ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

免許更新(グチっぽいかも)ついでに貰いもの (改)

運転免許の更新の講習を受けに行きました。
こう見えて(?)ゴールド免許なんですな。

会場に行くと、結構いるもんですね、ゴールドの人って。(^^;)
番号札を渡されて、同じ番号のテーブルに着くという。

講習が始まるまでの待ち時間の間、プロジェクターのスクリーンに注意事項が表示されてました。
多少脚色してます。( ̄▽ ̄;)
・途中休憩時間なんてないから気を付けてネ
心の声 「(トイレ行っときゃよかったかな…)」
・帽子は脱帽願います。
心の声 「("脱帽"って、こういう使い方になんか違和感あるんですけど…(間違いではなさそうだが))」
・ガムなどの飲食はダメよ(飲料水はオッケー)
心の声 「(飲食ダメって書いてんのになんで水飲んでいいの?)」
・私語や雑談すんなよ
・携帯電話は電源を切るかマナーモードにしろよ

ま、こんなところですが、講習が始まる直前、背後から聞こえる声が。
「スクリーンの注意書きをよく読んで下さい。
特に
帽子を被っている方は脱いで下さい。」

だと。
実際帽子を被ったままの人がいたので間接的に(いや直接だろこれは)注意したようです。
でも"特に"ってどういうこと?
他者に迷惑をかけないという意味では、飲食やら私語やら携帯でしゃべったり音鳴らしたりする方がイカンでしょ。
帽子を被ってる事が一番悪い事だとでも?(後ろの人に迷惑だ、という事は判りますが)

なんか見せしめ的でイヤな感じ…(-"-;)


さて、いよいよ講習が始まりました。
講師は、交通安全協会の人のようです。(警察の者ではない)
講義が始まって暫くすると、居眠りを始めた人がいたようで注意をしてました。
そりゃアカンよね、大事な話をしてるんだから。

ところがこの講師、何故か途中で出席者に質問をぶつけてきます。
名指し(番号指定)で。
「時速100キロで走っていて急ブレーキをかけると、止まるまで何メートルかかりますか?」
だと!
おいおい、そこまでする必要あるのか?
そんな権限あるの?


正解は、時速100キロの時は112メートル、時速60キロの時は44メートルだそうです。
「覚えておくこと!」
確かに重要な事ではあるけど、出席者に質問て、そこまでやらんでも・・・

居眠り防止の為に緊張感を持たせるって事なのかもしれないですが、結局講習の最中に4人ほど当てられてました。

私は当てられませんでしたが、でも・・・なんか気分悪いな…(-"-;)
この講師、学校の先生きどりで悦に入ってるというか成り切ってるみたいで、高圧的でなんか感じ悪かったです。

これって、誹謗中傷にあたるのかな・・・?
ま、いいや、私のブログだし。
私ってひねくれ者のイヤな人間かな・・・?
ま、いいや、実際感じた事だし。

それはともかく、無事新しい免許を受け取りました。
これからも安全運転しなくちゃね~
皆さんもご安全に!




話変わって・・・

免許の更新ということは、誕生日が近いという事なわけで。
某オートバックスに登録している私に、ハピバハガキが届きました。
ハガキをお店に持って行くと、プレゼントが貰えるとか。
で、いただいてきました。

150706保冷バッグとレジャーシートのセット
保冷バッグとレジャーシートのセットでした。

う~ん・・・ 違うものだけど、それぞれ持ってるんですけど・・・(^^;)
ま、いっか、オートバックスさん、ありがとう


ani-ツバメ


Comment

月青  

ええ!?

免許更新お疲れ様でした。

ワタシもこう見えて、ゴールド免許です。(^^;)
免許センターでの更新が面倒で打ち消しの文遠くて大変なので?
地区の警察で更新です。
免許センターだと、講習のセンセイがいるんですね?
警察では、手続きが終わるまで、事故や安全運転についてのビデオをみているんですよね。(ゴールドは30分?)
生の?講習はないです。
そうかあ、良かった、次回も警察にしようっと。(^^)/

2015/07/07 (Tue) 17:00 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

おめでとうございます

うちの旦那も今年、初めてのゴールド免許だったようで講習なしだと喜んでいました。
OGULAさんとこは講習あったんですか?
しかもめちゃくちゃ嫌な感じじゃないですか??
多分、相当ハズれですよ。散々でしたね。
ゴールドとゴールドじゃない人の差って何なんでしょう?

2015/07/07 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>免許センターだと、講習のセンセイがいるんですね?
e-86それが、免許センターではないのですよぉ~
免許センターで手続きすれば当日交付ですが、内陸部まで行かないといけないので止めました。(^^;)
更新の案内のハガキがきたら警察で手続きして、後日優良運転者講習を受けたのち新免許の受け取りとなります。

>>警察では、手続きが終わるまで、事故や安全運転についてのビデオをみているんですよね。(ゴールドは30分?)
e-86そうそう、神奈川にいたときはそのパターンだったんですよぉ~e-284e-451
待合室というか、ロビーみたいなところでビデオをテレ~っと見てればよかったような・・・
でも確か警察署で手続きすると、免許証は後日送付だったと思いましたが。
地域によってシステムが違うのかなぁ・・・?e-441

2015/07/07 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>うちの旦那も今年、初めてのゴールド免許だったようで講習なしだと喜んでいました。
e-86お~ それはおめでとうございます。e-454e-230

>>OGULAさんとこは講習あったんですか?
e-86あったんですe-350
優良運転者講習、一般運転者講習、違反運転者講習、初回運転者講習、高齢者講習、というのがあって、優良運転者講習は30分で一般は1時間だったかなぁ、なんか色々あるようです。

>>しかもめちゃくちゃ嫌な感じじゃないですか??
e-86受ける前は、和気あいあいとまではいかないまでも、つつがなく粛々と進行するものと思ってました。
それがねぇ・・・e-441
前回もこうだったかなぁ?e-456

>>ゴールドとゴールドじゃない人の差って何なんでしょう?
e-86講習時間や手数料が違ってくるようですね。
高齢者なんて、更新期間が短くなるわ、講習手数料がかさむわ、認知検査まであるわで、大変そうです。e-351
まるで「さっさと免許返却すればぁ?」と言われてるみたい・・・
警察側の言い分はわかるけど、ある意味イジメだよね…e-441

2015/07/08 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

免許・・

v-288こんばんは。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうござりまする~(^^)/
こう見えて ブルー免許 の鯨もん。です・・(恥)
ゴールドでもそんな当てられるような講習あるんですか!? ビックリ!
コチラはブルーでも30分寝放題の講習ですよ。。(だからブルーなのか・・苦笑)

2015/07/09 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>遅ればせながら、お誕生日おめでとうござりまする~(^^)/
e-86ありがとうございます。e-466

>>ゴールドでもそんな当てられるような講習あるんですか!? ビックリ!
e-86ビックリでしょ!?
むしろ違反者か犯罪者のごとく無茶振りされた日にゃ、文句を言う人こそいませんでしたが、変な緊張感で空気が重い感じでしたよ・・・(-"-;)

>>コチラはブルーでも30分寝放題の講習ですよ。。(だからブルーなのか・・苦笑)
e-86普通そんなもんですよねぇ、あ、寝る事じゃなくて寝れる環境が。e-264
それはともかく、今年は自転車の規制も始まった事だし、法改正の話もありますからこれからはあまり寝ないで聞いといた方がいいかも…(^^;)
真面目な話、知らなかったで済まされませんからねぇ。

あ、そうそう、今回の講習の中で一番の収穫は、信号機の右折の矢印の件です。
あれって、単に右折だけじゃなくUターンも出来るんだそうですよ。
但し、「転回禁止」の標識がある交差点や、原付が二段階右折するような交差点はダメだとか。
知らなかったな~
でも過去にたまにやってる人見たけど、その時は違反だったんじゃ・・・?( ̄▽ ̄;)

2015/07/09 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest