topimage

2017-07

昨日の朝顔 '15/08/16 - 2015.08.17 Mon

昨日の分は書くつもり無かったけど、一応"イベント"があったので今日書きます。(^^;)

行灯仕立て
絞り青絞りピンク
150816a-絞り青 150816a-絞りピンク

グリーンカーテン
絞り青インディゴ
150816g-絞り青 150816g-インディゴ

一昨日、結構な雨が降って行灯仕立てに屋根からの水が流れ込んだせいか、少し土がえぐれていたので土を足しました。
あと、プランターの方も以前から根っこが土の表面に出ていたので土を足しました。


それから・・・ 招かれざる客
150816蛾
体長3~4センチくらい。
種は特定できてません。(イラガ・シャチホコ辺りの仲間か?)
何にしても味方では無いようなので、退治いたしました。


昨日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・土増し
・薄めの液肥入り水遣り



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

卵とか産まれてたら大変ですやん!
さっさと退治ですよ!!!
(言葉使い変ですみません^^;)

この前のヨトウムシ、高い所なら違いそうですね
ヨトウムシって寒い地方にはいないのかな?
うらやましいな・・・

綺麗

綺麗ですね。
軒下だと雨が避けられていいですよね。
土がえぐれているというのはわかります。

すごいお客様ですねえ!
ウチもそろそろフンが落ちてきています。(--)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>卵とか産まれてたら大変ですやん!
e-86あ、止まってた葉っぱ(の辺り)を見るの忘れてた・・・e-350
卵産んで無いといいんだけど・・・e-441
ただ、見つけた時は産んでる雰囲気ではなかったんですけどね。

>>(言葉使い変ですみません^^;)
e-86私も有りがちですから~e-440e-287

>>ヨトウムシって寒い地方にはいないのかな?
e-86高い位置だから大丈夫だと思いますが確認する、とか言いながら、これも忘れてた・・・(^^;)
ヨトウムシいますよ。
いつだったか覚えてないので過去ログ見たら、2011・12とヨトウムシに泣かされてました。e-259
あとはスズメガに泣かされてましたね。e-441
去年は病気に泣かされましたけど・・・e-351

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>軒下だと雨が避けられていいですよね。
e-86そうなんですよ。
でも風があると屋根があっても関係無いですけどね。(^^;)

>>土がえぐれているというのはわかります。
e-86そうなんですよ。
現場を見て無いですが、多分ドボドボ~と流れてきてたんでしょうねぇe-441

>>ウチもそろそろフンが落ちてきています。(--)
e-86正体はわからないですけど、戦う覚悟は出来ました。e-271e-442
もし糞が落ちていても、小さめのうちに対処したいと思います。

やっぱり

青勝ちの絞り、大好きかもです。
ホントうっとりしちゃいます。
こんな綺麗な朝顔が毎朝見れるなんて~。

でも蛾!!
退治ってどうやって退治したんですか??
卵産んでないといいですね。朝顔は葉が多いので、探すのも大変ですもの。
ヨトウムシはこちらではまだ見たことないですけど(多分)スズメガは多いかも。
でも今年はまだそれらしいものはみてないですね。
葉の大きい食害や大きい糞は要チェックですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>青勝ちの絞り、大好きかもです。
e-86そうですかぁ、それは良かった。e-454
これからアップするのは青勝ちと白勝ちです、乞うご期待。

>>退治ってどうやって退治したんですか??
e-86普通の蝿・蚊用の殺虫剤をブシャ~~~って・・・( ̄▽ ̄;)

>>卵産んでないといいですね。朝顔は葉が多いので、探すのも大変ですもの。
e-86見た感じでは、卵は無さそうです。(^^A)

>>葉の大きい食害や大きい糞は要チェックですよね。
e-86ですね。
今年はウチはシャクトリムシの当たり年のようです。(´ε`;)
塵みたいな細かい黒いものがありましたが、先日以降食害は無さそうなので、実際ただのゴミかもしれません。
とにかく、要注意ですね。


管理者にだけ表示を許可する

昨日・今日の朝顔 '15/08/18-19 «  | BLOG TOP |  » 昨日と今日の朝顔 '15/08/14-15

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する