topimage

2017-06

今日の朝顔 '15/08/13 - 2015.08.13 Thu

昨日から雨がちなせいか、今日はだいぶ涼しくなりました。
雨は降るけど、パラパラとかポツポツ程度。
たまに少し強くなるけど、暫くすると弱くなる感じ。
とはいえ、多少は地面も潤ったかな。


さて本題。

行灯仕立ての絞りピンク
15081301a-絞りピンク
二本植えてあるんですが、一本は車絞りでもう一本はなんちゃって絞りなのかな。
それとも、たまたまなのか?

行灯仕立ての絞り青
150813a-絞り青
相変わらず微妙に白が入ってる感じ・・・(^^;)

やっと咲いた、グリーンカーテンの絞りピンク
150813g-絞りピンク
なんとも情けない状態ですが、とりあえず初モノということで。(^^;)

グリーンカーテンの絞り青
150813g-絞り青

インディゴも咲いてましたが、今回はパス。


本日の作業
無し





話変わって・・・

7月にお盆をやったというのに、8月もお盆。( ̄▽ ̄;)
何故なら、7月のは鶴岡市のお盆、8月のはその他の地域のお盆だから。
というわけで、周りに倣ってお墓参り。ナムナム

お寺の脇に川があるんですが、その土手に咲いてた昼顔。
150813昼顔
もう、他の雑草と絡みながらボーボーでした。( ̄▽ ̄;)
花は可憐なんですけど、地中で根を張って駆除が難しいから雑草扱いなんだそうですね。
人間、いくら美男美女でも、いつまでも根に持つ人・しつこい人は煙たがられるというわけですね。
お後がよろしいようで。
(そういう話? ていうか、お盆だけに(?)説法じみたな話ですな…( ̄▽ ̄;))


● COMMENT ●

どんどん

咲いていますね!
1つ1つの花色?花柄?が違うので見ていて飽きない。
大きな花なので圧巻ですよね。
絞りの青系はやっぱりいいなと思います。
カーテンの絞り青はとっても美しいですね。

旧鶴岡市のお盆?、うーーんとこの場合の旧は 鶴岡にかかるんですか?お盆にかかる?
あ、そのほかの地域だから鶴岡市ですね。
地域によって違うんですね。
そういえば、出身地によって違いますもんね。
我が家は8月がお盆にあたるので、多くの職場で休みの人が多くなります。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>1つ1つの花色?花柄?が違うので見ていて飽きない。
e-86ホントですね~
月青さんが混合を好むのも判ります。e-454

>>絞りの青系はやっぱりいいなと思います。
e-86いいですよね~
また種取ろうかな~(^m^)

>>あ、そのほかの地域だから鶴岡市ですね。
e-86はい、市町村合併が行われる前の鶴岡市です。e-284e-454
合併される前の他の地域は八月なんですよねぇ…(^^;)

>>我が家は8月がお盆にあたるので、多くの職場で休みの人が多くなります。
e-86ほぼ全国的に8月なんだから、もう一緒でもいい気がするんですけどね・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

昨日と今日の朝顔 '15/08/14-15 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/08/12

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する