ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '15/06/23 とか

今日は、朝顔の写真は1枚もありません。( ̄▽ ̄;)

さてビックリ!
グリーンカーテン組の絞り青絞りピンクのプランターの、絞りピンクアブラムシがたかってました。
何故かこの朝顔だけに・・・

ガムテデトールして、オルトランを撒こうと思ったら、少~~~ししかありませんでした…(´Д`;)
とりあえずそのプランターだけオルトラン撒いておきましたが、残りのプランターは明日にでも買ってきてから撒こうかな。


本日の作業
・アブラムシをガムテデトール
・オルトラン撒き(絞り青&絞りピンクのプランターのみ)
・一部摘芯(プランター・行灯仕立て共)
・葉の表面及び葉裏に霧吹き(プランター・行灯仕立て共)

あ、枝豆にも霧吹きしたんだっけ( ̄▽ ̄;)




話変わって・・・

紫蘇の件。
4本あったけど、3本だけ小さいプランターに植えました。(1本廃棄)

150623紫蘇
土曜日に持ち込まれ、月曜の朝まで私は知らなかったので、土付きとはいえレジ袋に入れた状態で放置されてました・・・(^^;)
しかも、尺取り虫まで付いていたという・・・
袋の中は糞だらけでしたね。

それはさておき、結構シナシナになっていましたが、プランターに植えて水遣りしておけばそのうち元気になるだろうと思いきや、シナシナの葉っぱは更にシナシナになり、回復したように見えません。
根っこが痛んでたのかなぁ?
それとも、レジ袋に入れられて放置されたから蒸れてた?
わかりませんが、とりあえず様子見ですね。

あ、今更だけど、もし3本とも回復して元気になったら、小さいプランターでは手狭になりそうですね。
あとで分けないといけないかも・・・(^^;)アホヤ


本日の作業
・プランターに定植
・水遣り
・アルミホイルでマルチング
・葉っぱに霧吹き



ani-ツバメ


Comment

月青  

あぶらむし

たくさんたかっていたですか?
ウチは朝顔は無事ですが、違うものには多いんです。なので朝顔は免れているのかも・・・。

青紫蘇も虫がつきますよね・・・。
まったくよくつくので葉っぱは穴だらけです。

すーーーーごく成長しますからねえ・・・。
2年前、ウチでは10号鉢に1本植えてありました。
次の年は零れ種で、ワサワサと・・・。
地植えで高さ60センチにはなっていました。(^^;)

2015/06/24 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>たくさんたかっていたですか?
e-86そうですねぇ、数えられるくらいでしょうか、十数匹くらいかなぁ…

>>ウチは朝顔は無事ですが、違うものには多いんです。なので朝顔は免れているのかも・・・。
e-86以前も書きましたが、朝顔にアブラムシが付いてるってあまり見た記憶が無いんですよねぇ…
他に美味しそうな植物があれば朝顔には見向きもしないとか?e-450

>>まったくよくつくので葉っぱは穴だらけです。
e-86でしょうね、芋虫・青虫系が付くイメージがあります。
他にも色々付くようですねぇ・・・e-441

>>地植えで高さ60センチにはなっていました。(^^;)
e-86あ、やっぱりぃ・・・(^^;)
小さいプランターだったらこじんまりと育ってくれる、って事って無いのかなぁ?( ̄▽ ̄;)

2015/06/25 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

一か所にだけ、アブラムシがつくなんて なんでなんでしょうね。
それだけ アブラムシが好む香りがしたとか?
不可解ですね。

紫蘇のはちゃんと元気になるといいですね。
紫蘇は成長すると大きくなるのが早いですよね。
とってもとっても たくさん収穫できるし。。。
でも最後の方は、葉っぱも硬くなるんですよね。
1株でけっこう 増えます。
2,3年前は毎年、植えてました。
4株もあったらすごい事になりそうですね。

2015/06/26 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>一か所にだけ、アブラムシがつくなんて なんでなんでしょうね。
e-86わからないんですよねぇ・・・e-441
ただ、他の株との違いというのがあって今日の記事に書いておきましたが(^^;)、何かアブラムシを誘う要因になってるなかぁ?などと思いつつ、んなアホな┐(´∀`;)┌って気も・・・

>>紫蘇は成長すると大きくなるのが早いですよね。
e-86ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
何も考えずに小さいプランターに植えて、後になって後悔しています・・・
って、後悔ってのは後にするもんだよね・・・(^^;)

>>4株もあったらすごい事になりそうですね。
e-86アハ・・・アハハハハハ( ̄▽ ̄;)
最終的には真ん中の一本だけになりそうな気が・・・(^^;)
両脇のは小さいし。

2015/06/27 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest