topimage

2017-08

今日の朝顔 '15/08/10 - 2015.08.10 Mon

お待たせしました。(かな?)
満を持して、絞り青の登場です!(≧▽≦)ノシ

まずは行灯仕立ての絞り青
150810g-絞り青01 150810g-絞り青02
絞りのはずなのに、絞り模様はどこへやら!
(しかもちょっと色合いに修正掛け過ぎたかも(^^;))
因みに左の朝顔、単に切れてるだけじゃなく、のりしろがあるかの如く一部が重なってます。
これを糊でくっつけて完成?(≧艸≦)ププ

気を取り直して、今度こそ絞り青!σ(≧▽≦)σ(グリーンカーテンの方)
150810g-絞り青03 150810g-絞り青04
右の写真は、左写真の上の朝顔をアップ。
絞り模様が、少し滲んだようなというか、輪郭がぼやけたようなというか、不思議な模様です。

150810g-絞り青05
こちらは、絞りというより吹雪に近いかも。(アサガオ類画像データベース参照

とりあえず無事開花したので、嬉しく思います。
因みに、親(去年の朝顔)はこんな感じでした。
14/08/28-29  14/09/17-19  14/09/22-23
去年と全然違いますね。
さすが朝顔。

あ、インディゴも咲いてますよ~
150810g-インディゴ
もっと濃かったと思ったけどな・・・(修正しきれませんでした…)


本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・薄めの液肥入り水遣り



オマケ

またアマガエル。(^^;)
150810a-アマガエル01 150810a-アマガエル02
なんか、時々違う個体を見てる気がするんだけど、一体ここに何匹いるんだろ?( ̄▽ ̄;)
それとも、蛙って状況に寄って模様が変わったり、出たり無くなったりするものなの?(カメレオンか!)


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

きれーーーい

すごく豪華で綺麗ですねえ。
涼しげ!!
はあ、美しい!!!
眼福眼福~~。(^^)/

うお~~!

これまた綺麗な色!!
絞りでも白よりだったり、青よりだったり。その時によって色々なのが出るみたいなので無問題ですよ。
ただ、今後も同じように絞りがまったく出なかったら、抜けちゃったって事ですかね。
でもこの単色の青、滅茶苦茶綺麗。
月青さんちにも同じような色ありましたよね~~。綺麗だなぁ。

あ、もちろん絞りも綺麗。
去年のを見ると、白寄りだったんですね。
灰色と白の絞りの月夜野の場合、白多めだと白勝ち。
黒多めの場合は黒勝ちなんて言うらしいけど、
同じように青絞りも青勝ちとか言うんでしょうかね??
それにしても絞り模様は色々と楽しめますね~~。

■■月青さん、モッケだの(^^)

やっと咲きましたよ~
なんか少しホッとした感じ。(^^A)
まだ数は少ないですが、やっぱ絞りは涼しげでいいですね~e-454

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>絞りでも白よりだったり、青よりだったり。その時によって色々なのが出るみたいなので無問題ですよ。
e-86モウマンタイですか・・・e-440e-287
そうそう、今回のは極端ではあるけど、色々偏りが出ますよね。

>>でもこの単色の青、滅茶苦茶綺麗。
e-86あ、色は若干修正掛け過ぎた感はあります…(^^;)
撮った写真の色味が違ってたもんで修正したんですが・・・(^^;)

>>灰色と白の絞りの月夜野の場合、白多めだと白勝ち。
>>黒多めの場合は黒勝ちなんて言うらしいけど、
>>同じように青絞りも青勝ちとか言うんでしょうかね??
e-86そんなのがあるんですかぁ~(^o^;)
でもなんか、いかにも朝顔通が言いそうなセリフですね。(^m^)

>>それにしても絞り模様は色々と楽しめますね~~。
e-86ホントですね~e-454
今日も違うのが咲きましたよ~(^o^)/"


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/08/11 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/08/09 とか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する