ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の枝豆 '15/07/21

前回記事から1週間・・・

150721枝豆01 150721枝豆02
(お断り : 前回記事の豆とは限りませんな)

豆が膨らまないっスね・・・
もしかして、これで終わり?
前回の喜びは糠喜びだったんでしょうか・・・
いや、まだ大丈夫だと思いたい。

あるサイトでは、開花後40~50日頃が収穫時期とのこと。
12日時点で既に鞘が出来始めていた事を考えると、当然ながら開花はもっと前。
開花から鞘が付き始めるまでどれくらいの期間なんだろう?

因みに、去年の朝顔(インディゴ)を見ると、咲き始めが8月27日、実が付き始めたのはハッキリとはわかりませんが9月13日の記事ではあからさまに実になっていました。
あとは、実とも蕾ともわからないものが9月2日の写真に載ってましたが、6日程度で結実するものだっけ?
ブログネタが無いから結構頻繁に朝顔ネタ書いてたつもりだっけど、読み返してみると意外と欲しい情報を残してなかったようですね。(^^;)

それはともかく、仮に枝豆の開花が7月アタマだったとしたら、収穫時期は8月中旬ということになりますね。
じゃあ、まだ膨らむ可能性もあるわけか。
なんとなく一安心。(^.^A)


本日の作業
・水遣り






オマケ

昨日は海の日、祭日ということで某商店街では・・・

国旗掲揚
国旗掲揚。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
撮った場所が悪かったんですが、道路の(ほぼ)真ん中で見ると国旗が道沿いに並んで掲げられている様は、なかなかの見ものでしたよ。


ani-朝顔花火


Comment

月青  

苗を植え付けて80~90日と書かれているサイトがありました。
莢をつまんでマメが飛び出すくらいが収穫時ですってよ~、AZUKIさま~。。。(^^)/
最近、また国旗を見かけるようになりましたね。
昔は結構掲揚してあったのだけど・・・。
並んでいると壮観でしょう。

2015/07/21 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>苗を植え付けて80~90日と書かれているサイトがありました。
e-86仮に、杓子定規に苗を植え付けてからと考えるとまだ一ヶ月強だし、種蒔きからと考えても二ヶ月弱なので、やはりまだ待たないとダメみたいですね。
ていうか、肝心の種袋には何て書かれている?
・・・・・・・・・・
冷涼地で、8月中旬から9月中旬みたいですね。(^^;)
な~んだ、まだまだ先やんか。┐(´∀`;)┌

>>莢をつまんでマメが飛び出すくらいが収穫時ですってよ~、AZUKIさま~。。。(^^)/
e-86というわけで、今つまんだら豆は潰れてしまうでしょうが、豆が飛び出すのはおよそ一ヶ月後になると思われます。e-374

>>最近、また国旗を見かけるようになりましたね。
e-86そうなんですか?e-451
確たる根拠も無いんですが、国旗掲揚やら国歌斉唱やらに思想の自由を掲げて反対する人達が増えているようですから、ますます少なくなってると思い込んでました。( ̄▽ ̄;)

>>並んでいると壮観でしょう。
e-86はい。e-454e-287
今度の祝日の時には、道路の真ん中で撮りたいと思います。
実際に道路の真ん中で、というのは無理ですけどね。(^^;)
ていうか、それまで覚えてるかなぁ・・・?( ̄▽ ̄;)

2015/07/21 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

枝豆

膨らんでこないっすか。と思ったら、まだまだ早かったんですね。
あと1か月じっと待ちましょう。無事に膨らみますように。

朝顔、去年の咲き始めは8月27日ですか??
欲しい情報、私は絶対に欲しい情報は品種ごとにノートに書き込んで残してます。
細かくじゃなく超箇条書きで簡単なものです。
それ見ればすぐにわかるので便利なんですよ。
ブログだとけっこう見返すのが面倒だけど、
OGULAさんのブログはけっこう重要な事をちゃんと記しているように思いますよ~。
逆に記事が多すぎて埋もれちゃったりする可能性はあるかもですよね。

朝顔の結実、去年息子の朝顔の結実が異常に早かったんです。
6日どころじゃなく、もうすぐに結実しちゃってました。
品種によるのかもですね。

2015/07/22 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>あと1か月じっと待ちましょう。無事に膨らみますように。
e-86はい・・・(^^;)
あれこれ不安を書き連ねる前に、もっときちんと確認すべきでしたね。(^^;)

>>欲しい情報、私は絶対に欲しい情報は品種ごとにノートに書き込んで残してます。
e-86ノートですかぁ・・・自信無いなぁ(^^;)
でも、ノートだと現場に持っていけるから、使い勝手はいいかもしれませんね~

>>逆に記事が多すぎて埋もれちゃったりする可能性はあるかもですよね。
e-86あいたたたた~/( ̄▽ ̄;)
確かに、オヤジギャグ的な余計な事を書いたり、あれこれ思い悩んでいる風にダラダラ書いてるから、判り辛いかも~(^o^;)
(勿論ソレを指摘されているのでない事は承知してますよ~)
あとは、キーワードを書いて無いか、書き方に統一性が無いとかあるかも。
今回の場合は、「咲き始め」とか「結実」とか、統一されたキーワードにすれば検索で出てき易いですよね。e-454

>>6日どころじゃなく、もうすぐに結実しちゃってました。
e-86早いっスね~e-451
確かに環境とか品種とかあるかもしれませんが、そうなると「結実は早いけど実が成長するのが遅い」というのがわかって、これで更に安心しました。e-454

2015/07/22 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

ううむ・・・

これから大きくなると思いますよ~
でもどんな経過で豆ができていったかさっぱり思えてないんですよ
放ったらかしにしてたから記憶がないんだろうなぁ^^;

2015/07/23 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>これから大きくなると思いますよ~
e-86ありがとうございます。
なんだか、無駄に不安に駆られていただけのようですね…(^^;)
もっときちんと確認すれば良かった・・・┐(´∀`;)┌

>>放ったらかしにしてたから記憶がないんだろうなぁ^^;
e-86放ったらかしで美味しい豆ができるのなら、言う事無しですな。( ̄▽ ̄)

2015/07/24 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest