topimage

2017-08

今日の枝豆 '15/06/13 - 2015.06.13 Sat

リサイクル 認識不足により一部訂正しお詫びいたしますm(_ _)m

枝豆、定植しました。
65cmプランターに。

150613枝豆
因みに、赤いのは防鳥テープ。 御見苦しい点はご容赦下さい。
アブラムシ(などの害虫)が来ないといいなぁ~と思って。

さて、一番伸びているのは30センチほどで双葉まで10数センチ。(普通は数センチ)
しかも、テッペンは本葉ではなく初生葉(しょせいよう)という嘆かわしい状態…
ここまで間延びするとは思ってませんでした。
種蒔き用の土に混ぜた花用培養土の肥料分のせいかと思いましたが、morninggloryさんかと思ったら月青さんご指摘の通り日光不足もあるかも・・・(どんな訂正やねん!)
今までの置き場所がちょっとネ・・・(^^;)
そんなわけで、太い針金状の支柱を立て、苗が倒れないように支えております。

また、使用した土は、市販の花・野菜用の培養土。
「それでいい」というサイトもありましが、枝豆の場合、根っこに根粒菌が住み着いて(?)窒素を供給してくれるので、窒素分はいらないそうな。
よく見てないけど、一般的な培養土は肥料分が同じ割合で配合されていると思うので、どうなるか不安な一面も・・・
なので、今後追肥する場合は、窒素分が極力少ないものを施した方がよさそうです。

今一番の心配はなんと言ってもヒョロヒョロの茎が太くなるのかどうか!?
そのあとは病害虫ですが、それはまたあとで考えよう。


本日の作業
・定植
・水遣り


P.S. 朝顔の定植は明日かな。


ani-ツバメ


● COMMENT ●

ずいぶん

小さい字でリサイクルって書いてありますね!(^^)/

枝豆、定植ですね。
なんだかしゃれた感じに見える防鳥テープですね。
うまく育ってくれますように!!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>小さい字でリサイクルって書いてありますね!(^^)/
e-86前回も書いたんですが、お客さんが来なかったのでまた書いてみました。(^^;)
答え、違うのかな・・・?(¬¬)

>>なんだかしゃれた感じに見える防鳥テープですね。
e-86そうですか?(^^;)
適当に付けたのでみっともないかと思いましたが、それならいいです。e-440

>>うまく育ってくれますように!!
e-86ホントに・・・e-459

枝豆、定植されたんですね。
収穫できる日も遠くないですね。

我家も一昨年までは、庭で枝豆を栽培しておりましたが舅がやめてから何も植わってません。
唐辛子を植えてみようかとひそかに思っている私です。
なにはともあれ、うまく育って美味しくいただけるといいですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>収穫できる日も遠くないですね。
e-86そうだといいんですが、えっと・・・まだまだだと思います(^^;)
まだ本葉すら出ていないから、もっと太く元気になってもらわないとです。e-440

>>唐辛子を植えてみようかとひそかに思っている私です。
e-86お~ 唐辛子ですかぁ~e-451
唐辛子の事はサッパリわかりませんが、色々料理にも使えるしいいかもしれませんね。e-454
で、・・・いつ種蒔きですか?( ̄▽ ̄)

お疲れ様です

枝豆、もう定植されたんですね。成長、早いですね。
防鳥テープ、色がかわいいです。効果ありますように。

そうそう、日照不足は私じゃなく月青さんじゃなかったでしたっけ?
でも日照不足だとしたら、これからグングン伸びてというか、締まってくれるといいですよね。
そちらは今日は暑いみたいですが、天気も良ければ最高かもですね。
ちなみに秋田は曇りでけっこう寒いんですよ。
こんな天気だったら余計に徒長しそうな気がします。
でもあまりお天気なのも暑くて辛いですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>防鳥テープ、色がかわいいです。効果ありますように。
e-86本当は金銀のヤツが欲しかったんですが、無かったのでコレで…(^^;)
クリスマスの飾りにも使えそうですね。(^m^)

>>そうそう、日照不足は私じゃなく月青さんじゃなかったでしたっけ?
e-86あ・・・見てみたらそうでした(^^;)
加筆しておきますです(^^;)

>>でも日照不足だとしたら、これからグングン伸びてというか、締まってくれるといいですよね。
e-86朝顔も初めは細いけど、成長するに従って段々太くなっていくので、同じように太く締まってくれるといいんですけどねぇe-441
このままじゃあ、枝豆が出来ても支えきれませんなぁe-351
ぶどう棚みたいにしないといけなかったりして!?e-350

>>ちなみに秋田は曇りでけっこう寒いんですよ。
e-86あらら、そうなんですか。e-451
おっしゃるようにこちらは今日も暑いし太陽も出ているので、枝豆に関しては"横"に成長して欲しいところです。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/06/14 «  | BLOG TOP |  » バラ園に行きました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する