ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '15/06/27 とか

昨日、東北南部でも・・・ 以下略

150627G朝顔
相変わらず、インディゴ絞りピンク絞り青、の順に伸びがいいです。
手前の絞り青は、まだ蔓と呼べるものが生えてない感じ。
むしろ普通の植物みたい?

それはともかく、あれ以来アブラムシの姿を見かけなくなりました。
絞りピンクだけにたかってた時の状況としては、蔓の無い絞り青はともかく他の株はネットに絡んで半固定な状態
一方、アブラムシが付いた絞りピンクは、何の支えも無くフワフワした状態でした。
それと何か関係あるのかなぁ?
風でユラユラ揺れるものに惹かれるとか? などと考えてしまいました。(^^;)
で、アブラムシを取ったあとに針金の支柱を立ててフラフラしないようにしてから来なくなったという気も。
但し、この時にオルトランを撒いてますけど。

ともあれ、今はその絞りピンクも蔓が延びて無事にネットに絡んでいます。


そして・・・

150627短日処理01 150627短日処理02
インディゴの8株中2株に短日処理を施してみました。
ただ、右の写真の株は、一番下だったはずの本葉より下に、後出しで葉っぱが生えて来ていたんですが・・・(^^;)
マァ、本葉らしい形でもないし極端に小さいから無視でいいよね。( ̄▽ ̄;)
さ~て、どうなるかなぁ~(^m^)


一方、行灯仕立ては・・・
150627A朝顔
特筆することは何も。(^m^)


本日の作業
グリーンカーテン
・インディゴ2株に短日処理
・ネットに防鳥テープを縦方向に3本巻いてみた
行灯仕立て
・昨日水遣り



オマケ

紫蘇のその後。
150627紫蘇
目立った変化は無さそうですが、枯れてないということは生きてるんでしょうね。(^^;)

昨日の作業
・水遣り



更にオマケ

150624ホタルブクロ
裏のほったらかしの空間にホタルブクロが咲いてました。
去年まで無かったと思ったけどなぁ・・・
湧いて出た?

150624ドクダミ
以前からドクダミはありましたけどね。(^m^)


ani-ツバメ


Comment

月青  

あーー!

短日処理やってますね~~~!!
順調そうで良かったです。アブラムシもいなくなったようだし。
アブラムシとかハダニとか、アザミウマとか小さい虫はなかなか難しいです。
見つけるのが遅くなってしまうことが多々あります。

この、紫蘇のアルミホイルは見事ですねえ。
いやはや・・・。まぶしい!

白のホタルブクロがあるんですね?
種採ったりします?(暗に欲しいといっている

ドクダミ、少ないと綺麗なんですけどねえ。。。(^^;)

2015/06/27 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>短日処理やってますね~~~!!
e-86はい、やってみました。e-440
がしかし、ちょっと問題が・・・
いや、問題というほどの事でも無いんですが。(^^;)

>>アブラムシとかハダニとか、アザミウマとか小さい虫はなかなか難しいです。
e-86ですねぇ・・・
ウチの場合、監視する植物が少ないから大した手間ではないですが(今のところ)、植物が多いとさぞ大変でしょうねぇ・・・e-351

>>いやはや・・・。まぶしい!
e-86はい、虫じゃなくても眩しいです。e-260

>>種採ったりします?
e-86一切関知しないつもりですが、ご希望に添えるよう"観察"してみます。
なにぶん、どんな種がどんな風に生るのかわからないので・・・(^^;)
なんならドクダミも・・・ あ、いらないですね…( ̄▽ ̄;)

2015/06/28 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

羨ましい~

ホタルブクロ、交番の近くにひっそりと咲いてるんですけど、
殆ど土の無い所に生えているのえ強いんですかね?
それにしてもこれはたくさん花がついているので、環境が良いんでしょうね~。
ドクダミは良く見ると綺麗なんですよね。
ドクダミをアルコールにつけると薬ができますよね。虫刺されとかあせもとかに良く効くみたいで、
手作りのをもらった事があります。
なのでドクダミもちょっと羨ましいかも~。

あ、短日処理やってみたんですね。効果ありますように。
の本葉より下とか、あまり細かい事は気にしなくてオッケーですよ。
アブラムシ、そう言えばうちもオダマキの葉の裏にビッシリいたんですよ。
朝顔にはまだ来てないんですけど、何だか怖いです。
ふわふわした葉ですか~。それが関係あったら面白いですね。
とにかく植物が増えると手入れも大変ですよね~。

2015/06/29 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>それにしてもこれはたくさん花がついているので、環境が良いんでしょうね~。
e-86雑草生え放題だし、な~~~~~んにも手を掛けてないんですよね…(^^;)
そんなに日当たりも良くないし、今年いきなり生えてたって感じなので、なんで~?って感じです。

>>ドクダミをアルコールにつけると薬ができますよね。虫刺されとかあせもとかに良く効くみたいで、手作りのをもらった事があります。
e-86それは知りませんでした。e-451
でも、きちんとした知識がある人が作ったのならまだいいでしょうけど、素人が作るのはどうなんでしょうね・・・?
薬事法違反とかならないのかな・・・(^^;)
もっとも、昔からある伝承知識というかお婆ちゃんの知恵袋的なものでしょうから危険なものではないでしょうけど、パッチテストとかした方がいいかも…(^^;)

>>あまり細かい事は気にしなくてオッケーですよ。
e-86そうですか、それを聞いて安心しました。e-454

>>ふわふわした葉ですか~。それが関係あったら面白いですね。
e-86ひとつだけ違うと、つい、何か原因があるんじゃないかと考えてしまうんですよね…(^^;)
もっと定量的に分析できるといいんでしょうけど…( ̄▽ ̄;)

>>とにかく植物が増えると手入れも大変ですよね~。
e-86ウチは他の方々に比べて少ないのでまだ楽なんでしょうけど、数が多かったり品種が増えると大変そうですよね・・・e-441

2015/06/29 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |  

brosa  

アブラムシも柄を選ぶのかしら?
朝顔を育てるのって、手間が掛かるんですね。
豆じゃない私には無理だわ。。。(笑)

シソちゃんも大きくなっているじゃないですか。
食べられる日もそう、遠くないですね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2015/06/30 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>アブラムシも柄を選ぶのかしら?
e-86皆目見当もつきませんな・・・┐(´∀`;)┌

>>朝顔を育てるのって、手間が掛かるんですね。
e-86朝顔に限らず植物、いや、動物含めて命を育てるのは手間がかかるもんですよ。e-284e-440
手間も込みで自ら面倒をみる決意をしたわけですから、悩みは尽きませんが出来る事はやっていきたいものですな。( ̄▽ ̄)

>>シソちゃんも大きくなっているじゃないですか。
e-86いや、ハッキリ言って、殆ど変り無いですね…(^^;)
新芽が生えてきているようにも見えないし、かといって萎れる様子も無いし、どうしたもんかと・・・(-_-;)

2015/06/30 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest