topimage

2017-05

昨日の朝顔 '15/07/26 とか (改) - 2015.07.27 Mon

以下、ピンク字部は加筆です。


行灯仕立ての花芽。
150726行灯仕立て花芽01 150726行灯仕立て花芽02
この二つは黄色くなってます。

150726行灯仕立て花芽03
これはまだ大丈夫かな。

グリーンカーテンの花芽?
150726グリーンカーテンの花芽04 150726グリーンカーテンの花芽05
150726グリーンカーテンの花芽06
「これ花芽かなぁ? 暫く様子を見てみよう」と思いながらも、目印を付けてないからどこにあったか判らなくなります。(^^;)
数年前、種を取るために目印をつけた(リボンを緩く巻いただけ)花がらがことごとく枯れ落ちた事から、目印を付ける事に不安があるので・・・

あと、葉っぱが黄色くなる現象がまた出てます・・・


昨日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・水遣り
ついでに枝豆と紫蘇にも水遣り






話変わって・・・

昨日は久しぶりに寒河江ダム(月山湖)に行きました。
山の上なら幾分涼しいんじゃないかと思ってましたが、車の外気温計では市街地は32℃で途中は28℃、寒河江ダム辺りでは確か29℃~30℃だったような・・・(^^;)
まぁ、それほど標高が高いわけじゃないから(数値は知りませんな)こんなもんかも?

それはともかく、ダムにある水の文化館駐車場に着くとちょうど日本一の噴水を噴き上げる時間になったところでした。
一応写真撮ったけど、今回はアップしないでおきます。(^^;)

皆さんの(?)ご要望にお応えして、噴水の写真をアップします。(^^;)
写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザのもどるで戻ってきて下さい。


150726月山湖噴水01
150726月山湖噴水01 posted by (C)小倉小豆

150726月山湖噴水02
150726月山湖噴水02 posted by (C)小倉小豆

150726月山湖噴水03
150726月山湖噴水03 posted by (C)小倉小豆

150726月山湖噴水04
150726月山湖噴水04 posted by (C)小倉小豆


そして、水の文化館内ではいつもの淡水魚の展示のほかに昆虫の展示もやってました。(無料)
カブトムシやクワガタなどの甲虫目を中心に蝶も少し。
魚も虫も、ここは撮影オッケーのはずだけど、今回は撮りませんでした。(^^;)

一休みして、「そういえば瓶のコーラの自販機があったなぁ」と思い・・・
150726コーラ01
内心「どや、懐かしいやろ~」と自慢げに撮ってみたものの、よく見ると"懐かしい"と言うほど古いものでもないみたい・・・┐(´∀`;)┌
150726コーラ02
500円硬貨と紙幣が使えるものした。(^^;)

150726コーラ03
しかも、リサイクル云々って言葉は、瓶コーラ全盛の頃には無かったと思うんですが。
(酒屋などで瓶を有償で引き取ってくれるってシステムは当時からありましたが)

ノスタルジーに浸るには新し過ぎましたね・・・(^^;)
因みに、電源は入ってますが、瓶コーラは売ってません。

あとは、周りに植えてあった花など。
150726花01 150726花02
150726花03 150726バッタ


ani-朝顔花火

● COMMENT ●

コカコーラだけの自販機って始めてみました。
なんかノストロジックっぽくていいですね。
って瓶コーラが売っていない自販機?
飾りもの?
街の外観の一部?
空き瓶の箱もポーズ?

日本一の噴水。。。。水浴び行きたい!
今日も暑かったですね。

リクエスト!

v-288こんばんは。
日本一の噴水、以前バラエティー番組で紹介されてました。
TV側が噴水を見せてください。と頼んでも「日にちと時間が決まってるので」と
頑なに見せてくれなかったんです。
すごい気になっていたのでぜひ見たいです!! 見せてくだされ~!!

うーーむ

花芽が落ちるってどういうことなんだろう・・・。
蕾はできているけど、花が咲かないというのもありますしね。

瓶コーラは売っていないんですか??
あら・・・???

綺麗な花ですね、ナデシコしかわからないけど・・・。(^^;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>コカコーラだけの自販機って始めてみました。
e-86実際に稼働してたきとは、多分コーラの他にファンタとかスプライトとか売ってたはずですよ、瓶のネ。e-440
でも、ここの店長の趣味なのか古いものを集めてるんですが、ノスタルジックにするために敢えてコーラだけにしたんだと思います。e-348

>>飾りもの?
>>街の外観の一部?
>>空き瓶の箱もポーズ?
e-86あっ 肝心な事書いてなかった!e-350
失礼しました、加筆しておきます。(^^;)

>>日本一の噴水。。。。水浴び行きたい!
e-86浴びれません…(^^;)
直接浴びたら死にます。e-236

えっ?!

瓶コーラ売ってないの???
今はお店でも瓶コーラって売ってないんだっけ?
ペットボトルの便利さですっかり瓶がなくなっちゃいましたね^^;

花芽は寒い地方ではこれからなんですね~
無事育つことをお祈りしてますね^^

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>TV側が噴水を見せてください。と頼んでも「日にちと時間が決まってるので」と頑なに見せてくれなかったんです。
e-86へぇ~ そんな事があったんですかぁe-451
準備とか大変なのかなぁ・・・?e-450
それがいつごろの話かわかりませんが、季節外れだったりすると難しいかもしれませんね。
あとは、準備が大変とか?
或いはタイマーで稼働するので、時間の変更のやり方がわからないとか?( ̄▽ ̄)

>>すごい気になっていたのでぜひ見たいです!! 見せてくだされ~!!
e-86いや~、日にちと時間が決まってるので・・・(^^;)
ネタふりありがとうございます。(^m^)
仕方ない・・・ アップしちゃおうかな~e-440

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>花芽が落ちるってどういうことなんだろう・・・。
e-86なんかね、あるんですよ、原因が。
なんだっけなぁ・・・?(^^;)
確かmorninggloryさんが書いてくれたんですけど・・・(^^;)
葉や株の成長の方が優先で花芽まで栄養が行かないという話を聞いたそうです。
なので、リンカリあげた方がいいとも。
う~む・・・ちょっとだけリンカリあげてみようかなぁ…e-450

>>蕾はできているけど、花が咲かないというのもありますしね。
e-86そうなんですか?
あ、秋に入る頃になると結構ありましたが、そういうのと違うんですよねぇ?きっと…

>>瓶コーラは売っていないんですか??
e-86売ってないです、飾りです・・・(^^;)

>>綺麗な花ですね、ナデシコしかわからないけど・・・。(^^;)
e-86同じく・・・(^^;)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>瓶コーラ売ってないの???
>>今はお店でも瓶コーラって売ってないんだっけ?
>>ペットボトルの便利さですっかり瓶がなくなっちゃいましたね^^;
e-86コーラ自体飲まなくなったので知りませんでしたが、検索したら場所によっては売ってるようですね。
ネット販売もしてるようです。(^^;)
でも、おっさるようにペットボトルが主流だから、そんじょそこらのスーパーじゃ売ってないんじゃないかなぁ…e-450

>>花芽は寒い地方ではこれからなんですね~
>>無事育つことをお祈りしてますね^^
e-86それがですねぇ、morninggloryさんとこは既に花芽ができてるんですよねぇ…e-441
今年は出だしが私より遅かったのにねぇ・・・e-456
やっぱ育て方なんでしょうかねぇ・・・e-441

グリーンカーテンの花芽

見た感じだとけっこう成長してるじゃないですか。期待大ですね。
あ、うちのほうは今日見たらまた黄色く落ちるのが何個がありました。
ホント、何でなんでしょうね~。
やっぱり株の成長優先で花芽まで回らないのが1番なんだと思います。
リンカリでどこまで補えるかですよね。
そうこうしているうちに、結局なにもしなくても同じってくらいな時期に咲くんだと思います。
でもここでしっかりやっておけば、その後の花数にも影響するかもですもんね。

日本一の噴水、凄い凄い。
すごい迫力ですね~。直接浴びたら死にますか!
いやー、マジで1度行ってみたいです。

コーラの自販機は確かにレトロな雰囲気はあるものの、けっこう新しい感じですよね。
復刻版なんですかね?
確かに瓶のほうが美味しいような気がしますし、いいですよね。
それにしても空き瓶があるのに、実際には売っていないなんて~。
完全なお飾りでしたか!すごい演出ですね。






■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>見た感じだとけっこう成長してるじゃないですか。期待大ですね。
e-86アップで撮ってるのでそう見えるかもしれませんが、多分目測で5ミリくらいでしょうかね~(^^;)

>>あ、うちのほうは今日見たらまた黄色く落ちるのが何個がありました。
e-86え゛e-447
それは残念ですね、お互いに・・・e-441

>>でもここでしっかりやっておけば、その後の花数にも影響するかもですもんね。
e-86そう、そうですよね!e-257
実は、これから記事に書きますが、今日リンカリあげました。
お互いこれからしっかり花芽が出来るといいですね。e-454

>>すごい迫力ですね~。直接浴びたら死にますか!
e-86落ちてくる飛沫なら気持ちいいでしょうが、噴射口の水に当ったら確実に死にますね。e-462
もしかして、誰かを罠にかけようとしてます?e-450

>>復刻版なんですかね?
e-86かもしれませんね~

>>確かに瓶のほうが美味しいような気がしますし、いいですよね。
e-86そういう話ありますけど、やっぱ美味しく感じるんですかぁe-451
今度飲み比べてみようかな・・・e-450

>>完全なお飾りでしたか!すごい演出ですね。
e-86そうなんです。
店長の趣味なのか、レトロなホーロー看板とか小学校のおさがりのオルガンとか色々置いてあるんですよぉe-454
オルガンとか木琴はちゃんと弾けますよ。e-348
あとガンプラもありました。e-440


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/07/28 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/07/24

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する