topimage

2017-06

今日の朝顔 '15/06/30 - 2015.06.30 Tue

短日処理の朝顔ですが・・・


150630芽01 150630芽02

これって、花芽ですよね?

は手尺で1センチくらい、は手尺で5ミリくらい。

短日処理を始めたのが27日で、
左の写真の朝顔が27日から続けているもの。
28日にやり直したのが右の写真の朝顔。
こんなに早く効果が出るものなんですか!? morninggloryさん?
(って、ピンポイントの問いかけ、失礼しました(^^;))

とはいえ、過去には黄色くなって枯れ落ちる事もありましたから(短日処理じゃなく普通の花芽のとき)、これがこのまま成長して開花してくれるかはわかりませんが、まずは見守りたいと思います。


ところで、20日以降水遣りした記録が無いんですけど・・・
書き忘れただけかもしれないけど・・・
いや、やった覚えも無いんですが・・・
もっとも、ここのところそれほど気温が高く無いというのもあると思いますが。

ていうか、今年使っている培養土は、あまりに水持ち良過ぎなんじゃ?
チラ見ですが、確か袋にはヤシの(実の?)繊維を混ぜてあるので軽いとかなんとか・・・
そのヤシの繊維のせいだと思うんですが、プランターに定植してから水遣りする度に、プランターの穴から麦茶のような水が出てくるんですよね・・・

それはともかく、水やらな過ぎというのも、土の中に悪い菌(嫌気性菌?)が増殖したりしないのか?

とりあえず明日は水遣りしとこうかな・・・


本日の作業
グリーンカーテン
・27日から短日処理している朝顔のアルミホイルを撤去
・摘芯
行灯仕立て
無し



ani-ツバメ


● COMMENT ●

花芽って葉芽?になるやつが変化するって聞いたことあります
前にリン酸カリウムかなにかで花芽促進した時は翌日から効果があったような気がします
早くて嘘じゃない?って思ったけど効果だったみたいですよ^^;
黄色くなるのはダニって聞いたこともあります(うろ覚えばかりで申し訳ない)
大きくなって咲くといいですね~
うちは今はさっぱり咲いてません^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>花芽って葉芽?になるやつが変化するって聞いたことあります
e-86ふむふむ、言われてみれば逆のパターンで、窒素肥料が多過ぎると葉ばかり茂って花芽が出来ない、って事もありますもんね。e-450
逆もまた然り、ですかね~

>>早くて嘘じゃない?って思ったけど効果だったみたいですよ^^;
e-86ふむふむ、花が少なくなった頃にリン酸多めの肥料を施す事はありますが、そこまで早く効果が現れるとは考えた事もありませんでした。e-451

>>黄色くなるのはダニって聞いたこともあります
e-86花芽がですか?
そうでしたっけ…(^^;) あまりよく覚えてないなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

>>うちは今はさっぱり咲いてません^^;
e-86おやおや、これからが夏本番というときに・・・e-451
一休みでしょうかねぇ(^^;)

補足

リンカリは液体を噴霧したので、肥料よりもずっと効果が早かったのだと思われますw

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

へぇ~~~液体の噴霧ですかぁe-451
根っこから吸収して各部に分配という工程が無いぶん、早いのかもしれないですね~e-454
ということは、もしかして噴霧している部分としてない部分では花芽の付き方が違うとか?e-450
どうです? 実験してみたくなりませんかぁ?e-440ニヤ (冗談です)

ハナメ

早いなあ・・・・。
ワタシも今日実験中ですが、記事にはしていませんよ。(^^;)
そういえば、何とか酵素というのがウチにあったような気がする。葉水試してみましょうか。(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>早いなあ・・・・。
e-86こんなに早く効果が出るとは思いませんでした。(^^;)

>>そういえば、何とか酵素というのがウチにあったような気がする。葉水試してみましょうか。(^^)/
e-86おっ そうなんですかぁ
効果が出るか楽しみですね。e-348

すっごい!

こんなに早くに効果あったんですね~~。
葉芽が花芽に変化するんだったら、短日処理効果でそっちに移行した可能性もですね。
あ、うちも全部じゃないのですが花芽できてました。
けど、OGULAさんちの花芽けっこうデカクて成長した感じですね~。
そういえば、アルミホイル 短日処理で検索してみると
実行した次の日に花が咲いたって記事があって、昨日まではどこを探しても蕾がなかったとの事。
さすがにそれはあり得ないだろとPCに突っ込みましたけど。
でも同じように翌日には花芽ができてたとかの記事もあるし、変化するから早いのかもですね。
リンカリうちもやってみます。やっぱり葉面散布が1番効果あるみたいですよ。
量も少なくすみますしね。

枝豆、割れちゃってるんですか?う~ん、かなり心配ですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>けど、OGULAさんちの花芽けっこうデカクて成長した感じですね~。
e-86あくまで手尺ですが、付け根から尖ってる先端までなのでこのくらいの大きさはあったかと。

>>さすがにそれはあり得ないだろとPCに突っ込みましたけど。
e-86それはないですよねぇ~ぇ┐(´∀`;)┌
宇宙的なエネルギーが働けばあるかもしれないけど。(なんじゃそれ)
あとは、トトロの力とか。e-440(それならオッケー)

>>リンカリうちもやってみます。やっぱり葉面散布が1番効果あるみたいですよ。
e-86なんか、みんなが持ってると欲しくなるなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
でも、いいや。 遅かれ早かれいずれ咲くだろうし。e-440

>>枝豆、割れちゃってるんですか?う~ん、かなり心配ですよね。
e-86そうなんです。e-351
ただ、ザックリ見た感じでは、枝豆関連の記事にそういう症状の病気が書かれていないので、皆目見当もつかないからこのまま様子見ですね。e-441


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/07/02 そして紫蘇 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/06/28

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する