topimage

2017-09

今日の朝顔 '15/08/09 とか - 2015.08.09 Sun

今日は久しぶりに庭に水を撒きました。
なんか全然雨が降ってない気がするんですが・・・
そのせいか、毎日水遣りしている行灯仕立ての辺りや中庭の水場にアマガエルが常駐してます。
その辺の虫も食べてくれてるのかな~(ちょっと期待)
あ、そこでちょっと心配なんですが、薄いとはいえ液肥を入れてるので、やっぱ蛙には害なのかなぁ?

あと、園芸用品がそこそこ増えてきて今まで入れていた箱に入り切らないので、農家が使ってるようなメッシュコンテナに入れ替えました。
こんなヤツ→メッシュコンテナ
なんか高けぇな・・・ (HCで4~500円くらいだったんだけど…)
コンテナを二つ用意したので、もう一つの方には使ってない鉢をまとめておきました。


さて本題。
おかげ様で今日も昨日と同じくらい、グリーンカーテンのインディゴが咲きました。

150809g-インディゴ
これは唯一目線の高さに咲いていたもの。
あとは案の定 軒下辺り・・・┐(´∀`;)┌

絞りの蕾もだいぶ膨らんできて、明日にはお披露目できそうです。
150809g-絞り01

150809g-絞り02 150809g-絞り03
写真は朝と夕方のものですが、夜に見た時には開きかけてました。


そして行灯仕立ても。
150809a-絞り青01 150809a-絞り青02
共に絞り青、の はずなんだが、赤いね・・・(^^;)

ところで、今までひた隠しにしてきたんですが、プランターの土の表面に・・・

150809g-土
根っこが見えてます。
やっぱ、土を足した方がいいんでしょうね・・・(^^;)
ただ、プランターの縁から2センチくらいしか余裕が無いので、土を足したら水遣りした時に流れ出てしまうかも・・・
困ったなぁ・・・


本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・薄めの液肥入り水遣り



オマケ

ホタルブクロの種の件          


ブロ友の月青さんよりリクエストのあったホタルブクロの種なんですが、花が枯れたあとに茎ごと切り取ってネットに入れて吊るして乾燥させました。
で、もういいだろうと思って見てみると・・・

150809ホタルブクロの種01 150809ホタルブクロの種02
ちっちぇ~~~~~! (注:定規の最小目盛りは0.5ミリ)

乾燥した花がらをいじると小さいゴミみたいのがパラパラと落ちてきて、最初はダニか何かの虫かと思いました。( ̄▽ ̄;)(虫も何匹かいたけどネ)
念のため花がらをバラしてみると、やはり同じようなゴミ?が出てきます。
でも動かないし、よ~~~く見ると1ミリにも満たないような小さい種らしき姿に見えなくもない・・・
ネット検索しても、花は沢山出てくるんですが、種はなかなか・・・┐(´∀`;)┌

でもこれ・・・   種ですよね? たぶん…(^^;)

それにしても、初めて見たゎ。( ̄▽ ̄;)
でもまぁ、他にも小さい種の花はいくらでもあるし、唯一見つけたサイトに載ってた種も1~1.3ミリほどって書いてあったから、間違い無いでしょう。


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

ちっちゃ~~~!言われないとゴミだと思って掃除機ですっちゃうかも。。。
ホタルブクロの種!

これは来年用にまくんですよね?
絞りの朝顔もいよいよお披露目ですか。。。
長かったですね!ってそんなことはないか。。。
それにしても根が元気ですね。
これはきっと丈夫なしるしですょ!(笑)

インディゴ

綺麗!綺麗!綺麗!3回言っても足りないくらい綺麗です~~~。
あ~。やっぱりこの色、凄く素敵。
絞り青も楽しみですね~~。

根っこ見えてるやつ、うちもです。
先日、留守中の水やり当番の設置を試してみたのですが、
陶器をさすときに根っこがパンパンみたいでなかなか刺せなかったんです。
やっぱり朝顔って凄いなって思いました。
これじゃ、水がいくらあっても足りないんじゃないかって思いますもん。

ホタルブクロの種、めっちゃちっこいですね。
確かにこれじゃゴミと間違えちゃうかも。
ネットで調べても小さいと余計に種って出てこないですもんね。
んでも、このくらい小さい種。私も見たことあるのでいっぱい入ってたなら間違いないと思います。

インディゴ

v-288こんばんは。
インディゴ、きれいですな~ 鯨もん。の好きな色です。。
こちらは、ゲリラ豪雨が多くて大変ですよ~
しかもホント、局所的! 同じ市内でも降ってるところと降らないところに分かれるほどです。
そちらも充分、お気をつけて(^^)/

たね!

いや、インディゴ、とっても綺麗です!
美しいわ。待ったかいがあったというもんですよ。
どんどんアップしてくださいませ。

種!!!!
初めてみました!小さいですね!!!
うわあ。。。フフフ。可愛い~~。(^^)
お手間をかけております!
えっと、いただけるんですね???(^^)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ちっちゃ~~~!言われないとゴミだと思って掃除機ですっちゃうかも。。。
e-86ですよね・・・(^^;)
最初は知らない間に虫が湧いた死骸なのかと思いました。( ̄▽ ̄;)

>>これは来年用にまくんですよね?
e-86いえ、これはご所望の方にお送りします。e-454
ウチにはいつの間にか勝手に生えた株があるので、また来年も勝手に生えてくると思います。(^^;)

>>絞りの朝顔もいよいよお披露目ですか。。。
e-86いよいよです。(^m^)
記事はのちほど。e-374

>>これはきっと丈夫なしるしですょ!(笑)
e-86そうですね~(^^;)
寝像の悪い子供みたいなものでしょうか。( ̄▽ ̄;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>綺麗!綺麗!綺麗!3回言っても足りないくらい綺麗です~~~。
e-86また随分とお褒めいただいて・・・(^^;)
ありがとうございます。e-454

>>絞り青も楽しみですね~~。
e-86はい、のちほど。e-463e-454

>>陶器をさすときに根っこがパンパンみたいでなかなか刺せなかったんです。
e-86そんなですかぁ!e-451
私はそこまでやってないですが、一度解したほうがいいのかなぁ・・・?e-456

>>確かにこれじゃゴミと間違えちゃうかも。
e-86ホント、虫が湧いたのかそれとも乾燥し過ぎて粉々になったのかと思いました。(^^;)

>>んでも、このくらい小さい種。私も見たことあるのでいっぱい入ってたなら間違いないと思います。
e-86ですよね~
確か石竹もかなり小さいんじゃなかったでしたっけ?
吹けば飛ぶよな種って扱い難いですよね…(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>インディゴ、きれいですな~ 鯨もん。の好きな色です。。
e-86ありがとうございます。
でももしかしたら、今日アップする絞り青の方がお好みかも?(^m^)

>>しかもホント、局所的! 同じ市内でも降ってるところと降らないところに分かれるほどです。
e-86それもすごいですね~e-451
そこだけ極端に気圧も低かったりするのかなぁ?
なんか息苦しくなりそうですね・・・e-441

>>そちらも充分、お気をつけて(^^)/
e-86はい、万一のときは無理な行動はしないようにします。e-374

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いや、インディゴ、とっても綺麗です!
e-86ありがとうございます。e-466
去年一目ぼれして種を取っただけに、喜びも一塩です。e-259(ちょっと盛ってます)

>>初めてみました!小さいですね!!!
e-86そうなんですか?( ̄▽ ̄;)
もしかしたら御存知なのかと・・・(^^;)

>>えっと、いただけるんですね???(^^)
e-86はい、近日中にお送りします。e-463e-454
でも・・・

もし・・・

万が一・・・

無数の動くものだったらゴメンナサイ(^人^;)(未だに疑心暗鬼)


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/08/10 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/08/08 いきなりの最終章

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する