topimage

2017-04

今日の朝顔 '15/07/05 紫蘇 - 2015.07.05 Sun

今・・・

♪ あ~み~ど~ はりかえ~~~
     はぁりぃかぁえぇあ~み~ど~~~~~ ♪

って、ド素人のとっつぁんが歌っている、網戸張替&物干し竿の移動販売カーが通っていきました。
「(うるせぇーわっ!)」と思ってると
『うるさくてご迷惑をおかけしてます』とか何とか言ってました。
ネタ的にはオッケーですが、実際200メートルくらい離れてもその歌が聞こえてくるくらいうるさいです…┐(´∀`;)┌


それはともかく、短日処理のあと生えてきた花芽ですが・・・
150705GC朝顔の花芽01 150705GC朝顔の花芽02
左の写真の花芽は黄色くなって、触ったら取れました。
右の写真の花芽はまだ大丈夫そうですが。
それにしても、短日処理で出来る花芽って、1個だけなんでしょうか?
実際、ウチのはひとつの株から1個ずつしか出来ませんでした。
ということは、全体的に花期が早まるって事じゃないのかなぁ・・・?
実はそれを期待していたので。(勝手な思い込みかもしれませんが)

もっとも、いずれは沢山花を咲かせてくれるでしょうから、いいんですけどね。

ところで、アブラムシがたかっていたグリーンカーテンの朝顔はオルトランを撒いた効果のお陰か今は全く寄りついていませんが、手付かずだった行灯仕立ての方にアブラムシ(緑色のヤツ)がたかってました。
早速ガムテデトールしてオルトランを撒いておきました。


本日の作業
グリーンカーテン
・誘引
行灯仕立て
・アブラムシをガムテデトール
・オルトラン散布(&水遣り)






話変わって・・・

紫蘇ですが、生きてるものの成長の様子が見られないし、何気に食われてるような気がしたので、よ~~~く見てみました。
すると、葉っぱの上に黒い点々が。
150705紫蘇01
これはどう見ても芋虫系の糞でしょう・・・

そのすぐ上に、妙に丸まっている葉っぱがあるので、取って拡げてみると・・・
150705紫蘇02
蜘蛛の巣状のものの中に小さい芋虫が。
丸まっている葉っぱがいくつもあるので、全て見てみたら案の定でした。

さらに・・・
150705紫蘇03 150705紫蘇04
茶色のアブラムシらしき姿も。
尚、黄色の線で囲んだものは、写真を見て気付いたので虫かどうかはわかりません。

これじゃあ、成長できんわなぁ・・・
とりあえずガムテデトールしましたが、オルトランを撒こうと思ったけどできれば薬は使いたくないし・・・
などと思いながらも、結局ベニカグリーンVスプレーを散布しておきました。(^^;)

ていうか、アルミホイルの効果は無いのか!?


本日の作業
・芋虫・アブラムシをガムテデトール
・ベニカグリーンVスプレー散布



ani-ツバメ


● COMMENT ●

ううむ

網戸、切れているところがあるなあ。。。
直さなくちゃ。。。(--)

花芽が1つ・・・。それは残念。
アルミホイルやったんですけど、大雨ですぐはずれちゃいました。(--;)

アブラムシですか?
涼しくなっているので、アブラムシが復活か?という気がするのですけど、
ウチはベニカマイルドスプレー使っています。

カマキリだのナミテントウだのいたりするので、頑張ってもらわねば。。。

確かに葉っぱ1枚だけの短日処理なら花も1個かもしれませんね~
鉢ごと箱で暗くする短日処理なら花芽バンバンできるのかも?
プリーズ実験!(笑)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>網戸、切れているところがあるなあ。。。
e-86実はウチにも網が半分無くなっている網戸があって、車が通ったとき見つかって押し掛けられるかと思いましたが、こっそり見ていたらその網戸に気づいてなかったようです。(^o^A)
HCに行って直して貰おうかと思ってます。

>>アルミホイルやったんですけど、大雨ですぐはずれちゃいました。(--;)
e-86あらら、それも残念でしたね・・・e-441
またやらないんですか?e-440

>>ウチはベニカマイルドスプレー使っています。
e-86効果はあって欲しいけど、出来るだけ人体に影響の無いものがいいですもんね。e-348

>>カマキリだのナミテントウだのいたりするので、頑張ってもらわねば。。。
e-86助っ人くんがいて羨ましいです。e-456
今年はまだ見てないなぁ・・・e-450

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>確かに葉っぱ1枚だけの短日処理なら花も1個かもしれませんね~
e-86やっぱ、そうなんでしょうかねぇ~(^^;)

>>鉢ごと箱で暗くする短日処理なら花芽バンバンできるのかも?
e-86やったのはグリーンカーテンのの方なので、それは無理ですな・・・( ̄▽ ̄;)

>>プリーズ実験!(笑)
e-86しまった、返されてしまった・・・( ̄▽ ̄;)
ま、行灯仕立てならまだ出来るかもしれないなぁ…
(ちょっとその気になってきた?)

こんばんは

寒すぎて、網戸がぜんぜん活躍してません。
紫蘇にアブラムシに芋虫。。
よっぽどAZUKIさんの紫蘇が美味しいとみえ すっかり居座られてしまいましたね。
何かいい解決法があるといいのですが。。

短日処理

今の所、1個だけなんですか?うちは今日久々に見てみたら5つくらいついてました。
でも最初は同じく1個だけでしたよ。
ここ数日観察していなくて、久々に見てみたらけっこうあったって感じです。
うちのが早くやったので、まだまだ大丈夫ですよ!
あ、でも何も出てないのもありましたね~。
効かなかったんでしょうかね。

黄色く枯れるのは、前に誰かが言ってたのですが葉や株の成長のほうが優先で花芽まで栄養が行かないらしいです。
なので、窒素を含まないリンカリのみの肥料をあげたら、もしかしたら花芽が成長するのかも。
でもそのうち咲くので気にしなくても大丈夫だと思います。
そう言えばOGULAさんち、去年の初開花はいつでしたか?
うちは7月2日でした。
でも種まきも5月12日で今年は5月28日だったので全然違いますけど。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>寒すぎて、網戸がぜんぜん活躍してません。
e-86そうですねぇ・・・e-441
でも、ウチみたいに壊れているのに直さないでいると夏本番で困る事になるから、準備はしておかないとですね。e-348

>>紫蘇にアブラムシに芋虫。。
>>よっぽどAZUKIさんの紫蘇が美味しいとみえ すっかり居座られてしまいましたね。
e-86今までは無農薬でやってましたからねぇ(^^;)
でもやっぱ手で取ってばかりでは防げないですからね、止むなく薬使いました。e-456
これで、寄ってこなければいいんだけどな・・・

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>今の所、1個だけなんですか?うちは今日久々に見てみたら5つくらいついてました。
e-86お~ それは羨ましい!e-451
何が違うんだろう・・・?e-450

>>なので、窒素を含まないリンカリのみの肥料をあげたら、もしかしたら花芽が成長するのかも。
e-86リンカリのみかぁ・・・ この辺では見た覚えが無いなぁ…e-456
ネット・・・かなぁ…e-441

>>そう言えばOGULAさんち、去年の初開花はいつでしたか?
e-86去年ですか? どれどれ・・・e-337e-317
えっと、色々問題があった状態で、初開花は8月13日でした。e-350
第一の問題は1年前に購入した種を蒔いた事、第二の問題は病気がちだった事ですね。
因みに、種蒔きは5月15日でした。
異常事態だったので、比較するに値しないですね。(^^;)
今年は、今までの気温の乱高下がどう影響するか気になるところではありますが、とはいえ今のところ順調です。e-319e-454

網戸

v-288こんばんは。
網戸張り替えの大音量、こっちには聞こえなかったなぁ~(笑)
ぜひ、ウチに張り替えに来てくださるようお願いしといてください。(^^)/
出張費。いくらかかるかな~(笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>網戸張り替えの大音量、こっちには聞こえなかったなぁ~(笑)
e-86そうですか・・・ こちらは風下だったのかな( ̄▽ ̄)

>>ぜひ、ウチに張り替えに来てくださるようお願いしといてください。(^^)/
e-86え? 鯨もん。さんとこも直しが必要ですか…(^^;)
結構需要があるのかな・・・( ̄▽ ̄;)

>>出張費。いくらかかるかな~(笑)
e-86関西への出張費、ある意味priceless。e-440


管理者にだけ表示を許可する

免許更新(グチっぽいかも)ついでに貰いもの (改) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/07/02

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する