topimage

2017-07

昨日の枝豆 '15/07/10 - 2015.07.11 Sat

150710枝豆01
枝豆なのに朝顔のような細い茎で、枝豆なのに朝顔が蔓を伸ばすように細い枝(?)を伸ばしてます。(^^;)
この横に伸びてる枝(?)を縦に伸ばしたら、高さは1メートル以上ありそう。
なんでこんな事に・・・
手の打ちようが無いな、これは・・・┐(´∀`;)┌

そうそう、HCで「リンカリ」を見つけてきました。
こっちでも売ってたんだね~( ̄▽ ̄;)
枝豆栽培には窒素分はいらないので、コレを施してみました。
どうなることやら・・・

そうそう、葉っぱの付け根やら枝の分岐点辺りにコレが。
150710枝豆05
花芽かなぁ? わかりませんが。
花は結構小さいらしいので、是非とも見逃さないようにしたいものです。

それはさておき、今のところ病害虫用の薬剤は未使用ですが、そのせいか葉っぱがこんな感じです。
150710枝豆03 150710枝豆04
全体的に写真のような小さい傷みたいなものがついていて、部分的に写真のように茶色いシミみたいなものが発生。
この程度ならマァいいかと思ってあまりよく見てないんですが、写真はやはりアザミウマなんでしょうかねぇ?
じゃあ写真は?
ベト病かなぁ?
だとしたら葉っぱは取っ方がいいらしいので、今から取ってきます。(18:17頃)

          

          

          

          

         

         

          

というわけで、取ってきました。 (20:20頃)


昨日の作業
・リンカリ施肥
・水遣り
本日の作業
・ベト病らしき葉っぱの摘み取り






話変わって・・・

紫蘇の状態。2日  10日
150702紫蘇01  150710紫蘇01

150702紫蘇02  150710紫蘇02

150702紫蘇03  150710紫蘇03

う~ん・・・
途中、虫取ったり痛んだ葉っぱ取ったりしたから、あまり比較にならんな・・・( ̄▽ ̄;)


昨日の作業
・水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

今頃気づいてアレなんですが
枝豆はもしかしてプランター1個で3株なのは植えすぎなのかも?
私が昔育てたときもそのくらいの株だったんだけど
できた豆は数粒だった記憶が…^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>枝豆はもしかしてプランター1個で3株なのは植えすぎなのかも?
e-86多いですか?(;¬¬)
やっぱ多いですよねぇ~( ̄▽ ̄;)
実は、三株じゃなくて・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

八株だったりします…(/v\;)
え? あ、見間違いじゃなくて、2株×4箇所で8株です。(;≧▽≦)ノシ
いゃ、あのね、モザイク病らしきものが出て来た辺りから、これ以上酷くなるようなら間引こうと思ってたんですが、以外にもあまり悪くならなかったので延び延びになってました。(^o^;)(枝も伸び伸びですが(^^;))
でも、流石にまずいだろうと思って4株に間引こうと思ってましたが、3株でも多いですかぁ(^o^;)
マァ、どうせこんな状態だから豆が生らないかもしれないし、4株で様子を見てからということで。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/07/12 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 '15/07/10

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する