topimage

2017-08

今日の枝豆 '15/06/09 - 2015.06.09 Tue

リサイクル

伸び過ぎ・・・

150609枝豆01
矢印のが一番伸びてますが、20センチはあります。
検索した記事などを見ると、双葉までの長さが数センチ(5センチくらいか?)のようなんですが、コイツは12センチくらいあるかも・・・

今まで書いてきませんでしたが、実は種蒔き用の土だけでは足りなかったので、草花用の培養土を混ぜたんですよね。
もしかしたらそのせいで徒長したのかも・・・
早いけど植え替えした方がいいのかな・・・?
ていうか、そもそもどの段階で植え替えすればいいんだ?( ̄▽ ̄;)

因みに、豆から変化した双葉(左)と初生葉(しょせいよう)(右)はコチラ。
150609枝豆02 150609枝豆03

その他、イマイチの苗がコチラ。
150609枝豆04 150609枝豆05 150609枝豆06
かなり遅めの発芽のものと、右の写真は土の中に豆(双葉)を置いてきた芽。
頑張ってるけど・・・ 間引き対象か・・・


ここ数日の作業
・一昨日水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

徒長?

室内なんですか?
もしかしたら日照不足で徒長とか?
うーーん、どの段階で植え替えなのかしら。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>もしかしたら日照不足で徒長とか?
e-86発芽から6月4日までは日が当たらないところに置いてましたが、5日辺りから日の当たる今の場所に移しました。
それでもこの伸び具合なので、培養土の肥料分(特に窒素)が効いてるのかもしれませんね…e-456
枝豆は窒素成分は不要らしいんですよ。(但し、この時期から既に不要なのかは不明)

>>うーーん、どの段階で植え替えなのかしら。。。
e-86すいません、もっと情報を漁ってみます…(^^;)

う~ん

何だか、枝豆とかって伸びて当然みたいなもんだと思ってたんですけど、
検索したら5センチくらいなんですか?
だとしたらやっぱり徒長ですかね??
あ、水やりすぎると、特に夜間に湿っていると徒長するらしいですよ。
ってこれは朝顔の時に聞いた話なので枝豆はわかりませんけど。
でも初めての植物だとわからない事がいっぱいで不安になりますよね。
双葉と初生葉、同じ植物には見えませんね。面白いです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>検索したら5センチくらいなんですか?
e-86他の方の記事の写真を見ると、あまり伸びてる感じしないんですよねぇ…e-456

>>あ、水やりすぎると、特に夜間に湿っていると徒長するらしいですよ。
>>ってこれは朝顔の時に聞いた話なので枝豆はわかりませんけど。
e-86え?そうなんですか?e-451
それは知りませんでした。(朝顔の件)
でも、よく「水遣りは朝夕たっぷりと」って言いますよね。(マァ、条件はありますけど)
そうなると夜間湿ってない事は無いと思うけど、なんかよくわからないですね・・・e-441

>>でも初めての植物だとわからない事がいっぱいで不安になりますよね。
e-86そうですよね~
調べた通りになるとも限らないし、いつも手探り状態ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/06/09 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/06/04

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する