日)の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・花がら摘み
・薄めの液肥入り水遣り



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

おお!!

綺麗、たくさん咲いていますね!
これぞカーテン!!
毎年、素晴らしいです。
インディゴ綺麗ですねえ。
ワタシは、来年はカーテンを止めようと思ってます。(^^;)
だって、うまくカーテンにならないんだもん。
そういえば、ウチの絞りピンクは覆輪になっちゃったのがあるのですけど、
覆輪でしたっけ??
変だなあ。。。
種でき始めましたね!(^^)v

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>毎年、素晴らしいです。
e-86ありがとうございます。e-466
やっとウチのグリーンカーテンらしく数咲いてくれました。e-319e-454

>>ワタシは、来年はカーテンを止めようと思ってます。(^^;)
>>だって、うまくカーテンにならないんだもん。
e-86あらら、それは残念ですねぇ・・・e-351
なんででしょうね・・・?e-441

>>覆輪でしたっけ??
e-86絞りのつもりで送ったはずですけど、ウチでも絞りじゃなくて覆輪が出てるので、たまたまそれを送ってしまった可能性大ですね。(^^;)
絞り青の件も含めて面目ない。e-459

>>種でき始めましたね!(^^)v
e-86はい、いつの間にやら・・・( ̄▽ ̄;)

ケガには注意!

v-288こんばんは。
園芸・土いじりする人は、指先のケガは要注意ですよ!
「人食いバクテリア」に感染する人は、指先をケガしている時に土いじりをして、
菌に感染してしまうそうです。
ジンジン痛いくらいで終わればいいけど、熱が出たりしたらすぐ病院へ!!

綺麗~~

え~!!
OGULAさんちのカーテン、花はもちろんですが葉っぱも滅茶苦茶綺麗!!
かなり完璧なカーテンじゃないですかぁ。
ホント羨ましいです。
種もこんなに大きく膨らんでいて楽しみですね~。
それにしてもインディゴ、綺麗すぎます。種できたら、是非お願いしたいです。

種に荷札ですが、これだったら間違いないですね。
無事に結実しますように。

手のけがですが大丈夫でしょうか??
鯨もん。さんのコメントを読んでひえ~~です。
土いじりで感染なんて事もあるんですね。気をつけないと。
素手でやっちゃうほうなので、ホント危険かもです。
今日も草むしりしていて、手にトゲみたいなのが刺さってチクってしたんです。
血は出なかったけど、やっぱり怖いですよね。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>園芸・土いじりする人は、指先のケガは要注意ですよ!
e-86そういえば、月青さんのときに書いてましたね。e-450

>>「人食いバクテリア」に感染する人は、指先をケガしている時に土いじりをして、菌に感染してしまうそうです。
e-86なんて恐ろしい!
私の場合、幸いな事に風呂での怪我だったし(ある意味洗浄中)、風呂から上ったらすぐに絆創膏を貼りました。
それでも今もって痛みがあるので不安ですが、今のところ濡れたりして剥がれそうになったらすぐに貼り替えてるし、消毒もしてます。
(但し、消毒による効果は不明らしいですが)
ともあれ、何か異変があったらすぐに病院に行くことにしますね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>かなり完璧なカーテンじゃないですかぁ。
e-86今のところ、今年は大した病気も無く食害も最小限で済んでますね。e-319e-454
軒下のジャングルも先日切り戻したから、見栄えとしては今が一番いいかも。e-440

>>それにしてもインディゴ、綺麗すぎます。種できたら、是非お願いしたいです。
e-86了解しました。e-374
因みに、模様の無い無地絞り吹雪が出る可能性がありますが、どれでもいいですよね?(^^;)
一応希望は受け付けますが、無理かもしれませんので悪しからず。e-466

>>種に荷札ですが、これだったら間違いないですね。
e-86でも紙なので、雨が降ったら溶けるかも…( ̄▽ ̄;)
なんか手を打った方がいいかも・・・┐(´∀`;)┌

>>今日も草むしりしていて、手にトゲみたいなのが刺さってチクってしたんです。
>>血は出なかったけど、やっぱり怖いですよね。
e-86けっこう、大丈夫だと高を括ってたりしますもんね。
でも、やはり気を付けるに越したことはありませんよね。
なるべくなら素手で作業しない、作業のあとは手洗いをしっかりしましょう。
作業内容によってはマスクもネ。e-348

おお!これぞグリーンカーテンって感じですねw
目印の荷札、私も以前つけたら枯れた記憶が><
普通に茎や蔓を支柱に固定するときには何でもなかったりするのに
蕾や種の目印はダメになりやすいですよね

指の傷は抗生剤の軟膏があるようなら塗ってみたらいかがでしょう?

まさにグリーンカーテンですね。

またどれもステキな模様(朝顔)があって、いいですね。
もう少し、目の保養ができそうですね。
指の方はまだ痛みますか?
鯨もんさんの言うとおり 人食いバクテリアもいることだし、やっぱり病院に行かれた方がいいとおもいますよ。
手遅れになる前に。。。(←おどしてどうする!)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>普通に茎や蔓を支柱に固定するときには何でもなかったりするのに
>>蕾や種の目印はダメになりやすいですよね
e-86そそ! そうなんですよぉ~e-351
なんでなんですかねぇ?e-441
でも、目印つけないと覚えられないし・・・e-456

>>指の傷は抗生剤の軟膏があるようなら塗ってみたらいかがでしょう?
e-86抗生剤の軟膏ですか・・・e-450
そういえば、オロナインならあったはずだけど、ダメなのかなぁ…?(^^;)
成分見てもわかんないし・・・( ̄▽ ̄;)
傷にいいみたいだし、とりあえず塗っときますゎ(^ω-)☆

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>またどれもステキな模様(朝顔)があって、いいですね。
e-86いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~ いいでしょ~
(繰り返しがマイブーム)

>>もう少し、目の保養ができそうですね。
e-86もう少しというか、むしろこれからって感じかもです。e-454
今までが少な過ぎた感がありますね。
とはいえ、だいぶ気温が下がってきてますから、実際はどうなるかはわかりませんなぁe-456

>>手遅れになる前に。。。(←おどしてどうする!)
e-86Noーーーーーーーーーーーーー!e-350
でも真面目な話、良くも悪くもなってないですかねぇ・・・
このまま様子見でもよさそうな気がするんですが、年のせいとはいえ治りが遅いのは心配といえば心配ですね…e-441

どれでもOK

インディゴの種、どれも綺麗で好きなのでどれでもいいです。
でも1株で3つ色が出てくれたら、すんごくハッピーですよね。

そうそう、以前モールだと枯れちゃうって言ってましたよね。
今回、緩く結んでいるようなので大丈夫だとは思うんですけど、
もしそれでも駄目だったら、毛糸で試してみて下さい。
もしかしたらモールの素材自体が駄目って事もあるそうですよ。大丈夫な事を祈ってます。
ちなみにうちも、毛糸が面倒になってきたので最近はモールにしちゃってます。
モールでも桔梗咲きだったら全然大丈夫だったんですけど、
考えたら桔梗咲きの葉や茎ってだいぶ丈夫だったからなのかも。
これも品種によるのかもしれないですね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>インディゴの種、どれも綺麗で好きなのでどれでもいいです。
e-86了解です。e-374
ただ、可能な限り分類して送るようにするつもりです。e-454

>>もしそれでも駄目だったら、毛糸で試してみて下さい。
e-86今回は目立つ色の紐で緩く結んでるんですが、やけに滑る素材なので明らかに化繊ですね。
それでもし枯れ落ちるようなら毛糸にしてみます。
それにしても、エリアさんも触れてますが、朝顔自ら蔓を巻き付かせる時は金属だろうが化繊だろうかかまわないくせに、なんで目印を結ぶと枯れるんだか不思議でなりませんね・・・e-441

>>ちなみにうちも、毛糸が面倒になってきたので最近はモールにしちゃってます。
e-86なぁ~んだ~e-140e-440e-140

>>考えたら桔梗咲きの葉や茎ってだいぶ丈夫だったからなのかも。
>>これも品種によるのかもしれないですね。
e-86なるほどねぇ、それはあるかもしれませんね…e-450


管理者にだけ表示を許可する

その後の朝顔 '15/08/28-31 とか «  | BLOG TOP |  » その後の朝顔 '15/08/20-24 (改)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する