topimage

2017-05

今日の枝豆 '15/06/23 とか - 2015.06.23 Tue

枝豆の葉っぱ、やはりモザイク病の可能性が高そう・・・

150623枝豆の02
若い葉っぱの表面の色が濃い、デコボコしている、葉脈が透けている、委縮している、といった症状が・・・


更に、追い打ちをかけるように何やら黒く小さい虫が・・・
150623虫
最初はゴミかなぁ?と思ったら動くのでとりあえずガムテデトールしてみたんですが、大きさが0.数ミリと小さ過ぎてもはや形がわかりません。
(左上の薄緑色のものはハエのようなアブのような羽虫でしたが、これもなんだか気になります…)
(因みに、右下のは松の葉)

実は、数日前から葉っぱに点々と傷みたいのがあったんですが、徐々に増えてるみたいなんです・・・
150623枝豆の葉っぱ01
この黒く小さい虫のせいか!?

もしかして ・ ・ ・ ・ ・ アザミウマ?

う~む 困りましたね・・・

こんな小さい虫から守るには、マス目が1ミリ以下の防虫ネットで覆うしかないかも…(或いは薬剤?)
そんなのこの辺に売ってるのか?
ていうか、囲うように加工するのが面倒臭そうだなぁ・・・


本日の作業
・黒く小さい虫をガムテデトール



ani-ツバメ


● COMMENT ●

いやぁ~~~~~!
ゴマにしか見えないけど。。虫かもしれない!虫っぽいよね。。
言われてみれば、食べてる気もするし。。。
枝豆に害のでない方法が見つかるといいですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ゴマにしか見えないけど。。虫かもしれない!虫っぽいよね。。
e-86もうね、す~~~~~んごく小さいんですが、葉っぱの上で動いてましたよ。e-260
間違いなく虫ですね。

>>枝豆に害のでない方法が見つかるといいですね。
e-86園芸やってると害虫や病気との戦いは避けて通れないものですが、果物や野菜は尚更敏感になりますね。
どうしたものやら・・・e-441
あ、brosaさんチは放置だったんでしたね。(^^;)
悩んだり対策するの面倒だから、神経質になるの止めようかな~( ̄▽ ̄;)

画像みて

すぐにアザミウマ(スリップス)だと思いました。
でもうちではアザミウマって花につくので、葉についてるのって見たことないかも。
ミニバラはもちろん、朝顔のシベにもついてる事多いです。
赤系とか、濃い色の朝顔が多いですけど。

今、調べたらアザミウマは野菜の葉にもつくみたいで、
幼虫と成虫が野菜の葉だけでなく、茎・花・果実を吸汁するとの事です。やっぱりこれっぽいですね。
むやみに薬も撒けないとなると本当に難しいですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>すぐにアザミウマ(スリップス)だと思いました。
e-86やはりその線が濃厚ですかぁ・・・e-351

>>赤系とか、濃い色の朝顔が多いですけど。
e-86そうなんですか!e-451
言われてみれば、過去付いてたような・・・ でもゴミだと思って放置してたような・・・

>>むやみに薬も撒けないとなると本当に難しいですよね。
e-86ホントにねぇ・・・e-351
でも、むしろ農家さんは躊躇なく薬撒いてたりするなかぁ?e-441
防虫ネットかけてる枝豆畑なんて、見た事無いですもん・・・e-441
ていうか、防虫ネットかけてたら、枝豆畑かどうかなんてわかりませんけど。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/06/23 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/06/22 とか

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する