topimage

2017-06

今日の枝豆 '15/06/04 - 2015.06.04 Thu

150604枝豆01
こんなに伸びちゃって・・・ ホントにモヤシみたいだけど大丈夫か?(;¬¬)
というわけで、日当りの良さそうなところに移動しました。

それにしても、こんな魚いなかったっけ?

検索したらチンアナゴでした。
男鹿水族館GAO GAOっと!ぶろぐ
↑こちらにちんあなごのうたというのが載っていたので貼ってみた。

全然関係無いのに・・・(^^;)

それはさておき、豆(双葉(子葉))の間には次の葉っぱが控えていました。
150604枝豆02 150604枝豆03
双葉(子葉)の次に生えてくるのは本葉ではなく初生葉(しょせいよう)というものらしいです。
双葉(子葉)→初生葉→本葉 の順に生えてくるそうです。
知らなかったなぁ~


本日の作業
・置き場所の移動
・"気持ち"水遣り
(ジョウロでシャッシャッと湿る程度に軽くかけただけ)



オマケ

ウチの庭にもユキノシタが咲きました。
150604ユキノシタ01 150604ユキノシタ02
全くの放置ですが、毎年咲いてくれてありがたいです。


ani-ツバメ


● COMMENT ●

すんごい歌・・・・・。(^^;)

伸びてますねえ。
初生葉というんですか?
ワタシも初めて知りました。

すごい~~

初生葉、勉強になりました。この次に本葉が生えてくるなんて面白いですね。
チンアナゴですけど、確かに似てる~~。
この歌、動画見てないけどバッチリ歌えますよ!
子供が昔気に入って良く歌ってました。

ユキノシタ、すっごい。綺麗ですね~。
放置で毎年咲いてくれるなんて羨ましいです。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>すんごい歌・・・・・。(^^;)
e-86「みんなのうた」でやってたんじゃないかと思ってしまいました。e-440

>>伸びてますねえ。
e-86なんだか、こんな伸び方でいいんだろうか?と疑問に思いました…e-441

>>初生葉というんですか?
e-86新しいものに手を出すと、新しい言葉と出会うものなんですね~
覚え切れませんが・・・( ̄▽ ̄;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>初生葉、勉強になりました。この次に本葉が生えてくるなんて面白いですね。
e-86新しい事を始めるとまた色々と勉強になりますよね。e-454
(身近な)植物はみんな双葉からすぐに本葉になるものと疑ってませんでした。( ̄▽ ̄;)

>>この歌、動画見てないけどバッチリ歌えますよ!
e-86さすがお子さんをお持ちの秋田県人!e-440e-287
軽快なリズムと判り易い詞がいいですよね。e-348

>>放置で毎年咲いてくれるなんて羨ましいです。
e-86よく「お肌綺麗ね~ 何か特別な事してらっしゃるの?」「何もしてないんですよ~(実は…(^m^)ププ)」みたいな話がありますが(どんな例えや…)、ウチではホント何もしてなくて、施肥も害虫対策も何もやってないんですよね、コレ。
むしろ、下手に手を出すのが怖いくらいです。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/06/09 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/06/04

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する