topimage

2017-06

今日の枝豆 '15/07/30 - 2015.07.30 Thu

いきなりですが、枝豆の葉っぱになんか居ました。

150730枝豆の虫01 150730枝豆の虫02
最初は「なんかゴミかな?」と思ったんですが、葉っぱを刺激したら飛び上がって他の場所に飛び付いた感じ。
一瞬の出来事だったので「え? 気のせい?」と思いながらもなんだか動いた気がしたのでケイタイで撮ろうと思ってゴソゴソしてたら、下の葉っぱに移動。(飛び降りた?)
真っ白くて毛むくじゃらなので綿ゴミみたいだけど、足があってテッテケテ~と歩き始めました。(意外と早い)
「逃げる前に写真撮らせてくれ~」と思ってなんとか撮れたのが上の写真。
体長3~4ミリほどでしょうか。
足もあるし、飛ぶ(跳ぶ?)くらいだからたぶん翅もあるんでしょう。

いったい何でしょう? この生き物は・・・

 ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・

アオバハゴロモの幼虫のようですね。
幼虫なので翅は無く(幼虫でも翅がある虫もいますが)、やはり飛ぶではなく跳ぶ方でした。
一匹くらいでは大した害も無いようですが、沢山いると厄介らしい。
気が付くと既にいなくなっていたので、特に対処してません。┐(´∀`;)┌


さて本題。(^^;)

150730枝豆01

だんだん膨らんできて嬉しい半面・・・

150730枝豆02
黄色くなって枯れ落ちるものも・・・

ま、今回は勉強と思って、追肥とか何か対策などはしない事にしました。


本日の作業
・水遣り






オマケ

いつぞやもアップした気がするんですが、裏の無法地帯に生えてる蔓性の花です。

150730ヘクソカズラ
以前は名前すら知りませんでしたが、今回改めて調べてみたら、衝撃の・・・

ヘクソカズラ

だそうです。 ヒデブ

漢字で書くと・・・

屁糞葛  3

だそうです。 アッチョンブリケ

果実がとにかく臭いらしいんですが、なんでこんなものがウチに生えてるんだろう?
しかも、困った事にスズメガのホシホウジャクの幼虫が食べるんだとか。
そういえば、確かにこの花の近くの植木でスズメガの幼虫を何度か見ました。
だから朝顔にも寄ってくるのか!?

う~む・・・撤去しようにも密集した他の木の陰でどこから生えてるのかわからないし、薬を使うにも他の木の影響などを考えると簡単には使えそうもないし・・・
仕方ない、例年通り幼虫退治に専念しますか・・・


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

アオバハゴロモ

アオバハゴロモって、昔はたくさんいたんですけどね。
成虫がアジサイの枝に並んで止まっていたのを思い出します。この成虫の色がきれいで好きだったんです。(^^;)

ヘクソカズラはびこっていますね。
ご近所さんもはびこっているんですけど、花が可愛いので放ってあるみたいですよ。

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

何ですか?この虫。
調べてみたんですけど、見たことないです。(多分)
そしてこの幼虫、めっちゃ面白いですね。OGULAさんの説明、めっちゃ笑えました。
トトロに出てきそう~。
でもこんなのいたら、きっと綿だと思って虫だと気付かないかもしれません。

ヘクソカズラって凄い名前ですね。
スズメガの幼虫の好物でしたか!困りましたね。
でもこのスズメガの幼虫、朝顔が大好きみたいでうちもデカイの5匹くらいついた事がありますし、
そうなるともっと増えそうですよね。
OGULAさんちでは朝顔のほうに来なくなって逆に良いかな?
うちではデカイ幼虫もベニカXスプレーで死んだので、
デカクなってからでも間に合うと思います。

アオバハゴロモ

これ2~3年前に大量発生しました
シソの茎が真っ白になりました><
駆除というか手でワサ~ってはぎ取りましたけど
親の姿をググってみたら!これか!!ってなりました
うちには親もたくさんおります><
(あ、リンク貼ってある・・・ググる必要なかったか^^;)

ヘクソカズラ・・?

v-288こんばんは。
ヘクソカズラ・・って名前の植物があるんですかぁ~
漢字で書くと余計にインパクト大!ですな。。
名前をつけた方は何を思ってつけたのでしょう。。 
そんなに臭かったんでしょうかね!?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>成虫がアジサイの枝に並んで止まっていたのを思い出します。この成虫の色がきれいで好きだったんです。(^^;)
e-86おっ 結構メジャーな虫だったんですね~
今回初めて見たもので・・・(^^;)

>>ご近所さんもはびこっているんですけど、花が可愛いので放ってあるみたいですよ。
e-86そうですね、実をつぶしたりしなければくさい臭いもしないみたいだし、花は可愛らしいですよね。e-454
あとは、スズメガが・・・e-441

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>そしてこの幼虫、めっちゃ面白いですね。OGULAさんの説明、めっちゃ笑えました。
e-86なんかね、見た目は可愛いんですよ。
フワモコでチョコチョコ歩き回る姿がハムスターを思わせるみたいで。(^m^)
ただ、沢山いると、そこらじゅう白い綿ゴミだらけみたいになるそうなので、実害は無いようですが見た目がかなり悪くなるそうです。

>>OGULAさんちでは朝顔のほうに来なくなって逆に良いかな?
e-86これの存在自体は何年も前からあったんですよぉ。
で、朝顔やってて何度もスズメガの幼虫に泣かされたので、もしかしたらこのヘクソカズラがスズメガを呼び寄せて、ついでに朝顔まで食われてた可能性もありますね。e-351
でも、去年はオルトランの効果なのか、スズメガの被害は全くなかったはずです。

>>デカクなってからでも間に合うと思います。
e-86いやいや、やはり小さいうちに葬ってあげたほうが・・・(^^;)
朝顔のためにも、そこらじゅう糞まみれにされないためにも…(^^;)
それはさておき、幸いな事に大抵の薬が効果ありますよね。e-454

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>シソの茎が真っ白になりました><
e-86うわっe-260

>>駆除というか手でワサ~ってはぎ取りましたけど
e-86グハッe-350
剥ぎ取るって・・・ どんだけ~~~~~!e-452
なんとなく想像できてしまう・・・e-441

>>うちには親もたくさんおります><
e-86「おります」って、現在進行形なんですか!?e-447
怖過ぎ・・・(-"-;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>漢字で書くと余計にインパクト大!ですな。。
e-86すごいでしょ、私も初めて知りました・・・(^^;)
あと、野草に「オオイヌノフグリ」っていうのがあって、「大犬の陰嚢」と書きます。
詳しくはウェブで。e-463e-440

>>そんなに臭かったんでしょうかね!?
e-86臭いものを重ねて表現するくらいだから、そうとうなもんなんでしょうね…(^^;)
触らぬ神に祟り無し、そっとしておきましょう・・・( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/08/01 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/07/30

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する