ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '15/07/21

今日は暑いです・・・(´Д`;)
天気予報の会社によって若干の違いはあるようですが、今日の最高気温は33~34℃だったようです。
もっと暑かった気がするけどなぁ・・・

それはさておき、朝顔のひとつが朝から既に下の方の葉っぱが少し萎びていました。
一方、この暑さのせいか朝プランターの土を見た時は乾いている風ではなかったんですが、夕方みたら表面は乾いてました。
萎れた葉っぱを見つけたときは、また病気発生?と思いましたが、土が乾燥気味だったせいかもしれないし・・・
かといって土の表面が乾いていたとしても中まで乾いているとも限らず、何が原因かはまだなんとも判断がつきません。

ただ、とりあえず水遣りしたら、乾いた土が水を吸い込むように、水をドンドン吸収していきました。
って、例えたつもりがそのまんまや・・・( ̄▽ ̄;)

で、水持ちがいい土のようなので今まで水遣りを控えてたんですが、やはりこの暑さのせいか葉焼けが発生したみたいです。
150721g-朝顔葉焼け
葉焼け・・・ですよね?

実は、病気っぽい葉っぱが何枚かあったんですが、あまり神経質にならないようにしてました。
が、ここにきて病気なのか水不足なのか判らない萎びた葉っぱに、水不足で葉焼けっぽい葉っぱが出て来た事で、流石に不安感が出てきましたね・・・
でも、やっぱりあまり下手に手を出さない事にします。

で、だ。
未だ花芽らしきものが見当たりません・・・
150721g-朝顔02
蔓は軒先に届いたというのに・・・


本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・水遣り



ani-朝顔花火


Comment

月青  

相変わらず

毎年、ちゃんとカーテンになるんだからすごいですよね。
ウチは、ならないっす。(--;)
どういうことなんでしょ?
早く花が咲いちゃうから、上までいかないのかなと思っています。

そうそう日焼けありますよね。
もうバンバン出てます。(--;)
ワタシもあまり神経質にならないようにしてますよ。
早く、花咲いてチョーだい!!

2015/07/21 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>毎年、ちゃんとカーテンになるんだからすごいですよね。
e-86とりあえず伸びることは伸びますね。e-319e-440

>>早く花が咲いちゃうから、上までいかないのかなと思っています。
e-86なんか、そんな感じがしますよね。
ウチの場合は逆に、上に伸びるのに(プラス、子蔓を生やすのに)エネルギーを使うから花芽が付かないのかも。

>>もうバンバン出てます。(--;)
e-86え? 出てるんですか?(・o・;)
そうですか・・・ ウチだけじゃないんだと思うと安心しました。(^^A)

>>早く、花咲いてチョーだい!!
e-86ホントに・・・e-441
14日に施肥したばかりですが(窒素少なめ、リン酸多め)、・・・リンカリやってみようかなぁ…e-456
あ、それとも窒素少なめの液肥にするか?

2015/07/21 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

そう言えば!!

グリーンカーテンの説明のサイトに、花芽は早いうちにできたのはもぎ取るって書いてありました!
でもそんなの無理ですよね。
我慢して、1個だけ残して後は取ったほうがカーテンには良いのかもですけど。

この葉っぱって日焼けなんですね。
私、ずっとハダニだと思ってました。
でも裏側に特にハダニはついてなくて??だったんですよ。
確かにハダニとはちょい違う痕ですもんね。
そっか。日焼けなのか。
日除けの為のカーテンなのに、そのカーテンに日除けしないと駄目ですね。

花芽、まだ見当たらないんですか??
う~ん。何でなんでしょう?
窒素少な目は今の時期だったら有効ですよね。
うちはハイポじゃなく、花工場あげてます。こっちのほうが窒素が少ないんですよ。
後は、街灯などの光がモロ当たっている可能性もありますね。
でも短日処理したのも花芽ついてないんですよね。う~ん。
1個は一応花芽できたのにどうしてなんでしょう。とにかく早く育って欲しいですね。

2015/07/22 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>グリーンカーテンの説明のサイトに、花芽は早いうちにできたのはもぎ取るって書いてありました!
e-86あぁ、そういえばそんな話もありましたね。
ある意味、羨ましい話です・・・e-456

>>この葉っぱって日焼けなんですね。
e-86ハダニだと針先で突いたような細かい点々が集まってできたように黄色くなりますが、これの場合、例えるなら魚や肉をバーナーで軽く焙ったみたいな焼け方に似ています。
急に猛暑になったせいで葉っぱからの蒸散が今まで以上に進んで、焼き付いたんじゃないでしょうかねぇ。

>>日除けの為のカーテンなのに、そのカーテンに日除けしないと駄目ですね。
e-86本末転倒ですよね・・・(^^;)
ただ私の場合、根腐れや病気を恐れるあまり、水遣りを控え過ぎた嫌いはありますね。
例年だと、杓子定規に朝夕水遣りしてたせいか、こういう葉焼けっぽい症状は無かったと思います。

>>窒素少な目は今の時期だったら有効ですよね。
e-8614日に思い出したように(^^;)窒素少なめの緩効性肥料をあげたんですよぉ。
なので、肥料としては問題無いと思うんですが、上述のように水遣りを控えたために肥料分があまり溶けていなくて、結果的に効いてないのかもしれないですね。e-441

>>後は、街灯などの光がモロ当たっている可能性もありますね。
e-86あ~、それ言われるとちょっと痛い部分があるんですが(^^;)、ただ毎年同じ環境なので大きな影響は無いと"希望的観測"をしています。(^^;)

なかなか鋭いご指摘が多いですね~e-440e-287
改めて考え直してみると、なんとなく原因が判ってきたような気がします。e-348(気がするだけ…)

2015/07/22 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest