topimage

2017-08

昨日・今日の朝顔 '15/08/18-19 - 2015.08.19 Wed

18日
行灯仕立て
絞りピンクは、やっと絞りらしい模様が出ました。(まさか雨で色が流れたわけじゃないよね?)
150818a-絞りピンク
昨日は朝から雨で、絞り青も咲いてたけどトロけてました。

グリーンカーテン
絞り青絞りピンク
150818g-絞り青 150818g-絞りピンク

インディゴ
150818g-インディゴ01 150818g-インディゴ02

昨日の作業
何もしてなかったはず・・・(^^;)



19日
行灯仕立て
150819a-絞りピンク 150819a-絞り青

150819a-蛙

グリーンカーテン
150819g-インディゴ 150819g-絞りピンク

150819g-絞り青01 150819g-絞り青02

花はぼちぼち咲いているものの今一つ物足りないので、悩んだ挙句に施肥(リンカリ)してみました。
特に絞りは、株自体少ないのだけれど、それにしても花が少な過ぎるような・・・


本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・リンカリ施肥
・普通の水遣り
・花がら摘み



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

しぼり

絞りの株自体が少ないというのは、いくつなのですか?
ウチは、絞りのピンクは2株ですが、あまり蔓が出ないんですよ。
蔓が出にくいタイプ?というわけではないのでしょうか?
こまめに摘心すればよかったのかなあ。
それにしても、綺麗です。
涼しげですね。

ホント

賑やかですね~~。どれも綺麗です。
絞りの花が少ないのですか?去年はどうでしたか?
リンカリの効果が早く出るといいですね。
それにしてもどれもひらひらして大きく見えますね~。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>絞りの株自体が少ないというのは、いくつなのですか?
e-86グリーンカーテンは、絞り青×2絞りピンク×2インディゴ×8です。
グリーンカーテンでの日々の開花は、絞り青が1~4?絞りピンクが0~3?インディゴが2~8?、くらいでしょうかねぇ・・・
普通こんなもんでしたっけ?
行灯仕立ては、絞りピンク×2絞り青×1です。
日々の開花は、絞りピンクが0~2?絞り青が0~2?、くらいでしょうかねぇ・・・

>>蔓が出にくいタイプ?というわけではないのでしょうか?
e-86う~ん、なんとも言えませんね~
ウチの場合だいぶ絡んでますから、どれが絞りの蔓なのか判別できません。(^^;)
どれかわからないながらも、軒下では蔓は勿論沢山生えてるし途中からも生えてます。
誘引は面倒なので気が向けばやりますが、あまりやる気無いですね。┐(´∀`;)┌

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>絞りの花が少ないのですか?去年はどうでしたか?
e-86少ないと思うんですが。(詳細は月青への返事を参照( ̄▽ ̄;))
去年ですか・・・?e-451
・・・・・e-337e-317・・・・・
マァマァだったようですね。( ̄▽ ̄;)
ただ、途中から病気のせいで引っこ抜いた株が何本もあったので、後半は少なめだと思います。

>>リンカリの効果が早く出るといいですね。
e-86出て欲しいですっe-459

>>それにしてもどれもひらひらして大きく見えますね~。
e-86そうですねぇ、12センチ前後くらいでしょうか、"大輪"に入るのかな?


管理者にだけ表示を許可する

その後の朝顔 '15/08/20-24 (改) «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 '15/08/16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する