topimage

2017-05

今日の朝顔 '15/08/12 - 2015.08.12 Wed

絞りピンク、ようやく咲きました。

まだ、行灯仕立てだけですが。
150812a-絞りピンク01
ん? なんか色が変だなぁ・・・  こんなだったかなぁ?
ガラスに貼りつくように咲いてたので、ガラス越しに(やや逆光気味に)撮ったからかな?
模様は車絞りってやつのようですね。(朝顔類画像データベース参照

150812a-絞りピンク02 150812a-絞りピンク03
こちらはまた中途半端な、絞りになり切れない絞り・・・(^^;)

行灯仕立ての絞り青
150812a-絞り青
今年の行灯仕立ての絞り青は、これからもこんな感じなのかな・・・(^^;)


グリーンカーテンの絞りインディゴ
150812g-絞りインディゴ
やっぱり、たまたま絞りになったんじゃなくて、こういう株のようですね。

グリーンカーテンの絞らないインディゴ
150812g-インディゴ
う~ん、反射のせいか実物より色が薄い気がするなぁ

グリーンカーテンの絞り青
150812g-絞り青01 150812g-絞り青02

150812g-絞り青03

ネットの裏側とか葉っぱの陰に咲くのって勿体無いですね・・・(^^;)

あとは、グリーンカーテンの絞りピンクが咲けば全て出揃う事になります。
いつ咲くかなぁ?

そうそう、グリーンカーテンにシャクトリムシがいました。
150812g-シャクトリムシ01 150812g-シャクトリムシ02
まだ小さいですが、穴が開いた葉っぱがあったので見つける事ができました。
ウチでは、今年はシャクトリムシの当たり年なのかも・・・
ていうか、一週間前にオルトラン粒剤散布したばかりなんだけどぉ~


本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・薄めの液肥入り水遣り



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

データベースのリンクありがとうございます
ふむふむ・・・
いろいろあるんですね~名前も付いてるのか~
染め分けとかは歌舞伎の衣装みたいでいかにも日本って感じがしていいですね!
朝顔って楽しいツクヅク

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>いろいろあるんですね~名前も付いてるのか~
e-86別に知らなくてもいいんですが、でも折角見つけたので通ぶりたいんですよぉ(^o^;)

>>染め分けとかは歌舞伎の衣装みたいでいかにも日本って感じがしていいですね!
e-86粋でげしょ?(^m^)
祭の衣装にはもってこいですよね~e-440(って何の話?)

>>朝顔って楽しいツクヅク
e-86面白いですよね~
意図しなくても(人が手を加えなくても)、一世代だけで色々と変化するんですからね~e-454

車絞り

うちも去年頂いた種が交雑していたようで、車絞り出てましたけど全部が殆どこれでした。
OGULAさんちのは出たのはこの花だけ出たんでしょうか?
だったら不思議ですね~~。

絞りインディゴ、めっちゃ綺麗です。
紫の絞りは植えていないんですよね??
だったら去年、絞り青とインディゴで交配しちゃったんでしょうか?
あれ、でもそれだったら今年は出ないですもんね。う~ん。
でもホント、朝顔って面白いですよね。
とにかく綺麗です。
あ、うちも今年紫絞りを植えたんですけど、やっぱりこんなに深い色じゃないかもしれません。
このインディゴ色、ホントいいですよ~。

シャクトリムシ、嫌すぎ~。
でももしうちにいても気が付かないかもしれません。目悪いし。
気が付かないほうが幸せなのか悩みます。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>OGULAさんちのは出たのはこの花だけ出たんでしょうか?
e-86行灯仕立ては、絞りピンク×2絞り青×1の二つあるんですね。
それで、次の日も車絞りらしき絞りピンクが咲いたので、もしかしたらピンクの片方が車絞りの遺伝子を持ってるのかもしれないですね。
でも、車絞りが咲いたのはこの日と次の日だけなので、単なる偶然かもしれません。(^^;)

>>紫の絞りは植えていないんですよね??
e-86はい、去年は絞り朝顔の種袋からたまたま絞り無しのインディゴが咲いて、その種しか取って無いんですよねぇ。

>>だったら去年、絞り青とインディゴで交配しちゃったんでしょうか?
e-86去年は、絞り青はグリーンカーテンのみ、インディゴは行灯仕立てのみなんですよ。
なので、か~~~なり低い確率で私(とか虫とか)が媒介した可能性はありますが、でも考え難いですよね・・・

>>このインディゴ色、ホントいいですよ~。
e-86あざぁ~っスe-440

>>でももしうちにいても気が付かないかもしれません。目悪いし。
e-86気が生えて無いだけマシですが、枝に擬態しているので見つけ難いでしょうね~
さっきは、自分で花がらを取ったあとの茎を見て、一瞬シャクトリムシかと思いましたもん。(^^;)

>>気が付かないほうが幸せなのか悩みます。
e-86姿は見たく無いでしょうが、痕跡だけでも見つけられれば対策できますもんね。e-454


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/08/13 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/08/11

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する