ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '15/07/24

150723黄色い葉っぱ
これは、水不足でしたっけ・・・?
何枚か発生して、何枚か摘み取りました。
土の表面は乾いてないけど、不足気味だったんでしょうか・・・

今日は、豪雨とまではいかないけど、結構な雨が降りました。
降ったり止んだり。
が、朝顔は軒下に置いてあるので、上記の件もあり水遣りしました。
前回は21日か・・・
まだ全盛じゃないし、こんなもんかなぁ・・・
でも・・・
150724軒下
軒下では既にジャングルになりそうな様相が。

一方、相変わらず花芽の方は気配無し?
150723脇芽01 150723脇芽02
う~ん・・・  花芽のようでもあるし、単なる脇芽のようでもある・・・

150724子蔓01 150724子蔓02
花芽かな~と思いながら放置してると、こんな子蔓になることもあったりして・・・
こんなのがあちこち生えてます。

色んなところ(自ブログのコメント欄だったりブロ友さんブログのコメント欄だったり)で、「リンカリあげようか」とか「窒素少なめの液肥あげようか」とか書きながらも、今のところ緩効性肥料のみですね。
水遣りの頻度を控えているから、肥料分があまり溶けて無いかもしれないと思って。

ま、いいや、このままでいきますゎ。┐(´∀`;)┌


本日の作業
・水遣り






ところで、今日はなんだか、朝からウチの周りでカラスがウルサイです。
沢山いるわけではないんですが、1羽・2羽が飛んでいったり戻ってきたりしながら、鳴いてます。
縄張りの主張でしょうか?
でも、いつもはこの辺りをうろつく事は殆ど無いと思うんですが・・・(居ることは居ますが)
そういえば、この時期いつもうるさいカッコウの声が今日は聞こえてこないかな?

今日の悪天候なんかも関係してるのかなぁ?
いつも居る場所が雨のせいで居られなくなったとか・・・?
(因みに、近くで何か不幸がある兆しだとか、そういうのは信じてませんから
ともかく、今日だけならいいんですけどね。


ani-朝顔花火


Comment

月青  

黄色い葉は

株元にある大きな葉っぱは、寿命だと思うんですけど、違うのかな。。。
ウチも株元の大きな葉は黄色くなるので摘み取ります。

うーーん、もしかすると・・・もしかするとですよ。
肥料をやるので葉がたくさん茂るのではないですか?
肥料が少ないと株が危機感を抱いて花を咲かせるとか???

カラスって、騒がしいですよね。
ウチのほうでは、餌があるときと、金属?がほしい時にうろうろしていて、
雨どいとかつついて取ろうとしているのを見たことがあります。(^^;)

2015/07/24 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

う~ん

葉っぱが黄色くなる現象、私も去年悩みまくりました。
ちょうど、今日去年のブログ読み返してみたんですけど…。
うちは今、つぼみが飛ぶ現象が出てます。きっと、開花して少ししたら今度は下葉がどんどん黄色くなる現象が現れそう。
毎年、色々と悩みまくりですよね~。
あ、でも下のほうの葉数枚だったら月青さんの言うように寿命ですよ。きっと。

花芽、できてるじゃないですか。一安心ですね。
カラスは嫌ですね~。縄張り争いとか?
でもカッコウがいなくてカラスがたくさんとかだと、何だかちょい不安になります。

2015/07/24 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>株元にある大きな葉っぱは、寿命だと思うんですけど、違うのかな。。。
e-86寿命・・・ですか・・・
寿命・・・なんですかねぇ・・・e-441
まぁ、確かに言われてみれば、下から徐々に黄色くなって枯れ落ちる・・・ってわけじゃないから、水不足とは違うのかなぁ・・・e-456

>>肥料をやるので葉がたくさん茂るのではないですか?
>>肥料が少ないと株が危機感を抱いて花を咲かせるとか???
e-86肥料に関しては、今年はそれほど多くあげてないんですよねぇ…
定植してからの施肥は7月14日だけなので、あとは培養土にどれだけの潜在能力があるのかによりますかねぇ…
肥料分を少なくするとしたら、洗い流すか土の表面を削るか・・・なんですが、液肥じゃないだけにどちらも難しい、というか、めんどくさ~~~い( ̄▽ ̄;)アハ

>>ウチのほうでは、餌があるときと、金属?がほしい時にうろうろしていて、
e-86金属が欲しい時・・・ですかぁe-451
なんか、光るものの収集癖があるって聞いたことがありますが、ウチには金目のものは無いんですけどねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
まさかの防鳥テープが狙われてる!?e-350

>>雨どいとかつついて取ろうとしているのを見たことがあります。(^^;)
e-86狙われた雨樋・・・?e-451
何するんだろう・・・(^^;)

2015/07/25 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>うちは今、つぼみが飛ぶ現象が出てます。きっと、開花して少ししたら今度は下葉がどんどん黄色くなる現象が現れそう。
e-86蕾が飛ぶ!?e-451
・・・・・e-337e-317・・・・・
へぇ~、そういうことかぁ~e-451
確かにありますね、この前の短日処理の時もそうだったし。
水不足、窒素過多、肥料不足ですかぁ・・・
とんと見分けがつかないですな、というか、修行不足かな…( ̄▽ ̄;)

>>あ、でも下のほうの葉数枚だったら月青さんの言うように寿命ですよ。きっと。
e-86ですかねぇ・・・?
とりあえずあれ以来再発はしてないようですね。e-450

>>でもカッコウがいなくてカラスがたくさんとかだと、何だかちょい不安になります。
e-86カッコウがカラスから追い出されたのかもしれませんが、カッコウが縄張りを主張する必要が無くなったから今度はカラスが主張し始めた、って可能性もあるかな、と。
ともあれ、カラスに関する迷信は信じてませんけど、でも不気味なことは不気味です、なにぶんうるさいのは勘弁です。e-351
一時的な事だといいんですけどねぇ・・・e-441

2015/07/25 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |  

brosa  

お久しぶりです。
いいな。。雨がふったんですか。。
猛暑すぎてバテバテです。

カラスといえば、最近、みてないです。
暑すぎてAZUKIさん方面に行ってる?
いつもなら伝線にたくさん止まっているのに。。。。

2015/07/27 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>猛暑すぎてバテバテです。
e-86台風11号接近のときは東京でもかなりの降雨だったと思いましたが、今は猛暑が襲ってるんですねぇ…e-351
いや、こちらも今は暑いですよ~(´Д`;)```

>>カラスといえば、最近、みてないです。
e-86害獣がいないのは良い事ですよぉ。e-456
害獣がいても良い事なんて何も無いですもん・・・e-441

>>いつもなら伝線にたくさん止まっているのに。。。。
e-86カラスだけいなくなるのはいいけど、他の野性生物もいないんだとしたら・・・なんだか心配になりますね・・・e-351
そういうんじゃないですよね?

2015/07/27 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest