ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の枝豆 '15/06/21

一見順調かと思われましたが(ヒョロヒョロの件はさておき)、よく見たら若い本葉の様子が気になりました。

150621枝豆01

150621枝豆02

150621枝豆03

委縮してデコボコになっているように見えます。

これって、モザイク病でしょうか・・・?

モザイク病だとしたら、株ごと抜き取って処分しないといけないとか・・・
虫に食われるとかそんなレベルではありません、収穫すら出来ないという危うい事に。
モザイク病の原因はアブラムシらしいんですが、アブラムシの姿はどこにも見えず…
とはいえ、念のためというか、もはやオマジナイじみていますが、土の表面をアルミホイルでマルチングしてみました。
でもね、既に防鳥テープを支柱に取り付けてるんですよね。
そのおかげでアブラムシがいないのかもしれないんだけど、マァ、とりあえず・・・

あとは、土に原因が?
土は今年新しく入れ替えたし、プランターも洗ったし・・・
どこかのサイトに、輸入された堆肥がどうのこうのとあったような・・・
自分では堆肥なぞ混ぜ込んで無いけど、新たに買った土に使われていたとしたらもうどうしようも無いですね・・・

或いは、モザイク病じゃないとしたら、何が原因?

わからないけど、どうせ廃棄しなければいけないのであれば、このまま様子見してみることにします。
実は単なる気苦労なだけで、まだ開き切っていないからそう見えるだけかもしれないし。


本日の作業
・アルミホイルでマルチング



ani-ツバメ


Comment

月青  

もざいく

モザイク病ですか・・・。
しばらく様子見ですよね。
成長の過程のちょっとしたいたずら?だといいんですけど。



2015/06/22 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

枝豆心配…
私がかつて育てた枝豆はな~~~んにもしないで放ったらかしでした^^;
茶豆は繊細なのかな?

2015/06/22 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |  

brosa  

モザイク病?
初めて聞く病名です!

我家で以前 育てていた枝豆は何にもしなくても勝手に大きくなって、たくさんの収穫をもたらせてくれました。
ほったらかしでも育つのが、ゴウヤと枝豆だと思ってました。

AZUKIさんの枝豆もとりこし苦労だといいですね。

2015/06/22 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>モザイク病ですか・・・。
e-86たぶん・・・e-441
枝豆のモザイク病が載ってる記事を見ると、症状がかなり似てるんですよねぇ…e-351

>>しばらく様子見ですよね。
>>成長の過程のちょっとしたいたずら?だといいんですけど。
e-86ですね・・・e-459

2015/06/22 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>私がかつて育てた枝豆はな~~~んにもしないで放ったらかしでした^^;
e-86そうですかぁ・・・e-456
マァ、初めての事なので、勉強のつもりで敢えて何もせず放置するという手もありますね・・・e-450

>>茶豆は繊細なのかな?
e-86サッパリわかりません・・・( ̄▽ ̄;)

2015/06/22 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>我家で以前 育てていた枝豆は何にもしなくても勝手に大きくなって、たくさんの収穫をもたらせてくれました。
e-86おや、こちらも放置ですかぁe-451
あんまり過保護になるのもよくないのかもしれませんね…
とはいえ、口に入れるものですからねぇ、それに初めての事だし・・・(^^;)

>>AZUKIさんの枝豆もとりこし苦労だといいですね。
e-86ホントにそう願います…e-459

2015/06/22 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest