topimage

2017-09

今日の朝顔 '15/06/04 - 2015.06.04 Thu

なんだか今日は急に寒くなりましたね。
自分の部屋の気温は21℃でしたが、天気予報の最高気温は17℃でした。(因みに最低気温は16℃)
寒いはずだわ・・・


さて本題、ぞくぞくと本葉が生えています。

インディゴ
150604インディゴ01 150604インディゴ02

左、絞りピンク。  右、絞り青
150604絞りピンク 150604絞り青
一見順調のように見えますが・・・
(前回記事の斑紋病らしきものはさておき)
150604アブラムシ01 150604アブラムシ02
アブラムシがたかっておりました!
う~む・・・
朝顔の苗にアブラムシが付いていたのは、ウチでは初めて見た気がします。
ガムテデトールしようかと思いましたが、とりあえず予防も兼ねてベニカグリーンVスプレーを噴霧。
全然反応ねぇなぁ~(-"-;)と思いながらも、暫く放置したのちに見てみたら、すっかりいなくなってました。(^^A)
効果があって一安心。


本日の作業
・ベニカグリーンVスプレー噴霧



ani-ツバメ

● COMMENT ●

あぶらむし?

ううむ、ウチも朝顔にアブラムシはついたことがないと思います。
でもね、何かの消毒をすると、消毒しなかった草木に害虫がつくということがよくわかりましたので、
消毒をした後、しなかった草木をよく見るようにしています。
今日はハイビスカスに、アブラムシとハダニがついていましたよ!

オルトラン撒こうかな・・・。

うえ~~

アブラムシ、こんなについてたんですか?
うちもミニバラの蕾に良くついてますね。
でもこの大きいタイプのアブラムシは、面倒なのでテープでペタペタ取ってます。
何か、薬撒くほうが面倒な私…。
けっこうペタペタするの楽しかったり…。
それにしてもハダニとか白っぽい虫が付くことはあるけど、朝顔にアブラムシって無いですよね~。
そう言えば、いなくなってたって事はどこかに飛んで行っちゃったって事でしょうか?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ううむ、ウチも朝顔にアブラムシはついたことがないと思います。
e-86やはり無いですかぁ…
ただ、以前ウチではグリーンカーテンにした時に付いていた事があったような気がして、有り得ない事でもないのかなぁ、と不安になりました。

>>でもね、何かの消毒をすると、消毒しなかった草木に害虫がつくということがよくわかりましたので、
e-86あぁ、なるほどねぇ~e-451
といっても、今のところ殺虫剤の類は・・・
あ!父が毛虫を見つけて殺虫剤かけまくってたっけ!e-350
それでこっちに逃げてきたのかも…e-351

>>今日はハイビスカスに、アブラムシとハダニがついていましたよ!
e-86やはり基本的に好みの植物には付くんですね…e-441
でも、注視している分、見つけ易いかも。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>うちもミニバラの蕾に良くついてますね。
e-86ですよね。
朝顔に付くなんて無いと思ってたから、ちょっとショックです。e-260
過去にあったかもしれないけど…

>>けっこうペタペタするの楽しかったり…。
e-86えぇ!?(^o^;ノ)ノ  そ、そうなんですかぁ?(^^;)
確実に綺麗に取れて行くのが気持ちいいからでしょうかねぇ?(^^;)

>>そう言えば、いなくなってたって事はどこかに飛んで行っちゃったって事でしょうか?
e-86多分そうでしょうね・・・
ん? 以前羽がついたアブラムシみたいなのを見た事がありますが、アブラムシって羽が無いのかな?
あれは違う虫?
羽が無いとすると、歩いてどこかへ行った?
よくわかりません・・・(^^;)
そもそも、どこから湧いてくるんだ?( ̄▽ ̄;)

そう言えば!!

羽のあるアブラムシもいますけど、あまり居ないですよね。
って事は飛んで行けずに、薬によって溶けたとかって考えるのがいいのかな?
んで羽のあるアブラムシ、いますよ!
あれってずっと成長した親なのかと思ってたんです。あれが飛んで、子供を産みつけるって。
でもそうじゃないらしいです。
アブラムシって交尾もせず、子虫を産めるらしいんです。
なのであっと言う間に増えてしまい、飛んで移動もできないので危機感を感じ、
突然羽が生えてくるそうなんですよ。
なので羽にも短いのと長いのと2種類あるみたいです。
確かに密集している所に、3種類くらいのアブラムシっているんですよね。
http://sodatekata.net/flowers/page/308.html
これ読んで、ギャーって思いましたけど、確かに面白いです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>って事は飛んで行けずに、薬によって溶けたとかって考えるのがいいのかな?
e-86と、溶けた!?e-447
なんだか怖いものがありますが(^^;)、使った薬は多分毒性は低いと思うのでソレは考えにくいですねぇ…
かといって、死骸が落ちてるかどうかは・・・未確認です。(^^;)

>>あれってずっと成長した親なのかと思ってたんです。あれが飛んで、子供を産みつけるって。
e-86そう、私もおぼろげながらそう思ってました。 ・・・が
リンク読んで、No~~~~~~~~~~~!e-350 って感じですね…e-351
なんという大胆な増え方なんだろう…e-444

チェリーセージ、いいですね~
花も可愛いし、サクランボのような香りかぁ~e-446
種探してみようかな(^m^)
でも、なかなか旺盛なようですね・・・ それはそれで管理が大変かなぁ(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/06/04 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/06/02

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する