ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の枝豆 '15/06/22 とか

昨日の「モザイク病?」はこのまま様子見するとして、ヒョロヒョロの件ですが、HCの園芸コーナーに行って思い出しました。
こんなものを持っていた事を。

150622ハイポネックス
写真載せる必要も無いんですが(^^;)、
ハイポネックス スティックタイプぅ~
これを使ってみました。
ポイントは、
●すばやい効き目で、暑さ、寒さ、病害虫への抵抗性が高まり、乾燥や日光不足に強い植物に育てます。
徒長気味で弱々しい
株を丈夫にしたい
●窒素6.5 ‐ リン酸6 ‐ カリウム19
若干窒素が多いのが気になりますが(枝豆に窒素は不要)、願ったり叶ったりの効果です。
ヒョロヒョロを克服しつつ、病害虫に耐性を持ってもらえるとありがたいですな。

そして昨日書いた、オマジナイ(笑)のアルミホイル。
150622アルミホイル
虫じゃなくても眩しいです。(笑) 


本日の作業
・ハイポネックススティックタイプ施肥



オマケ

紫蘇とケーキ
                 続きを見る?

土曜日、山形市在住の姉夫婦が来たんですが、姉が紫蘇の苗を置いていきました。

育てろ、だと・・・

朝顔と枝豆で手一杯と思いながらも、一つ増えたくらい大して変わらんか…( ̄▽ ̄;)

とりあえず時間見つけて鉢植えにしますかねぇ~


そして、土曜日20日は兄の誕生日。
150620ガトーショコラ
ここ数年わりと人気のケーキ屋さんでガトーショコラを購入。
評判のわりにすんごく美味しいとかって印象は無かったです。(^^;)
でも、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
ていうか、評判のケーキというのが何かあるのか? 下調べ不足か…(^^;)
今度は別のにしてみるか・・・?


ani-ツバメ


Comment

月青  

おお

助っ人を用意したんですね?
効き目があるといいですねえ。
紫蘇って、青紫蘇ですか??あると便利ですよね。ウチは種がこぼれてうじゃうじゃと芽が出ているようですけど。。。(^^;)

「すんごく美味しそう」ですけどね。(^^)/
上に載っているのは何ですか???

2015/06/22 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>助っ人を用意したんですね?
e-86去年買ってたのをスッカリ忘れてました・・・(^^;)
改めて購入せずに済んでよかったです。(^^A)

>>紫蘇って、青紫蘇ですか??あると便利ですよね。
e-86はい、青紫蘇です。
香りがいいのでたまに料理に使いますね、夏は特に。e-454

>>ウチは種がこぼれてうじゃうじゃと芽が出ているようですけど。。。(^^;)
e-86紫蘇の芽がウジャウジャですか・・・(^^;)どんなだろう?

>>上に載っているのは何ですか???
e-86あ゛~~~ そこには触れないでぇ~e-260
実は、なんだかよくわかりませんでした・・・(^^;)
最初は「アンズを煮詰めたもの?」って思いましたが、説明書きにキャラメルがどうのと書いてあったような気がして、もしかしたらキャラメルかもしれないし、キャラメルがどうのというのは違うケーキだったかもしれないし・・・(^^;)

2015/06/23 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

モザイク病

ちょっと調べてみたのですが、葉の縮れ具合とかが
うちの別の鉢のセキチクやイベリスに似ていてビックリでした。
この前、葉の先にアブラムシがけっこうついていて、
それに吸われたせいだと思ってたんですけど、そいつが病気を運んでいた可能性があるんですね~。
うわ~って感じです。
とりあえず、この前ハンドスプレーの薬を掛けておいたので効果あればいいけど、
処分しないといけないなんて、それは避けたいです。

OGULAさんちの枝豆もハイポネックスで元気になるといいですね。
やっぱり早いうちにこーゆう裏ワザ?を使わないと駄目なのかもですね。
それにしても枝豆に窒素って不要なんですか?
何だかビックリです。

お兄さん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキ、見た感じ豪華で美味しそうじゃないですか。
紫蘇の栽培も始まるとかで、大変でしょうけど頑張って下さいね。

2015/06/23 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>それに吸われたせいだと思ってたんですけど、そいつが病気を運んでいた可能性があるんですね~。
e-86そうなんですよぉ~e-351
ホント、うわ~って感じですよねe-260

>>とりあえず、この前ハンドスプレーの薬を掛けておいたので効果あればいいけど、
e-86薬、効果あるといいですね…e-441
観賞用の植物であれば私も躊躇無く薬をかけるんですが、口に入れるものだからできれば薬は使いたくないんですよねぇ…e-351
とはいえ、野菜にも使えるものもあるし、どうしたもんかと悩んでいます・・・e-351

>>やっぱり早いうちにこーゆう裏ワザ?を使わないと駄目なのかもですね。
e-86最初から徒長気味だったのに、コレを持ってる事に気づくのが遅かったですね…(^^;)

>>それにしても枝豆に窒素って不要なんですか?
e-86そうなんですよぉ。
枝豆の場合、根っこに根粒菌という菌が住み着いて粒状の塊りになるんですが、ここから窒素分が供給されるらしいんです。
なので、更に窒素を与えてしまうと、徒長したり葉っぱばかりが茂って豆が実らないという事になりかねないとか・・・e-350

>>ケーキ、見た感じ豪華で美味しそうじゃないですか。
e-86はい、美味しかった事は間違いないんですが、「ケーキはやっぱここのだよね!」ってほどじゃなかったんですね…(^^;)

>>紫蘇の栽培も始まるとかで、大変でしょうけど頑張って下さいね。
e-86はい、その件はのちほど・・・(^^;)

2015/06/23 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest