topimage

2017-08

昨日と今日の朝顔 '15/08/14-15 - 2015.08.15 Sat

昨日は行灯仕立てしか撮ってません。( ̄▽ ̄;)

150814a-絞りピンク 150814a-絞り青
どちらも絞ってないという・・・┐(´∀`;)┌

昨日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・花がら摘み
・薄めの液肥入り水遣り





今朝は雷と共に久しぶりの豪雨でした。
その雨のせいで、行灯仕立ての絞り青絞りピンクはスッカリ打ちのめされてました・・・
(花は一個ずつしか無かったけど)
正確には、屋根に降った雨が雨樋に流れて、雨樋が手前に傾いていたので雨樋からあふれ出た水が朝顔にかかっていた、らしい・・・(^^;)(現場を見て無い)
豪雨の時間はそれほど長くはなかったと思いますが、それでも暫くは雲が立ち込めてたようです。
ところが、お昼前にはスッカリ天気も良くなって青空が。
朝は寒かったけど、昼過ぎには暑さが少し戻ってきたかな。
そして今夜は赤川花火大会でしたが、見に行きませんでした。(´∀`;)
だって、午後三時過ぎにはあちこち渋滞してるし、花火の見物客が沢山歩いてるし、あれ見たらゲンナリしますがな・・・(´Д`;)
なので、普通に晩御飯食べながら天才!志村どうぶつ園を見てました。(^m^)

さて本題。(^^;)
そんなわけで行灯仕立ての写真はありません。

グリーンカーテンの絞りピンク
150815g-絞りピンク01 150815g-絞りピンク02
左の写真、食われたのか何なのかわかりませんが、見た時には虫は付いてませんでした。

インディゴ
150815g-インディゴ01 150815g-インディゴ02

絞り青
150815g-絞り青01 150815g-絞り青02

それから、最近気になってるんですが、普通の大きな葉っぱの後ろに小さな葉っぱが沢山生えてます。
150815g-葉っぱ
何年もやってるのに、今までこんなだったかよく覚えてません。(^^;)
こんなんじゃなかった気がするんですが・・・ こんなもんでしたっけ?(^o^;)


本日の作業
無し





話変わって・・・

以前ブログに書いたかもしれませんが、古い写真を見つけたのでとりあえずフォト蔵にアップしました。
2008年12月に加茂水族館に行った時の写真です。     


クリスマス間近とあって、クラゲ展示ではイルミネーションを点灯してました。
写真クリックでフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザのもどるで戻ってきて下さい。


081217緊迫
081217緊迫 posted by (C)小倉小豆

081217彩りクラゲ
081217彩りクラゲ posted by (C)小倉小豆

081217宇宙クラゲ
081217宇宙クラゲ posted by (C)小倉小豆

081217プカプカ
081217プカプカ posted by (C)小倉小豆

もっと撮ったんですが、今回は選りすぐりのものだけ。


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

花に穴があいてるの、あれヨトウムシかもしれません!
うちの場合はほぼ100%ヨトウムシです!!
朝まだ涼しいうちにじっくりと茎とか蔓を見て探してみてください
日中は土に潜るので木の葉とかでトラップをしかけるといいと聞きました
(あまり成功してません^^;)
昔の写真、クラゲがすごいですね~@@
生き物じゃなくてグラフィックアートみたいwww

すずしげ

インディゴ、深いブルーですね。
とっても涼しげです。
絞りの青も素敵。大きな朝顔は豪華でいいですよね。

ウチのほうも急な雨で朝顔が散々だったりします。
夜、雨が降るんですよねー。

カーテンの葉、綺麗ですね。
小さい葉ですか、そこから蔓が伸びて?花が咲くのでしょうか?

水族館、いいですね、幻想的!

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>花に穴があいてるの、あれヨトウムシかもしれません!
e-86ですかねぇ?e-456
この花はわりと高い位置に咲いてるんですが、途中の葉っぱは被害が無かったと思ったんですが・・・
でも、念のためよく見てみます。e-119e-317

>>日中は土に潜るので木の葉とかでトラップをしかけるといいと聞きました
e-86トラップですかぁ・・・ どんなトラップなんだろう?e-450

>>生き物じゃなくてグラフィックアートみたいwww
e-86壁紙にいかがですかぁ?e-440
画質は良くないですけどね。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>インディゴ、深いブルーですね。
e-86改めて見てみると、どの写真も妙に青味がかってますね…e-450
ちゃんと修正したつもりだったけど、なんでだろ?e-456
なので、ちょっとだけウソが入ってるかもしれません。(^^;)

>>絞りの青も素敵。大きな朝顔は豪華でいいですよね。
e-86目を惹きますね。e-454

>>小さい葉ですか、そこから蔓が伸びて?花が咲くのでしょうか?
e-86なんとも言えませんが結構な数生えてるので、この全てから蔓が生えてきたら恐ろしい事になりそうです・・・(^^;)

>>水族館、いいですね、幻想的!
e-86実は新装開店してからまだ行った事無いんですよね~(^^;)
なので、今はどんな展示方法なのかわかりません。(サイトを見ればわかると思いますが)
もう少し涼しくなってから行きたいところですな。

綺麗~~

やっぱ青系は涼しげで綺麗です。
インディゴ、うちでは深い紫系?に見えてます。
ホントにインディゴって感じですかね。
青絞りも若干紫よりのブルーに見えますけど、絞り模様がまた素敵。
2つ写っているほうの上のほうの模様が超好みです。
小さい葉っぱは何ででしょうね~。確かに言われてみると見たことないかも。
別の品種の葉っぱって事は無いんですよね??
窒素が以前より少ないから新しい葉が小さくなったとかですかね??

加茂水族館、去年行きました!!
凄い綺麗ですよね~~。
この写真はホント幻想的で綺麗ですね。
ペンギンとあざらしの写真もすっごくかわいい。何を話してるんでしょう?


■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>インディゴ、うちでは深い紫系?に見えてます。
>>ホントにインディゴって感じですかね。
e-86えっと・・・私がインディゴと言い出すに当たって参考にしたのが↓この色なんです。
http://www.colordic.org/colorsample/1134.html
ただ、どうやらこれはwebカラーのようです。(RGB=#4B0082)
でも本来の色は、これとはまた違う色合いのようですね。(藍色に近い?)
ややこしいなぁ~(^^;)

>>青絞りも若干紫よりのブルーに見えますけど、絞り模様がまた素敵。
e-86そうなんですよ~
ヘヴンリーブルーのような青とも若干違うんですよ~

>>2つ写っているほうの上のほうの模様が超好みです。
e-86ほほう、青勝ち(笑)がお好みですかぁ~e-454

>>別の品種の葉っぱって事は無いんですよね??
e-86すっかり絡んじゃってるので無いとは言えませんが、追うのも大変なのでよくわかりません…(^^;)

>>窒素が以前より少ないから新しい葉が小さくなったとかですかね??
e-86その発想は無かったですね~e-451
どうなんだろう?(^^;)
でも、蔓は相変わらずドンドン伸びてますな。( ̄▽ ̄;)

>>加茂水族館、去年行きました!!
e-86え~~~~~!? 行ったんですかぁ?e-451
私も行ってないのに~e-452(泣くほどのことか…?)
どんなだったんだろう・・・?e-456

>>ペンギンとあざらしの写真もすっごくかわいい。何を話してるんでしょう?
e-86これね~、よく覚えてないんですが、多分状況からしてペンギンがアザラシを威嚇して、アザラシがビビッてるんだと思います。( ̄▽ ̄;)
これの前に撮った写真では、アザラシの手が水に入ってたんですが、この写真だとピッて引っ込めたみたいですよね。
もしかしたらペンギンがつついたか、危険を感じて手を引っ込めたのかも。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

昨日の朝顔 '15/08/16 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/08/13

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する