ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '15/08/08

今日の朝顔の前に、昨日の朝顔。

150807g-朝顔01
5個咲きました。
いい調子。

ところが、5日に書いた葉っぱが黒っぽい件、1枚や2枚ではありませんでした。
150807g-朝顔02
とあるサイトによると肥料不足らしいので、メーカーのサイトにも載っていない(笑)花工場プレミアムを大よそ標準希釈で与えてみました。
あと、無事に花が咲き始めたので、これからは水遣りの際には薄めの普通の(笑)花工場をあげることにしました。

昨日の作業
グリーンカーテン
・花工場プレミアム標準希釈にて
行灯仕立て
・水遣り




さて、今日の朝顔。
150808g-朝顔01
150808g-朝顔02 150808g-朝顔03
なんとまぁ、こんなに!
いよいよ本格的になってきたようです。
がしかし、全部軒先近くというありさま・・・
しかも、ジャングルの第二波襲来。
マァ、こうなるとは思ってましたが・・・

一方、行灯仕立てにも蕾が。
150808a-絞りピンク 150808a-絞り青
左が絞りピンクで、右が絞り青だったと思うんですが、右の蕾がやけに赤いの気になるところ・・・
もしかして逆かも?(^^;) ま、いっか…


本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・薄めの花工場



ani-朝顔花火


Comment

月青  

高い

思いきって摘心して正解でしたね。綺麗だけど高いですね。
一気咲きの予感。
ジャングルはそのうち降りてくるでしょうか?
行灯仕立てで、お花がよく見られるでしょうね、楽しみ。

うーん、肥料不足ですか。
葉の色が変わっているところが、陽が当たっているところに集中してみえるので、葉焼けかなと思いましたけど、
肥料不足なんですね。
ワタシも今日やらなくては。

2015/08/09 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>思いきって摘心して正解でしたね。綺麗だけど高いですね。
e-86多分、正解だったと思います。(^=^;)

>>ジャングルはそのうち降りてくるでしょうか?
e-86放置すれば降りてくると思いますが、降りるほど伸びるのにもそれなりに時間がかかるので、どうしたもんかと・・・e-456

>>葉の色が変わっているところが、陽が当たっているところに集中してみえるので、葉焼けかなと思いましたけど、肥料不足なんですね。
e-86ウチの場合、グリーンカーテンにはほぼ同程度の日照だと思うんですが、高い庭木もあるので定かではありません。(^^;)
ただ、今回のコレにしても以前書いた葉焼けにしても一部で見られる現象なので、日照や肥料不足に対する個体差(或いはプランターの差)が出てるのかも。
もっとも、蔓が縦横無尽張っているのでどれがどの株なのかはわからず、あくまでも葉焼け・肥料不足と仮定しての憶測にすぎませんが。

>>ワタシも今日やらなくては。
e-86あくまでも、普段のご自身の施肥量を考慮してお願います。(^^;)

2015/08/09 (Sun) 17:56 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

え~~~?

もうこんなに咲いちゃってるんですか??
凄いですね。イキナリ本格的すぎ!
超羨ましいです~~~~~~。
うちはやっと、明日カーテンの朝顔が1つだけ咲く模様…。

葉っぱですが、肥料不足ですか!
う~ん。私も月青さんの言うようにもしかして葉焼け?かと思ってた所だったんです。
でも日本朝顔のほうは前にOGULAさんがUPしてたように白い感じの焼けなのに対し、
マルバのほうだけこのOGULAさんちの葉と同じような色なんですよ。
あ、でも上のほうや隠れている位置の小さ目の葉は綺麗な色してます。
なので原因が良くわからないままです。
とにかくうちも薄目の液肥は続けてみようと思うのですが、
こう暑いと肥料焼けも心配になってきますよね。
日中にあげなければ大丈夫なのかな??

あ、枝豆の収穫。おめでとうございます。
もう終了なのは寂しいですけど、無事に終わって良かったです。
是非来年もやって下さいね。

2015/08/10 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>凄いですね。イキナリ本格的すぎ!
e-86ホントいきなりでした。( ̄▽ ̄;)
でも単に蕾の存在を確認できていなかっただけでしょうね~(^^;)

>>う~ん。私も月青さんの言うようにもしかして葉焼け?かと思ってた所だったんです。
e-86私も最初は葉焼けかと思いましたが、「アレ?葉焼けって以前あったよな」と思い直して検索してみたら・・・というわけですな。(^^;)

>>あ、でも上のほうや隠れている位置の小さ目の葉は綺麗な色してます。
e-86う~ん・・・じっくりと観察したわけじゃないので明言はできませんが、ウチの場合はもしかしたら特定の株あるいは特定のプランターの可能性があります。
以前載せた写真は、特定の場所で縦方向に症状が出てたんですよね。
ただ、真ん中辺りしか見て無くて、上下とか前後では見て無かったです。(^^;)
「あ~、一枚・二枚じゃなくて、なんか結構あるな~」くらいの感じでしか見てませんでした。(´ε`;)

>>こう暑いと肥料焼けも心配になってきますよね。
e-86その「暑い時の施肥は肥料焼けを起こす」というのは、肥料の形態(液肥・粒状・固形など)に関わらず通常通りに施肥したら熱によって水分が蒸発し易いために結果的に肥料過多になる、って解釈でいいのかなぁ?
だとしたら、薄めの液肥ならあまり問題無い気もするんですが、それでも心配なら更に薄めあげるのはどうでしょうかねぇ?( ̄▽ ̄;)
そして、この解釈で合ってるとしたら、他の固形・粒状などの場合でも通常より少なめにあげれば肥料焼け(肥料過多?)には至らないような・・・?
あくまでも、勝手な解釈と憶測ですけど。

>>あ、枝豆の収穫。おめでとうございます。
e-86ありがとうございます。e-466

>>もう終了なのは寂しいですけど、無事に終わって良かったです。
e-86なんか急に終わった感じで、正直本当にこれでよかったのか疑問だったりして…

>>是非来年もやって下さいね。
e-86なんでみんな勧めるかなぁ・・・(^^;)
ま、来年の事は来年考えますゎ( ̄▽ ̄)ケラケラ

2015/08/11 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest