fc2ブログ

ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の枝豆 '15/06/27

昨日、東北南部でも梅雨入りしました。
昨日から時折冷たい風が吹き、今日は雨がパラパラ降ったり土砂降りだったり時々止んでみたり・・・

そんな中、隙を見つけて枝豆観察。
150627枝豆01
高さはおよそ60センチくらいですが、茎が細いのは相変わらず・・・
支えが無いと立ってられませんな。┐(´∀`;)┌

150627枝豆02
モザイク病らしき葉っぱは、その症状のまま徐々に開いて大きくなりつつあります。
このままでいいのかなぁ・・・?
一方、脇芽も生えてきていて、こちらはまともな様子。
150627枝豆03
そういえば、モザイク病らしき葉っぱはどの株で、脇芽はどの株か、などと見てませんでした。(^^;)
でも、"モザ葉""脇葉"も(勝手に略してしまった)、たぶん3か所に植えた中の真ん中の2組のヤツだと思うんですが・・・
いや、他のも"脇葉"は生えてましたね。

あ、あと、アザミウマらしき姿もあるし点々の傷みたいのもありますが、思ったよりひどくなってる印象が無いのでこのまま様子見ということで。


本日の作業
・ハイポネックススティックタイプ入りの水遣り



ani-ツバメ


Comment

morningglory  

こちらも

27日に梅雨入りしたみたいです。
イキナリ雨ばかりの嫌な天気で寒いです~。

それにしてもモザ病らしい葉っぱ、縮れたまま成長してるんですか?
それは凄いですね。
脇芽も生えてきているのだったら大丈夫な気がします。
とりあえず良かったですね~。

2015/06/29 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>イキナリ雨ばかりの嫌な天気で寒いです~。
e-86ですね~e-441
昨晩は布団を掛けて寝ました。(^^;)

>>それにしてもモザ病らしい葉っぱ、縮れたまま成長してるんですか?
e-86多分病気なんでしょうが(未だに確信が持てない)、それなりにゆ~っくり成長している感じですね。(^^;)

>>脇芽も生えてきているのだったら大丈夫な気がします。
e-86ですね~
ただ、このまま成長してもし枝豆が出来ても茎が細くて支えきれないので、何か手を打たないといけないですね・・・e-441
でもまぁ、獲らぬ狸のナントカって事で、豆が実るかさえわからないんですけどね。

2015/06/29 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest