topimage

2017-06

今日の枝豆 '15/07/12 - 2015.07.12 Sun

え~~~ ・・・

枝豆、間引きしました。

一昨日の様子がコチラ。
150710枝豆-改

今日のがコチラ。
150712枝豆01

実は、2株×4ヶ所=8株植えてました。( ̄▽ ̄;)

モザイク病らしき症状が出た時に「これ以上酷くなるようなら間引いてしまおう」と思ってましたが、予想に反して悪くならなかったので放置してたらあんな状態に。
これじゃあ混み過ぎてるかなぁと思い、4本間引いてしまいました。
ベト病の件もあるし。
おかげでスッキリ!
ついでに、土寄せならぬ土足しまでしてしまいました。
その割に、写真を比べても変わり無いみたいだなぁ・・・

それはともかく、花芽はまだかなぁ? などと待ち望んでいたのに・・・

150712枝豆02
ん?

150712枝豆03
んん!?

150712枝豆04
え~~~!!
もしかしてこれ、サヤぁ~!?

いつの間にできてたんでしょう?
ていうか、花 見て無いんですけどぉ・・・
なんだか、嬉しいような悔しいような・・・

土寄せは遅過ぎとしても、サイトにもよりますが蕾が付き始めたら追肥とか花が咲き始めたらたっぷりの水遣りとか書いてあったりしますが、既に鞘が出来ているのに一昨日追肥って・・・ どうなのよ?

なんとも、セオリー通りにいかないもんですね~
(いや、自分がそうしなかっただけだろ

とにかく、なんでもかんでも後手後手ですね・・・(´Д`;)


本日の作業
・間引き
・水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

あらあ

まあ、8株・・・・。
お、多いですよね?
間引いた方が、よろしいですよね。
花を見ないうちに、莢が???
ウフフ~、楽しみだわ。
収穫の楽しみ~~~。。。(^^)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>間引いた方が、よろしいですよね。
e-86ですよね~ ですかねぇ~(どっちやねん)
言い訳ですが、あるサイトではプランターにもっと植えてるんですよぉ~
それを見たからなんですが、う~ん、やっぱ多いですよねぇ~

>>花を見ないうちに、莢が???
e-86はい・・・e-456
花が小さいというのは聞いて(見て)たけど、咲く時間帯とかあるのかなぁ…?e-441

>>収穫の楽しみ~~~。。。(^^)
e-86ただ、こんな状態だし、パッと見 少なそうな感じなんですよね…(^^;)
株一本につき片手の掌に治まるくらいだったりして…(´ε`;)

うわ~~

枝豆できてる~~。凄いですね。
それにしても花見てないのにって笑ってしまいました。
枝豆の花、凄く小さくて気が付かないくらいとか??
何でなんでしょうね。でも無事にサヤができて良かったです。
早く大きくな~れ。ですね。

間引いたんですね!
なんか余計なことさせちゃったですかね?(笑)
というか莢?!
花も咲かずにですか?!(笑)
おめでとうございます!
これで豆も見られますね?

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>それにしても花見てないのにって笑ってしまいました。
e-86毎日見てたわけじゃないので、見逃してたんですね・・・(^^;)
ウチの中からは毎日のように見てたんですけどねぇ・・・

>>枝豆の花、凄く小さくて気が付かないくらいとか??
e-86かなり小さいらしくて、見れたらラッキーe-343くらいの感じらしいんでよね~

>>早く大きくな~れ。ですね。
e-86ですね。e-348

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>なんか余計なことさせちゃったですかね?(笑)
e-86いえ、大丈夫です、言われる前から間引こうかなぁと思ってたので、どちらかというと背中を押してもらった感じですかね~e-348

>>花も咲かずにですか?!(笑)
e-86そんな、マリア様じゃないんですから┐(´∀`;)┌(ア、これって問題発言?)
花を見れなかっただけですよ。(^^;)

>>これで豆も見られますね?
e-86たぶん・・・(^^;)
とりあえず、水切れして土を乾かしてしまうような事がないよう注意しないと・・・e-441
これから暑い日が続きそうだし、そうそう、今日は36.7℃までいきましたよ!e-260
こちらで猛暑日なんてあまり無いから、暑過ぎて参っちゃいそうです(´Д`;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/07/14 / 平成27年 お盆 «  | BLOG TOP |  » 昨日の枝豆 '15/07/10

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する