ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の枝豆 '15/08/08 いきなりの最終章

葉っぱがだいぶ黄色くなってきました。

150808枝豆01
これはもう終わりなんだろうなと思って、摘み残していた枝豆を全て収穫。
ていうか、売られている枝豆の場合、葉っぱが黄色くなるまで待たないはずなんだよね・・・(^^;)

150808枝豆02
このうち、食べられそうな鞘は3分の2くらいか?
しかも、鞘が歪んでたり膨らみ方が足りなかったりでした。

肝心の味は、前回同様"普通"でしょうか・・・(^^;)
ごっつぉさん。

というわけで、反省会。( ̄▽ ̄;)
良かった点
・薬剤を使わなかったわりに、虫や病気の被害が殆ど無かった。

悪かった点
・徒長だった事とヒョロヒョロだった事。 これが一番の悩み。
・豆が少ない。
・花を見れなかった。(悪いというより残念な事(^^;))

こんなところだったかな・・・?

来年もやるかは未定です。(^^;)

これにて、枝豆日記'15の終了となります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


ani-朝顔花火


Comment

月青  

お疲れさまでした

収穫できましたから、良かったですよね。
枝豆は、土の量は必要ないんでしょうか?
ウチで、茄子とピーマンを育てるときには、
HCの人から大きなプランターでなくてはダメだと言われて、野菜栽培用の大きなプランターで育てています。
収穫量が違うっていうんですけどね。(ほんとか?)
枝豆はそんなに根張りしませんよね?
徒長の原因はなんでしょうね???

2015/08/09 (Sun) 08:07 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

枝豆終了ですか~
言われて気づきましたが売ってる枝豆って葉が緑ですよねw
来年も期待しちゃうな~

↓の葉が黒くなるの、うちもあった気がする!
肥料なんですね
でも今は暑さがすごく追肥はできないです
根っこが焼けてしまいます><

2015/08/09 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>収穫できましたから、良かったですよね。
e-86ホント、虫などに丸裸にされたり病気で枯れたりしないで済んで、無事に収穫できて良かったです。(^^A)

>>HCの人から大きなプランターでなくてはダメだと言われて、野菜栽培用の大きなプランターで育てています。
e-86プロ(かな?)が言うんだから、たぶんそうなんだと思います。(^^;)
ただ、今回参考にしたサイトの中に、普通の65cmプランターでやってる方がいたので、それを参考にしました。
(人間、楽な方(自分に都合のいい方)を選びたがるものなんです( ̄▽ ̄;))
それに、枝豆栽培でよく書かれているのが土寄せで、倒れ防止の為と根の張りをよくする意味があった、と思います。(^^;)ウロオボエ

>>収穫量が違うっていうんですけどね。(ほんとか?)
e-86それもあるかと思います。(^^;)
以前エリアさんからも指摘があったんですが、「株、多過ぎじゃね?」と・・・(^^;)
そのせいで徒長とか収穫量が少なくなったのかもしれませんね~(^o^;)

2015/08/09 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>言われて気づきましたが売ってる枝豆って葉が緑ですよねw
e-86でしょ? 青々としてるでしょ~(^^;)
来年の種蒔き用の為に収穫せずに植えっ放しにするとき、こんな風に黄色くなって枯れるまで置いとくんですよ。
そういう意味では、食べるには置き過ぎなのかも・・・┐(´∀`;)┌

>>来年も期待しちゃうな~
e-86え~ぇ? ま、来年また考えます。(^^;)

>>肥料なんですね
e-86多分・・・(^^;)
今までどれくらい施肥しているかによると思いますが、書かれてるように暑過ぎて長い事肥料をあげてないなら、不足しているかもれしれませんね。
普段の水遣りに薄めの液肥をあげているのなら、また話は別かもしれませんが・・・

2015/08/09 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

来年も!

v-288こんばんは。
無事、枝豆収穫できて良かったですな。
ぜひ!来年も! 鯨もん。「ずんだ餅」大好きなんです♪♪
来年は「目指せ!ずんだ!」でお願いします!!

2015/08/09 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。
なんだかんだいっても 虫にやられず 収穫できてたべられたんだからいいじゃないですか。。。
来年もぜひ、挑戦してください。
きっと今年よりもたくさん 実をつけてくれるじゃない。。。
それにしても雨降らないですね。

2015/08/10 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>無事、枝豆収穫できて良かったですな。
e-86ありがとうございます。e-466
なんとか食べる事ができて良かったです。(^^A)

>>来年は「目指せ!ずんだ!」でお願いします!!
e-86えっと、それはちょっと・・・(^^;)
何故かずんだはあまり好きではないのですよ。(^^;)
豆が持つ甘味はいいんですが、豆を砂糖で甘くしてあるのがなんかねぇ・・・(´ε`;)
でも、ふうき豆は平気なんですよね~( ̄▽ ̄;)ナンデダロ?

2015/08/10 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>なんだかんだいっても 虫にやられず 収穫できてたべられたんだからいいじゃないですか。。。
e-86そうなんですよね~、不思議と大した被害も無く。(^^;)
虫達もまさかこんなところには無いだろうと思って見逃してたのかも・・・?( ̄▽ ̄;)

>>きっと今年よりもたくさん 実をつけてくれるじゃない。。。
e-86やるとしたら、そう願いたいものですな。( ̄▽ ̄)

>>それにしても雨降らないですね。
e-86降らなくて猛暑のところととんでもない豪雨のところと、ホント極端ですよね・・・e-441

2015/08/10 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest