topimage

2017-08

今日の朝顔 '15/06/14 - 2015.06.14 Sun

定植しました。

150614朝顔01
一番上:インディゴ×3
二番目:インディゴ×3
三番目:絞りピンク×1 インディゴ×2
四番目:絞り青×2 絞りピンク×1

これを後日、軒下に横並びにするつもりです。
絞り青×2 絞りピンク×1 絞りピンク×1 インディゴ×2 インディゴ×3 インディゴ×3
こんな感じに。
一番伸びているのがインディゴのひとつで、30センチほど。(いつの間に!?)
一番小さいのが絞り青で10センチも無いかな・・・(^^;)
150614インディゴ 150614絞り青
そろそろネットも準備しといたほうがいいかな。

さて、ここまでで絞りピンク×2絞り青×1が余ったので、行灯仕立てにするつもりで鉢に植えました。
150614行灯絞り

で、なんで絞り青×1.5なのかというと・・・
150614絞り青
植え替えるためにポットをひっくり返したら、こんなのが出てきました。(^^;)
捨てても良かったんだけど、一応植えておきました。
生えてくるかなぁ・・・?


本日の作業
・定植
・水遣り





話変わって・・・

昨日枝豆をプランターに定植したわけですが、ナメクジにまとわりつかれたくなかったのでナメクジ退治用の餌を撒きました。
しかも、丁度ナメクジに襲われそうな気配が。
そこで、早速餌を蒔いてみると・・・

ナメクジや虫が苦手な方は、ここから先はご遠慮下さい。

                    続きを見る?  


なんと、ナメクジとダンゴムシが美味しそうに(?)食べ始めたではありませんか!

150614ナメクジ 150614ダンゴムシ01

150614ダンゴムシ02 150614ダンゴムシ03

見えないところで死ぬそうなので、お腹いっぱいになって巣に帰ってから死ぬのかな・・・
いずれにしても、何かしらの効果はありそうです。


ani-ツバメ


● COMMENT ●

虫たち・・

v-288こんにちは。
育てモノは着々と進んでいるようですな。
虫たちは、見えないところで死ぬんですか・・ じゃあ処理できないじゃないですか。
見えないところでゴロゴロ死んでた日にゃ・・ おぉ~鳥肌・・・(苦笑)

ゴキブリホイホイのナメクジバージョン?

巣に持ち帰って、仲間全滅!という虫退治グッズですね。
でもナメクジバージョンは初めて見ました。

ゴキブリと蟻は知ってましたが・・・・

いろんな便利なものがあるんですね。
ちょっとかわいそうな気もしますが。。。。(苦笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>虫たちは、見えないところで死ぬんですか・・ じゃあ処理できないじゃないですか。
e-86え? 処理・・・ですか? (・o・;)
考えた事もなかったな・・・(^^;)
外なので、殺虫剤などで死んでもそのまま放置ですね。(^^;)
あとは自然の力がなんとかしてくれるでしょう( ̄▽ ̄;)(微生物とかバクテリアとか他の虫とか?)

>>見えないところでゴロゴロ死んでた日にゃ・・ おぉ~鳥肌・・・(苦笑)
e-86いや、多分、ひとつところに集まって死ぬようなことはないと思いますけどネ(^^;)(船の墓場的な?)
ていうか、その辺の事は知りません・・・(^^;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>巣に持ち帰って、仲間全滅!という虫退治グッズですね。
e-86そうそう、そんな感じですね。e-454
あ、でも、ナメクジは群れているものなのかは知りませんけど(^^;)
あぁ~、だけど、石の下とかに何匹もいることがあるなぁ・・・e-441
ていうか、多分、餌を持ち帰るというよりは、その場で食べてあとで食べた者だけが死ぬのかな…(^^;)

>>ちょっとかわいそうな気もしますが。。。。(苦笑)
e-86そ、そうですかぁ?(^^;)
でも、我々園芸をやる者にとってのナメクジは、憎い生き物以外の何物でもないですからねぇ。

すごい

きちんと定植してる!(当たり前か)
この行灯仕立ての鉢は何号なんですか???
行灯仕立てはいつも適当に植えているんですけど、
鉢の大きさがぴったりなのかわからんのです。

実際食べているのを見たことはありませんが、
薬を撒いた数日後、なんだか小さくなっているのを見たことはあります。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>きちんと定植してる!(当たり前か)
e-86え? あ、はい(^^;) ・・・はい?( ̄▽ ̄;)

>>この行灯仕立ての鉢は何号なんですか???
e-86確か7号だったと思います。
私も適当ですよ。(^^;)
朝顔始めた頃は6号でしたが、蔓があまりにも伸びるので8号にして、でも8号だと・・・支柱っていうんでしょうか?丸い輪っかがついてるヤツ(^^;)、あれが大き過ぎて置き場所を取るので去年から7号にしました。e-454
でも結局そんなことはお構いなしにジャングル状態になるので、摘芯か切り戻しする羽目になりますけど。(^^;)
要は、それぞれの事情でいいんじゃないでしょうかねぇ( ̄▽ ̄;)

>>薬を撒いた数日後、なんだか小さくなっているのを見たことはあります。(^^;)
e-86とりあえず効果が確認できると安心しますよね。
でも・・・ 見えるところでのお亡くなりでしたか・・・(^^;)

早い~

朝顔ももう定植ですか!!早いです。
インディゴさん、30センチですか。期待しちゃいますね。
今年の1番のりは誰でしょうか?

1.5で??ってなりましたよ。
ここまでくれば、無事に発芽しますよ!絞り青なんですね。
そう言えば、この2つの鉢はけっこう小さ目に見えますが何号鉢ですか?
ってコメントみたら7号でしたか?5号くらいに見えちゃいました。
それだけ朝顔が大きくなってる証拠ですよね。
うち、1度だけマルバで6号鉢やった事があるのですが、種を採ったら種が他のよりも一回り小さかったです。
それでもちゃんと発芽するのであまり気にしなくても良いのかもしれないですね。
けっこうコンパクトに育ってくれてなかなか良い感じでした。
ただ、マルバでも品種によるんでしょうけど。

ナメクジ退治のエサ、見た目うちのと同じです。
美味しそうに食べてくれますよね。ちょっとかわいそうになっちゃうくらいに。
でもこれ、ダンゴムシにも効くんですか?だったら凄く助かります。
んでもうちのとは違うのかもですけど。
ナメクジ、そう言えば、早めにエサを置いたせいか、今年はあまり被害ないです。

お久しぶりです^^

ナメクジーーー!
不思議なことにうちはダンゴ虫はうじゃうじゃいるのにナメクジはいないんですよね~
虫系(昆虫に限らず)は死骸がいつまでも残るのが多くて怖いです;;
枝豆は大豆ですよね?
小学生のころに料理用の乾燥大豆で枝豆作って(?)
放っておいたらそのまま大豆になった記憶が懐かしいなぁ(笑)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>インディゴさん、30センチですか。期待しちゃいますね。
e-86植え替えてみて「こんなに伸びてたかぁ」とちょっと驚きました。(^^;)

>>ここまでくれば、無事に発芽しますよ!絞り青なんですね。
e-86そうですかぁ? そう言っていただけると心強いです。e-454
でも、種蒔きから一ヶ月近く経ってますからどうなんだろう?って気もしてて・・・(^^;)
あ、でも月青さんとこでも随分遅くに発芽したようだし、期待してもよさそうですね。e-454

>>ってコメントみたら7号でしたか?5号くらいに見えちゃいました。
e-86言われて改めて見てみたら、確かに鉢が小さく見えますね。(^^;)

>>それだけ朝顔が大きくなってる証拠ですよね。
e-86そうそう、今まで特に触れて無かったんですが、双葉からして6センチくらいあるのでやっぱ大きいですよね。(^^;)
その割に本葉はあまり大きくなってませんけど、ま、これからでしょ。

>>けっこうコンパクトに育ってくれてなかなか良い感じでした。
e-86行灯はコンパクトの方がいいですよね、見た目的にも管理的にも。e-440
しかし種まで小さくなるとは。e-451

>>ナメクジ退治のエサ、見た目うちのと同じです。
e-86ウチのはコレ↓でした。
(株)ニチノー緑化 ナメクジ退治
http://www.nichino-ryokka.co.jp/katei/04.html

>>でもこれ、ダンゴムシにも効くんですか?だったら凄く助かります。
e-86たまたま居合わせたダンゴムシ達が、餌を抱え込むように貪り食ってました。( ̄▽ ̄;)
効くかどうかはわかりませんが、虫にとって毒である事には変わりないでしょうから、期待したいところですね。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>不思議なことにうちはダンゴ虫はうじゃうじゃいるのにナメクジはいないんですよね~
e-86ほほぉe-451
ナメクジは居てもいい事無さそうですが、ダンゴムシは害虫・不快害虫であると同時に、落ち葉などを食べて土を豊かにする面もあるそうなので、痛し痒しでしょうかねぇ…

>>虫系(昆虫に限らず)は死骸がいつまでも残るのが多くて怖いです;;
e-86え~っと、それは・・・?(^^;)
カブトムシみたいな甲虫目とかですかねぇ?
ダンゴムシも殻が残るのかな?
いずれにしても、イイもんじゃないですね・・・(´Д`;)

>>小学生のころに料理用の乾燥大豆で枝豆作って(?)
>>放っておいたらそのまま大豆になった記憶が懐かしいなぁ(笑)
e-86お~スゲ~~~e-451 実体験があるんですね~e-454
私の場合、枝豆が大豆だっていうのを知ったのはここ数年でしょうか…(^^;)
特に深く考えなかったって事なんですけど。(^m^)
で、改めて枝豆を育てようと思ったら、大豆以外にも茶豆(だだちゃ豆も茶豆)やら黒豆も、青い時期に食べるのは枝豆ということらしいです。
因みに、今ウチで育ててるのは茶豆ですな。e-319e-440
って、種袋を見て知ったんですが・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/06/18 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/06/13

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する