topimage

2017-09

今日の朝顔 '15/08/05 - 2015.08.05 Wed

まずは行灯仕立ての蕾から。
150805a-絞りピンク 150805a-絞り青
左:絞りピンク  右:絞り青  共に2センチ前後。


そして、グリーンカーテンはと言うと、ちょっとショックな事が・・・
150805g-朝顔01 150805g-朝顔02
右は日焼けでしょうか?
左は・・・日焼けが本で枯れてきたんでしょうか?
それとも、何か病気?

更に、斑紋病らしき葉っぱも・・・
150805g-朝顔03

更に更に・・・
150805g-尺取り虫
ついに出ました、尺取り虫。

イヤな部分が目につきましたが、良い事もあります。
150805g-朝顔04 150805g-朝顔05
明日にでも咲きそうですね。
ただ、どちらも軒下という・・・
たっけぇ~ たっけぇ~┐(´∀`;)┌
明日咲いても、まともに写真撮れんぞ、これは・・・


本日の作業
グリーンカーテン
・斑紋病らしき葉っぱの摘み取り
・オルトラン散布
・水遣り
行灯仕立て
・オルトラン散布
・水遣り



ani-朝顔花火



● COMMENT ●

尺取虫

蕾、いよいよですねえ!!!
期待大。

ウチは尺取虫じゃなくて、おんぶばったです。穴だらけでございます。
1度水切れをして、下の葉は黄色くなってしまいました。(--;)
地植えは、葉が黄色くなることが少なくなるような気がします。

うぉ~~!!

もう咲いたんでしょうか??
今日の更新に大期待ですね。羨ましいぞ!

葉っぱなのですが、うちも下のほうだけですが同じような色で黄色くなってるのがあります。
今朝、もう全部カットしちゃいました。
後は右側の黒っぽい葉ですが、うちはカーテンのマルバに出てます。
この色の葉に斑紋病みたいなのも出ていて、成長がかなり遅いんですよ。
病気なんでしょうかね…。

何だか、今年はかなり水はけのよい土だったみたいで、
朝水やりしたのに今日は11時くらいには表面の土がサラサラだったんですよ。
東向きなので、朝は日当たりが半端ないせいだと思うんですけど去年まではここまで乾かなかったんです。
朝顔に限っては水はけ良いのは良くないですよね。
上から違う土足して様子みるか、水苔を表面に敷くか考え中です。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチは尺取虫じゃなくて、おんぶばったです。穴だらけでございます。
e-86食害についてはどっちもどっちな気がしますが、逃げ足が遅いだけ尺取り虫の方が退治が楽かな・・・(^^;)

>>1度水切れをして、下の葉は黄色くなってしまいました。(--;)
e-86でしょ~?e-451
実はウチも、ブログには書いてませんが、グリーンカーテンの絞り青の下の方がすっかり黄色くなって、葉っぱが無くなっちゃいました。e-441
でも、上と言うか途中の葉っぱが黄色くなったりするのは、何が原因なのかよくわかりませんね・・・e-351

>>地植えは、葉が黄色くなることが少なくなるような気がします。
e-86地植えだと、水が足りないと感じたらドンドン根っこを下に伸ばせますからねぇ。
意外と自分でなんとか対処してくれるらしいです。(^^;)(朝顔に限らず、だと思います)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>後は右側の黒っぽい葉ですが、うちはカーテンのマルバに出てます。
e-86どうもそれらしき記述があるサイトを見つけました。
http://www.daiwa-e.com/contents/morning-glory/morning-glory_disease-control.php
下から二番目の項目ですが、どうやら肥料不足みたいです。(^^;)
といいつつも、ウチは先日リンカリをあげたし、morninggloryさんもわりとマメに液肥をあげてますよねぇ…
ウチの場合、症状が数枚なので本当に肥料不足なのか疑問は残るけど、毎日の水遣りと緩効性肥料だから思ったより溶けないとか不足気味の可能性も無きにしも非ず・・・?
morninggloryさんちのはどうなんでしょうね?

>>朝顔に限っては水はけ良いのは良くないですよね。
e-86水はけが良くて保水力がある土がいいですね。e-348

>>上から違う土足して様子みるか、水苔を表面に敷くか考え中です。
e-86そうですね、それが手っ取り早いかもしれませんね。
それでダメなら、根を傷めないように赤玉土(小~中粒)を混ぜ込むといいかも。
難しいかもしれませんけど・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/08/05 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/08/01

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する