topimage

2017-05

今日の朝顔 '15/07/14 / 平成27年 お盆 - 2015.07.14 Tue

暑くて体と心が砂漠化しそうです・・・(´Д`;)


11日に書いた花芽らしきものがどこにあったのかわからなくなりました。(^^;)
普通に子蔓や葉っぱが生え始めたところがあるので、もしかしたらソレが花芽に見えたのかも。( ̄▽ ̄;)
マァ、別に書かなくてもいい事なんですが、他に書く事も無いし・・・┐(´∀`;)┌


一昨日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・施肥 (緩効性肥料)
・水遣り

本日の作業
グリーンカーテン・行灯仕立て共
・誘引
・水遣り

ついでに、紫蘇と枝豆にも水遣り


今日のお客さん
150714雨蛙




話変わって・・・

ここ山形県鶴岡市では、7月13日からお盆に入ります。(一部地域を除く)
そして、14日には和尚さんに来ていただき、お経をあげてもらいます。ナムナム…

140714仏前
(※ 写真は去年のもの)

今年は例年になく暑いから、檀家さんの家を回るのも大変だろうなぁ…


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

暑いですね

それしかいうことがないという感じですけど・・・。
はあ、暑いわあ。
お盆なんですね。
毎年、和尚さんがきてくれるのですね。
ウチのほうは新盆のみです。
ほんと、檀家回りは大変でしょう!!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>それしかいうことがないという感じですけど・・・。
e-86いいんです、日本古来からの挨拶ですから。e-440e-287(なのか?)

>>ウチのほうは新盆のみです。
e-86ほう、そうですかぁe-451
いや、その方がいいですよぉ。
毎年お布施を払わないといけないんだから。(払うって変か…)
いけない事もないでしょうけど、慣わしですからねぇ・・・e-441
お寺の方で「いらない」って言ってくれれば別でしょうけど。

>>ほんと、檀家回りは大変でしょう!!
e-86さぞ大変でしょうねぇ~
通気性のいい袈裟を着ていても、他に何枚か重ね着してるわけだし、基本的に頭は坊主だし…
ライダースーツにファン付きのものがあるくらいだから、ファン付きの袈裟とかあったりして…(^m^)

山形って暑さがすごくて冷やしシャンプーがあるってこの前TVで見たような気がするんだけど
別のところだったかな?^^;
しかしうちの辺りはなぜか涼しいのですよ
でも東京で一人暮らししている母が心配になって電話しました
この前行ったときに除湿でいいの!って言い張っていたので
冷房入れないと死ぬよ!脅しました^^;
でもまさに殺人的ですよね@@;

さっそく!?

v-288こんばんは。
早っ! キーワード早速過ぎるっ!(笑)
お客様には会えませんでしたが、次回楽しみしてます。
お盆、早いんですな~ (去年も言いましたな:笑)
じゃあ全国的なお盆の8月15日辺りは、何もされないのですか?(これも聞いたかな?)
じゃあお盆休みも、今頃ってことですか!?(これも聞いたでしょうかね!?)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>山形って暑さがすごくて冷やしシャンプーがあるってこの前TVで見たような気がするんだけど
e-86おっさる通りです。
ただ、暑いと"言われている"のは内陸部山形市で、埼玉県熊谷市が最高気温を更新するまでは山形市が日本一だったんです。
確か、40.1℃だったかな。(但しこのとき、非公式ながら鶴岡市では41℃だったと聞いてます)
内陸部は盆地になっているので、暑い空気が溜まり易いんですな。
(うろ覚えですがこの時もフェーン現象が関わっていたと思いました)
で、冷やしシャンプー発祥も山形市です。
こちらでもチラホラ見かけますが、シャンプーしてもらってる最中は冷たいそうなんですが、あとになって逆に血行が良くなって(?)むしろ暑くなるとかならないとか・・・?( ̄▽ ̄;)
あ、ついでに言うと、冷やしラーメン(冷やし中華ではなくラーメン)も山形市発祥です。
冷やしても固まらないように工夫された油を使ってるので、ラーメンの風味そのままに冷たくいただけるとか。
実はまだ食べた事無いんですが、食べてみたいものですな。(^-^)

>>しかしうちの辺りはなぜか涼しいのですよ
e-86朝顔のグリーンカーテンみたいに、周りに木々があると蒸散効果で涼しくなるのかも。e-348

>>冷房入れないと死ぬよ!脅しました^^;
e-86物騒な話ですが(^^;)、でもホントそうですよね。
因みに、除湿運転でもウチみたいに古い機種なら結構涼しくなりますけど、その辺どうですかねぇ?(^^;)
湿度を下げるときは、設定温度を下げないといけないんですよぉ。(´ε`;)へんなの…
今どきの寒くならないドライ運転の機種なら、やはり冷房の方がいいですよね。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>早っ! キーワード早速過ぎるっ!(笑)
e-86アハハハ 早速ぶっこみました。e-319e-440

>>お客様には会えませんでしたが、次回楽しみしてます。
e-86多分明日来るんじゃないですかねぇ。e-450

>>じゃあ全国的なお盆の8月15日辺りは、何もされないのですか?
e-86私も覚えてないので、聞かれれば何度でも同じ事を答えますから、ご安心を。e-440e-287
市町村合併される前の町村は八月なので、八月にするお宅も沢山いるはずです。
因みに、ウチは母方が旧鶴岡市なので7月で、父方は合併前の町なので八月です。
なので、八月も挨拶周りも兼ねてまたやるんですよぉ。
ただ、このときは和尚を呼ばずに、墓参りに重きを置きますが。

>>じゃあお盆休みも、今頃ってことですか!?
e-86全国にならって8月ですね。
そこはやはり長いものに巻かれた方がいいでしょうね~

こんばんは
山形って7月なんですね。
てっきり 8月がお盆だと思ってました。
父の実家が 宮城で8月だから。。。

じゃぁ!東京と同じなんですね。

うちの方は、茄子ときゅうりに割り箸さして、馬みたいのをつくるけど、AZUKIさんとこは作らないんですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>山形って7月なんですね。
e-86山形県内でもここ鶴岡市だけなんですよ、しかも鶴岡市限定という・・・(^^;)

>>てっきり 8月がお盆だと思ってました。
e-86旧鶴岡市以外は八月なんですよ~
歴史的な経緯は知りませんけどね。(^m^;)

>>うちの方は、茄子ときゅうりに割り箸さして、馬みたいのをつくるけど、AZUKIさんとこは作らないんですね。
e-86キュウリの馬と茄子の牛、こちらでも作りますよ~
ただ、以前は作ってましたが、勿体無いので出来合いの飾りもので間に合わせることにしました。(^^;)
写真では判り辛いですが、右の花瓶の手前に置いてあります。


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/07/15 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/07/12

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する