topimage

2017-08

今日の枝豆 '15/06/18 - 2015.06.18 Thu

今日も暑い一日でした。
が、時折風が強く吹き、夜にはその風も冷たくなっています。
因みに、昨日は雷が鳴ってやや強い雨は降ったものの、土砂降りや豪雨というほどでもなく、適度な水分補給ができたかも。

さて本題。

150618枝豆01
真上からだと何がどうなっているのかよくわかりませんね(^^;)

150618枝豆02
初生葉(しょせいよう)の次、いよいよ本葉の登場です。
まだ小さめではありますが、更に生えてきそうな感じ。
ですが、肝心の茎は細いまま・・・
困りましたねぇ・・・
摘芯したら太くなるかなぁ?
でも、摘芯するなら本葉が5~6枚生えた頃だそうなので、早過ぎますよね・・・
因みに、この5~6枚というのは、本葉は三枚1組で生えてくるので正確には5~6組ということになるようです。
ややこしいな・・・
いずれにしても、今はまだその時期じゃないということか。

ところで・・・
150618枝豆03
双葉の生え際からも本葉らしきものが生えてきたんですが、こういう場合は?
って、これも脇芽だから放置でいいのかな…?

なんか、わからん事だらけだ┐(´∀`;)┌


本日の作業
・水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

なんだか

お初の植物を育てるのって、何かと心配ですよね。
あれこれ資料を漁って、その通りにしてみても必ずしも当てはまらないというのが、
多かったりしますし・・・。

そういえば、今日も暑かったのですか?
ここ数日、我が地方は、蒸してはいるものの過ごしやすい気温です。

真上からだと

かなり良い感じに育っているように見えますね。
葉っぱも綺麗だし。てか、枝豆も摘心するんですね!
本葉が5~6枚生えた頃ですか。
脇目も出てくるんですね。何だかほえ~って事ばかりですね。
ホント、初めてなので知らない事だらけですね。
収穫が待っているので、ただ育てれば良いのとは違うので色々と大変そう。
頑張って下さい。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>あれこれ資料を漁って、その通りにしてみても必ずしも当てはまらないというのが、多かったりしますし・・・。
e-86そうなんですよねぇ~e-441
「簡単だ」って話を真に受けて始めましたが、予想外の状況にどうすればいいんだか・・・e-351

>>ここ数日、我が地方は、蒸してはいるものの過ごしやすい気温です。
e-86それは良かったですね~e-454
こちらも過ごし易かったと思います。e-454e-287
暑いというほどではなかったし、昨日に引き続き時々ちょっと強めの風が吹いてましたが、風自体は結構冷たく感じましたね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>葉っぱも綺麗だし。てか、枝豆も摘心するんですね!
e-86枝豆を沢山生らせるには摘芯した方がいいらしいです。e-440
やらなくても問題無いんですけどね。

>>脇目も出てくるんですね。何だかほえ~って事ばかりですね。
e-86双葉から脇芽が出るとは知りませんでした。
枝豆の場合、根を張らせ倒れないようにするために土寄せをするらしいんですが、最初は双葉の辺りまで、次は初生葉が隠れるくらい土を寄せるんだそうです。
但し、畑の場合らしいですが、プランターでやってる人の記事には土寄せは書かれてなかったです。
双葉のところから本葉が出た場合なんて書いてないですが、もし土寄せするならこの本葉も埋まる運命なんでしょうね…e-441

>>収穫が待っているので、ただ育てれば良いのとは違うので色々と大変そう。
e-86「簡単だ」って話に載せられて始めたものの、想定外の出来事に不安を感じ初めてます・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/06/18 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/06/14

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する