topimage

2017-04

今日の朝顔 '15/08/01 - 2015.08.01 Sat

早いものでもう8月ですな。
今日も暑いです。
因みに、昨晩8時半頃は国際宇宙ステーションが上空を通ったらしいんですが、生憎の曇り空で見れませんでした。
ご参考までに 宇宙航空研究開発機構 『「きぼう」を見よう』
次にこの辺りで見られそうなのは、8月3日午後7時半頃のようです。
(地域によっては見れません)
晴れるといいな~


さて本題。

まずは行灯仕立て
絞り青の花芽。
150801a-絞り青花芽01 150801a-絞り青花芽02

絞りピンクの花芽。
150801a-絞りピンク花芽01

行灯仕立て全景。
150801行灯仕立て全景
あ、足が写ってる・・・
子蔓も伸びてきていてワサワサなので、摘芯及び誘引しました。


次はグリーンカーテン
の、切り落としたジャングル。
150801g-ジャングル

切り戻しの際に上をよ~く見たら、いい感じの蕾(既に花芽の段階を通り越した)がけっこうありました。(^^;)
150801g-ジャングルの花芽
とはいえ、容赦なく切りましたけどね。
でもまだあるので、いずれは咲いてくれる事でしょう。
ていうか、目線の高さから下の方は相変わらず花芽が少ないような・・・
ま、いっか。


本日の作業
グリーンカーテン
・切り戻し
・水遣り
行灯仕立て
・摘芯
・誘引
・水遣り



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

おお

そうなんですか。
起きていられるかな。。。(^^;)

花芽、必ず咲いてくださりますように。(人)
まあ!!足が写っていますわよ~~~。誰かさんみたーーーい。(^^;)
ウチも切り戻しするかなあ。
生育期だから切っても伸びますよねー。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>起きていられるかな。。。(^^;)
e-86早寝なんですね~
ていうか、それ以前に、関東だと若干見辛くなるかも。(^^;)
東京基準で、19時33分、方位318°、最大仰角41°だそうです。

>>まあ!!足が写っていますわよ~~~。誰かさんみたーーーい。(^^;)
e-86写らないように撮ったつもりだったんですけどねぇ(^^;)

>>生育期だから切っても伸びますよねー。
e-86伸びますね~
でももしかしたら、花芽の出来るのが遅れるかもしれませんね、開花に間が開くというか。
気にした事は無いですが。( ̄▽ ̄;)

切り戻しって

すんごいバッサリなんですね。
これは専用の高枝切りバサミじゃないと無理ですね~。
それにしても切ってしまった蕾、これもう数日で咲くやつじゃないですか~!!
このままコップに挿しておいたら咲きませんかね?って無理か。
あ~、でも花芽も超順調に育っているみたいであと少しですね!
待ち遠しいですよね~~。

↓の記事の枝豆、ふわふわのやつにやられましたか!ショックですね。
こんなになっちゃうんですね。それにしてもアオバハゴロモの幼虫って綿みたいな粉を飛ばすんでしょうか?
それとも幼虫がたっくさんついてこうなった??
何だかホント不思議ですね。
一見したらうどん粉病とかの病気に見えますもんね。


■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>これは専用の高枝切りバサミじゃないと無理ですね~。
e-86はい、これの為に数年前にアルミ製の軽い高枝バサミ買いました。( ̄▽ ̄;)
あまり太い枝は切れないけど、コレとか細い枝を切るのに重宝してます。e-319e-440

>>このままコップに挿しておいたら咲きませんかね?って無理か。
e-86あ゛・・・・・!(゜Д゜|||)
その手があったかぁぁぁぁぁ(TДT)

>>待ち遠しいですよね~~。
e-86はい、ようやく花が見れそうです。(≧▽≦)ノシ

>>こんなになっちゃうんですね。それにしてもアオバハゴロモの幼虫って綿みたいな粉を飛ばすんでしょうか?
e-86お尻から蝋物質のものを分泌して、シッポのように付けたり体にまとったりするらしく、例えて言うなら蓑虫の蝋物質版みたいな感じでしょうか。
写真の枝豆は、白いものが塊り状になってる一匹の仕業です。
何をしたいのかわかりませんが、気持ち悪いので切り取って捨てました。e-259

おはようございます。

花芽。。。まだまだ出てきてますね。
切り戻しすると もっと長く楽しめるんでしょうか?

切り戻しの際に出た蕾。。。
植木鉢に挿し木したら花咲くのかなぁ~!
そんな事はないか。。。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>切り戻しすると もっと長く楽しめるんでしょうか?
e-86切り戻しの本来の目的は「脇芽を増やす事で沢山の花や実が楽しめる」って事ですが、私のこの切り戻しは軒下がジャングル状態になって子蔓が沢山垂れ下がってみっともないからです。(^^;)
でも、切り戻すことによって更に子蔓が増えると考えられるので、いたちごっこかも・・・e-456

>>植木鉢に挿し木したら花咲くのかなぁ~!
e-86植木鉢に植えるのはどうなるかわかりませんが、水を入れた容器に挿しておくと花が咲くかもしれません。
なので、勿体無いことをしたかなぁ~と・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/08/05 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/08/01

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する