ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '15/07/02

ブロ友の月青さんが「朝顔の葉っぱの形がヘンとの事でしたが、ウチにもちょっと変なのがあったので載せてみます。

その1:日本朝顔なのに丸葉 (行灯仕立ての絞り青)
150702a-朝顔02
あと、他の朝顔でも、丸葉と並葉の中間のようなものも結構ありました。
(孔雀葉? 鼻葉?)

その2:奇形 (グリーンカーテンのインディゴ)
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
グリーンカーテンのインディゴの葉っぱの奇形01
しかも、赤い線で囲んだ部分は、やや濃いめの緑色でなんとなく異質な感じ。(火傷の痕のよう?)
下の写真も同様。
グリーンカーテンのインディゴの葉っぱの奇形02
過去にも変わった葉っぱはあったと思いますが、特別意識してなかったというか、成長するに従ってまともな葉っぱが生えるようになっていったような気がします。

でも、今年はなんだか様子が違うような・・・?
ともあれ、原因も何もわからないのでこのまま様子見。
病気じゃないといいんだけど・・・


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・水遣り



オマケ

庭に一本だけ生えていたネジバナ。(別名モジズリ)
150702ネジバナ
雑草扱いされるほど身近な花ですが、栽培しようとすると意外と難しいらしい。


ani-ツバメ


Comment

月青  

ふむ

ウチは「蜻蛉葉」が多い方もしれませんね。
日照不足かなと思うんですけど・・・。
日当たりが良いところに置いてはありますけれども、日照と気温かなあ?
と思っております。
病気が出ないことを願っておりまする。


2015/07/03 (Fri) 08:17 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

え~~?

変な葉、みなさんのうちでも出てるですか?
一体何でなんでしょうね。
マルバみたいな葉には驚きです。
でも私、朝顔の派の形ってあまり気にしてないのでもしかしたら今までも気が付かないままスルーなのが多いかも。
双葉とか、本葉数枚までだったらじっくり観察しているので気がつくと思うんですけどね。

ネジバナ、こうやってみるとかわいい花ですね。
栽培は難しいんですか。やっぱり勝手に好きな所に生えてくるから強いんであって、
育てるのとは違うんでしょうね。

2015/07/03 (Fri) 11:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチは「蜻蛉葉」が多い方もしれませんね。
e-86蜻蛉葉、ウチにもありました。e-319e-454(何故にピース?)

>>日当たりが良いところに置いてはありますけれども、日照と気温かなあ?
e-86ウチのグリーンカーテンは南向きなので、日当りに関しては疑ってませんが、気温・・・ねぇ…
乱高下してますもんねぇ、なんらかの影響がありそうですよね・・・e-441

>>病気が出ないことを願っておりまする。
e-86ですねぇ~・・・e-441

2015/07/03 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でも私、朝顔の派の形ってあまり気にしてないのでもしかしたら今までも気が付かないままスルーなのが多いかも。
e-86気にしだすと気になるんですが、もしかするとあまり気にしないで「なんか面白い葉っぱが出てる~♪」くらいの心構えでいいのかもしれませんね。(^^;)

>>栽培は難しいんですか。やっぱり勝手に好きな所に生えてくるから強いんであって、育てるのとは違うんでしょうね。
e-86なんかねぇ、Wiki見ると意外と難しいらしいんですよ。
生えてるヤツを移植しようとしても、土の中の微生物の影響で花が咲かないとか枯れるとか・・・
でもコレ↑みたいに、どこかからやってきて勝手に生えるんですから、不思議ですよね~e-450

2015/07/03 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest