topimage

2017-06

昨日の朝顔 '15/07/10 - 2015.07.11 Sat

グリーンカーテンの短日処理した朝顔の花芽は、結局もう一つも黄色く枯れてました。

ですが、短日処理していない朝顔に花芽らしきものが・・・
150710g-朝顔01 150710g-朝顔02
小さいのでまだ何とも言えませんが。

一方、一番成長(伸び)が遅かった絞り青、相変わらず遅いけど蔓を伸ばしネットに絡むようになりました。
150710g-朝顔03
蔓の伸びは遅いけど、株元では結構葉っぱが茂ってたりしてます。

そして、グリーンカーテンの全体像。
150710g-朝顔04
蔓のてっぺんは地上1.5メートルくらい?
(プランターの土からは1.2メートルくらい?)

摘芯の効果で子蔓も結構生えて、ネットの縦の紐一本当たり蔓一本くらいに生えてます。

ところで、また何やら甲虫目の虫が・・・
150710虫
セマダラコガネでしょうか・・・
葉っぱ食べるようですね。
今回は逃がしてあげましたが、今度見つけたらタダじゃおかねぇ~ゼ!凸(`Д´)


一方、行灯仕立ての方は、短日処理したものにはやはり花芽らしきものが見当たりませんでした。
脇芽は結構ついてたんですが、葉っぱみたいでした。
ま、いいやね、これからは細工無しでも花芽が出来る事でしょう。


昨日の作業
グリーンカーテン
・誘引
行灯仕立て
・絞りピンクの鉢のみ水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

花芽

花芽落ちないといいですね!
葉っぱがワサワサと良い感じじゃないですか!

今年も立派なグリーンカーテンになりそうですね。
うーん、ウチはまたもならないかもですよ。

コガネムシは年々増えているような気がします。
幼虫も要注意ですからねえ。

行灯仕立ての短日処理は、花芽が見当たらないですか。
なかなか難しいんですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>花芽落ちないといいですね!
e-86ですね~e-456
そういえば先日、morninggloryさんから「花芽が落ちるのは栄養を他に回すためらしい。だからリンカリ与えてみては?」って話してたのを今思い出しました(ていうか見直した)。( ̄▽ ̄;)
枝豆にリンカリやったけど、朝顔にもリンカリあげとこうかなぁ~(独り言)

>>葉っぱがワサワサと良い感じじゃないですか!
e-86はい、今のところ順調かと。e-319e-440

>>うーん、ウチはまたもならないかもですよ。
e-86え~ 既に花が咲き始めている状態なのに?e-451

>>コガネムシは年々増えているような気がします。
e-86そうなんですか?e-451
あぁ、そういえば、バラでしたっけ幼虫にやられたのは…e-351
こちら、というか、少なくともウチの庭ではあまり見ないんですよねぇ…e-450
今年はアメシロ以外の虫にも気を配った方がいいのかなぁ…e-441

>>なかなか難しいんですね。
e-86蒸れるのを恐れて一日しか隠してなかったからなのかなぁ…e-456
サッパリですな。┐(´∀`;)┌

短日処理

ちょっと前の記事ですが、すんごいすんごい。
短日処理機作ったんですね。立派すぎです。
写真の花芽も順調にできてますね。
うちも短日処理していなかったポット苗に花芽ができてきました。
もうそんな時期なのかもしれないですよね。
あ、短日処理しても花芽がたくさんできるかというと、やっぱり品種によって違うんだと思います。
やっぱりたくさんできるのはまだ時期じゃないのかも。
あくまでも花芽形成スイッチを入れるだけなので…。

昨日図書館で朝顔百科とかって立派な本を借りてきたんですけど、
そこに葉っぱ1枚アルミで覆う方法は有効と言う事と、
他にもリンカリで花芽育成されるって書いてありました。
窒素肥料を控え、リン酸カリを多用し誘導するらしいです。
3つ目は水分をできるだけ控えめにし、苗の徒長をおさえると蕾付きが良くなるんだそう。
朝顔を長期間、水によるストレスをかけて育つと抑制ホルモンが大量に分泌されて蕾付きが良くなるんですって。
短日処理と水控えめとリンカリの3つだそうです。
でも水控えめはもう少し早い時期(小鉢時期?)の話しだと思います。

それにしてもOGULAさんち、立派なカーテンになりつつありますね。
葉っぱも綺麗で羨ましいです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>短日処理機作ったんですね。立派すぎです。
e-86すんごいでしょ?(^^;)
やり始めたらエラく大袈裟な事になって、本人もビックリです…(^^;)

>>うちも短日処理していなかったポット苗に花芽ができてきました。
>>もうそんな時期なのかもしれないですよね。
e-86おっ そうですか。e-257
そうですね~、そんな時期なんでしょうね。
そういえば、横手では38℃超えたんですよねぇ?
暑過ぎですよねぇ~ お互い気をつけましょうね~e-351

>>昨日図書館で朝顔百科とかって立派な本を借りてきたんですけど、
e-86そんな大層な本があるんですか!?e-451
しかも図書館に置いてあると!?e-451
しかもしかも、禁持出じゃなくて借りたですとぉ~~~!?e-350
太っ腹な図書館ですね~e-440e-287

>>短日処理と水控えめとリンカリの3つだそうです。
e-86なるほど・・・e-122e-149e-317

>>それにしてもOGULAさんち、立派なカーテンになりつつありますね。
e-86はい、そこは自負してますね。e-319e-440
ですが、急に暑くなったし、台風11号の影響の心配もあるので、気を抜けないかもですね…e-441


管理者にだけ表示を許可する

昨日の枝豆 '15/07/10 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/07/09 とか

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する