topimage

2017-09

今日の朝顔 '15/06/18 - 2015.06.18 Thu

一番伸びてるインディゴ
150618インディゴ01
あ、長さ確認してない・・・(^^;)  ざっくり、40センチくらいかな~( ̄▽ ̄;)

別のプランターのインディゴ×2絞りピンク(右端)のセット。
150618インディゴ02
こちらもいい具合に伸びてます。
「支え くれ~」という声が聞こえそうです…(^^;)

問題はコレ。
150618絞り01
絞りピンク(左端)と絞り青×2のプランター。
絞りピンクはさておき、絞り青は去年の親の時点であまり成長が良く無かったし花も少なかった(3個だったか?)ので、弱い体質が受け継がれたのかも。
あまり期待しないでおこうかな・・・

しかも、絞りピンク(左)・絞り青(右)共に・・・
150618絞りピンク 150618絞り青
本葉が小さく形もいびつ。
本来はよくある並葉だったと思うけど、葉っぱの尖ってる部分が丸みを帯びています。
今後はまともな葉っぱが出てくるかもしれませんが、いずれにしてもあまり期待しないでおこうかな・・・


次に行灯仕立て、の前の鉢植え。(^^;)
150618行灯仕立て絞りピンク 150618行灯仕立て絞り青
絞りピンク(左)は二本植えなんですが、小さい方が風で揺られてボケてます。(^^;)
行灯仕立ての絞り青(右)の成長もあまり芳しくないですね・・・
やっぱ、こういう血筋なんだろうなぁ。
因みに、植え替え時に土から出て来た芽も一応この鉢に植えたんですが、傷み始めたようなので廃棄しました。


本日の作業
・水遣り



オマケ

150618南禅寺豆腐
夏といえばこの辺りでは南禅寺豆腐
冷や奴と同じように薬味を載せて醤油をかけて食べます。
普通に(笑)美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-ツバメ


● COMMENT ●

え~~?

土から出て来た芽、痛んできちゃったんですね。
やっぱり弱ってたんでしょうね~。残念です。
それから弱い血筋との事ですが、もし今年もあまり育たなかった場合は種は残さず、
去年採った種をまた植えたほうが良いかもしれないですね。
また種を作ったらどんどん弱っていくと思うので。
でも写真を見る限り、そんな事なさそうな感じじゃないですか?
斑入りの品種って、やっぱり他のよりも成長も遅いし元々弱いんだと思います。

それにしてもインディゴさん、すごく伸びてますね~。
成長が早くて羨ましい。元気いっぱいですね。

南禅寺豆腐、温泉卵かと思っちゃいました。

豆乳プリン?

順調そうですが・・・。
弱い気質を受け継ぐ。
確かにそういうのはあるかもですね。
みたところ、美味しそうですが・・・。(違うし)

豆乳プリン!と思っちゃいましたよ。
美味しいデザートが食べたいワタシです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>土から出て来た芽、痛んできちゃったんですね。
e-86なんかねぇ、消費期限過ぎたモヤシみたいになってました…e-456
って、判り難いですね(^^;)、根っこが透けてましたね。

>>それから弱い血筋との事ですが、もし今年もあまり育たなかった場合は種は残さず、
e-86ですね。
ていうか、もし元気だったとしても、年々親(去年の花)から遠ざかっていく気がするので、種取らない方がいいかも。
あ、でも面白い花が咲いたら取るかも。(^^;)

>>斑入りの品種って、やっぱり他のよりも成長も遅いし元々弱いんだと思います。
e-86あぁ、そう言われればそんな気もしますね~e-456

>>それにしてもインディゴさん、すごく伸びてますね~。
e-86はい、一番楽しみにしているだけにありがたいことです。e-454e-287

>>南禅寺豆腐、温泉卵かと思っちゃいました。
e-86なるほどね~(^m^)
あ、大きさわからないですもんね、尚更だ。(^^;)
そうですねぇ、記憶では多分8センチくらいでしょうか。
子供の頃はもっと大きかったような気がしますが、自分が小さかったからなのかそれとも実際小さくなってるのか…( ̄▽ ̄;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>確かにそういうのはあるかもですね。
e-86あると思います。
自然界では強い種を残そうとするわけですが、こんな風に栽培しているものだとある意味故意的に弱い種を残す事も可能でしょうね。
でも、弱いものは結局育たずに生き残れない運命なんでしょうね・・・e-441

>>みたところ、美味しそうですが・・・。(違うし)
e-86綺麗な黄緑色で軟らかく新鮮そうですよね。e-440
って、食~べ~る~な~~~e-281
(朝顔は葉っぱも毒なのかな…? 毒じゃなくて下剤の効果でしたっけ? ま、いいや、食べないし)

>>豆乳プリン!と思っちゃいましたよ。
e-86そうきましたか。e-440
豆乳プリンて、豆乳が苦手な人でも美味しく食べられるのかな…?e-450

こんばんは

破棄しなきゃいけない物も出てきちゃったんですね。
他のはこれから元気に育ってくれるといいですね。

最後の写真は豆腐だったんですね。
バニラアイスかと思いましたょ!
可愛らしい豆腐ですね。
柔らかく口当たりがいいのが特徴だとか。。
チョコレートかけてデザートとしてでもたべられちゃいそうですね。
って違うか。。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>破棄しなきゃいけない物も出てきちゃったんですね。
e-86はい、種蒔きから三週間も経ってたので、土の中で発芽していても出てこれなかったみたいなんです。e-441
そこまで弱いと手の打ちようが無いですね・・・

>>バニラアイスかと思いましたょ!
e-86そうきましたか。e-440
皆さん、想像力がたくましくていらっしゃる・・・(^m^)

>>チョコレートかけてデザートとしてでもたべられちゃいそうですね。
e-86え~~~~~!e-350
食感はともかく、味はちょっとぉ・・・┐(´∀`;)┌


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/06/20 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/06/18

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する